• 締切済み

フランス ワーキングホリデー

フランスのワーキングホリデーの出発日について質問があります。 先日認定されました。2007年出発用のビザなので、今年中に出発せねばならないようですが、この場合、いかなる理由でも延長はみとめられませんか?私のように年末に結果が出てぎりぎりに出発せねばならぬ人が何らかの理由(家族や健康、仕事など)でやむを得ず年を越してしまう場合などあるように思うのですが。 せっかくのチャンスなので、何とかしていきたいと思っていますが、もし可能ならば2008年の年明けに出発できないかと考えています。精通されている方、ご存知の方、また良い方法などがありましたらご助言ください。

みんなの回答

• yake2001
回答No.1

先日認定されたということであれば、まだ10月初旬であり、「年末に結果が出て」という意味がわかりません。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/fwh.html などの記載を見ると、査証申請時に出発日が明確でなければならないということで、おそらくご自身で指定した出発日ですしょうし、そもそも申請の際に指定する出発日にはおよそ1年ほどの余裕があることから、簡単に出発を延期することはおそらく無理でしょう。やはり在日フランス大使館へ照会してみるのがいちばん確実です。 どこの国でも就労可能なビザに関する規定はとても厳しいのが実情です。こうしたビザは申請を出す前にきちんと余裕のある計画を立てることはもちろんですが、不慮の出来事があった場合にはすっぱりとあきらめることが肝要だと思います。 質問者の場合には、2007年中に出発できないと、「以前にフランスのワーキングホリデービザを取得したことがない」という要件を満たさなくなるので、来年以降の同じビザを申請することが不可能になりますね。 質問者の記載からは差し迫った事情はないように見受けられますから、当初指定した出発日を守るように努力されるのがいいと思います。