• ベストアンサー

1円なのに

開始価格が1円に設定されているオークションで、商品説明に「いくらで落札されても700円で取り引きします」って書かれています。 オプション検索で1円オークションを探している時もこれが大量に引っかかり、非常に邪魔です。 700円で売る気なのになぜ700円即決で設定しないんでしょうか? これは違反ではありませんか?

noname#132160
noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>700円で売る気なのになぜ700円即決で設定しないんでしょうか? >これは違反ではありませんか? これは、販売時の手数料逃れの方法のひとつです。 現在のシステム上、落札価格の一定%が手数料として徴収されます。 しかし、1円だと徴収できる手数料が無いために無料で参加しているのとほぼ同じ状態です。 オークション側からすると殆ど違法行為のため通報してみては?

noname#132160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手数料を逃れていたのですね。 このオークションは、PSPゲーム、「モンスターハンターP2nd」の最強データを出品していて、取り引き回数も1000件を越えているみたいです。 今まで誰も通報しなかった、って事はないと思うので、今更通報してもヤフーは取り合ってくれないのでは、と思います。

その他の回答 (1)

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

オークションでは違反です。 出品者の品物が落札されるとその金額に応じてYAHOOの手数料を出さなければならないため安い金額で落札させて払う手数料を少なくして実際の取引は高い金額にしているのです。 ここでは700円と手数料の差額がを儲けとなります。

noname#132160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卑怯な人間ですね。 ヤフーももっと取締りを強化して欲しいですよね。

関連するQ&A

  • オークションの落札金額に関する質問です。

    オークションの落札金額に関する質問です。 販売形式を「オークション形式で出品 」に設定して、 価格設定の「開始価格」に98000円と入力し、「即決価格」に120000円と入力しました。 って、このオークションは100000円で終了しました。 この場合、最後100000円の金額を入力した人が「即決価格」に120000円とは関係なく、 100000円で商品を落札したことになるんですか?

  • 出品者の意図が不思議でなりません(ヤフオク)

    そのオークションは、即決は設定されていなかったのですが、質問欄で「即決をお考えですか?」と聞かれて「即決は考えていないが、5000円以上でのやりとりは考えていない」と回答していました。 即決はしないのに5000円以上の取引はしない、というのはどういう意味なのでしょうか…。 「5000円以上の取引は考えていない=5000円で“即決”(早期終了)」ということになるのではないのでしょうか? 不思議だったので、「5000円に達した時点で早期終了していただけるということなのでしょうか? 」と質問したところ、「5000円になった時点で私がオークションを見ているとは限りませんので、できる限りの対応はさせていただきますが、あまり白熱されないようお願いいたします。」との回答でした。 “その時見てるとは限らないので”というのは確かに理解できるのですが、それならば、5000円以上の入札額になったらどうするのかが不思議でなりません。この質問欄のやり取りを見なかった人が入札すれば、あり得ることだと思います。 いくらの値がつこうと、最終的に落札した人に5000円で譲る、ということなのでしょうか?でもそれでは、いくらでも高い値で入札した方が得ということになってしまいますよね。 それとも、5000円より高い値で落札した人はキャンセルして、最初に5000円で入札した人に譲るということなのでしょうか… それと、確か質問欄だけで直接取引きは違反だったと思うのですが、この場合、オークション自体はちゃんと入札・落札されての取引なので、違反にはならないのでしょうか。 質問欄での約束や説明などは、きちんとした商品説明の補足として扱われる(補償対象になる)のでしょうか? 説明が難しいのですが、そのオークションを見てとても疑問に感じたので、どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 最低落札価格がうっとおしいんです

    オークション > ファッション > ブランド別のカテゴリから 開始価格が3000円以下の商品を限定して探したいのですが 最低落札価格がついてる物が邪魔なんです。 検索オプションやアドレスに直接打ち込む方法などで 最落を全て排除することはできないでしょうか? ほんっとジャマでうんざりしています。 検索方法等があれば是非知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 希望落札価格のみを表示したい

    オークションで希望落札価格を設定している商品のみを検索する方法はあるのでしょうか? 普段は「○○ 即決」で検索しているのですが なかには希望落札価格を設定していても 即決とタイトルに入れていない人もいるので他の方法があったら教えてください。

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

  • 1円で落札したことありますか?

    1円で落札したことありますか? ヤフオクをよく利用しています。 同じ商品を1円スタートで大量に出品してる方がいますが 普通に買うと5,000円以上はしそうな商品でも もし他に入札がなく1円で終了したら、本当に売ってもらえるのでしょうか? 1円スタートでも、最低落札価格の設定がしてあれば 1円で入札しても落札はできないし、それなら1円スタートにするなよ って思うんですが(注目させたいという意図があるんでしょうけど…) そのような設定もなかった場合で、1円で落札して取引した経験の ある方いらっしゃいますか? 1円で落札されてしまって(されそうになったら?) 「1円で売ることはできません」として落札者を削除したために 評価欄でもめているのをたまたま見たことがあるので やっぱりそういうこともあるのかな~と思いまして・・・。 出品者としては当然値上がりすると思ってたのに 入札者が1人しかおらず、1円で売るのは明らかに損だし売りたくない って思ってしまったんでしょうね。 なら最低落札価格設定すればいいのに…って感じですが。 というか、だったら1円スタートしなければいいのに。 …などといろいろ考えてしまったり、 もし安く(1円じゃなくても10円とか100円とか)落札できても 価格が安いという理由で削除されたら気分が悪いし、 送料一律○○円です…等で実費以上に請求される場合も遠慮したいので 1円オークションには入札したことがありません。 皆さんは1円スタートのオークション入札されますか? 相場が5,000円以上くらいのやや高価な物の場合でお願いします。 そして1円で落札・取引して超~得した!という経験はありますか? また、逆に嫌な思いをしたということもありましたら教えてください。

  • 落札価格より、高い金額で取引をしたいといわれました

    先日のことですが、即決価格のある商品(仮に5500円とします)を、 正規の手順で入札し、5000円で落札を致しました。 しかし、その出品者の方から来た連絡では、 「実は即決価格ではなく最低落札価格のつもりだった。5000円で落札されるとは思ってもいなかったので、5500円で取引してほしい」 と、言われました。 そんな理不尽な・・・と思い、「設定していなかったのはそちらのミスであり、こちらは正規の手順で落札したのですから、この価格でお取引ができないのならお取引を中止させて頂きたいですし、それなりの評価をさせていただきます。」とメールをしたのですが、それからなしのつぶてになっており、しかもその商品は、再出品となっております。 こういった場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • オークションの値下げについて

    オークションの値下げについて こんにちは。 ヤフオクで欲しい商品があります。その商品は開始価格が10000円で即決価格が19800円に設定されています。私自身その値段は高いと思っています。実際そのオークションは既に3回くらい再出品となっています。 そこで質問なのですが、値引き交渉アリとなってない出品者の方に値引き交渉するのはマナー違反でしょうか?? あまりオークションをしたことがないのでよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 開始価格=希望落札価格だったら即買と同じですよね?

    ヤフオクです。タイトルの通りです。 開始価格と希望落札価格を同額に設定すれば、入札=終了で、即買と同じことになりますよね。それにオプション料金もいりませんよね? 有料オプションの即買に設定するメリットはアイコンがつくということだけですか? たまに「開始価格500円」「希望落札価格510円」などを見ますが、これって何か意味があるのでしょうか。買い手に「10円の差だったら即決しちゃおう」と思わせるためですか?売り手としては「開始価格500円・希望落札価格500円でもいいけど10円でも多く儲けたい」ということですか? それとも他の意味があるのでしょうか。

  • モバオクの即決価格について

    モバオクで即決価格が設けられている出品物について質問です。 落札したい商品があるのですが、例えば500円で出品されていて即決価格が1000円で設定されていた場合、『今すぐ落札する』ボタンを押さずに1000円で直接入札した場合オークションは終了してしまいますか? 確実に落札したいのですが、できれば安く落札したいです。 ご教示お願い致します。