• ベストアンサー

マイラインでNTT西日本にだまされた?

ner55の回答

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

本当にNTT西日本の人だったのでしょうか? 「NTT西日本の代理店」の人だったのではないでしょうか? 代理店というのは、虎の威を狩る狐のように、大手通信事業者の名前をはっきりと言い、自社の名前は聞き取れないように小さく早口で言うようなところがあります。 それにそのような代理店のテレホンアポインターはアルバイトやパートがほとんどだと思います。 給与は歩合制の場合もあるでしょう。 もちろん通信会社の人間じゃないんですから専門知識などありません。 たぶん、与えられるのはセールストークの問答集のマニュアルだけでしょう。 他社(NTTコム)の商品についての知識などあるはずもありません。 電話口で勧誘を受けたものは真に受けないこと。 (通信事業者自体が個人宅を勧誘をするだけの余剰人員はありません。) 自分で調べて納得したもの以外は契約しないようにしましょう。 私だったら、自分でよく調べて、通信事業者に直接申し込みます。 それにプラチナラインを契約した時点で制限事項(マイラインプラス4区分がNTTコム必須など)があったことは覚えていなければなりません。 NTTコムの事を聞いても他社であるNTT西の代理店の人間が知らないことがあり、知らなくても「大丈夫ですよ」と誤魔化したのでしょう。 とにかく、どんなことであれ、契約書を書いてもらってNTT西に受理されれば、代理店に手数料が入ります。 後でクレームがついても代理店は知らないことです。 一番の問題は、悪質代理店です。(NTT西だけではありません、KDDIでもソフトバンクテレコムでも悪質代理店は存在するようです) 通信事業者がどのような勧誘に対する指導を代理店にしているかという点も興味が有る点ですね。

sadie1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際はどうか判りませんが、NTTからの説明では新人社員だったということです。 当初NTTはきちんと説明したので責任が無いと言い張っていたのですが、消費者センターに問い合わせたときに教えてもらった電話番号(NTT本社の苦情受付)に電話をしたら、すぐに家に謝罪にきました。 新人で教育不足だったため誤った対応をして申し訳ないということでした。金銭的にも折り合いがつきました。 それでも当方としては納得いかない出来事でしたのでBBIQに変更することにしました。 また、他の事例でも同様かもしれませんが、消費者センターの担当者からは最終的にどうなるかまで詳しく知りたいので動きがあるたびに連絡してくださいと言われています。

関連するQ&A

  • YAHOO!BBとNTTコミュニケーションズとNTT西日本について

    先月、引越しのため電話機を購入する際に、YAHOO!BBに加入しました。 そこでよく分からないので質問です。 先日、NTTコミュニケーションズより電話がありました。 内容とそれに対しての疑問は以下の通りです。 ■この度はNTTコミュニケーションズをご利用頂きましてありがとうございます。(これはYAHOO!BBから連絡が行ったのですか?) ■プラチナラインに申し込めば(無料)現在の通話料より安くなります。  県内3分8円 県外3分15円 県外と国際はすでに登録済みです。  マイラインに登録すれば県内も割引されます。  手続き費用に840円必要ですが、千円分の商品券をお送りします。  (よく分かりませんが、NTT西日本の分をNTTコミュニケーションズで 1本にまとめた方がお得です。と言われたと思います。これは本当で しょうか?また、県外と国際はすでに登録済みと言われましたが、な ぜ登録されているのでしょうか?) ■後日、書類を郵送するので、内容を確認後、捺印だけして返送して下 さい。(それから数日後、書類が届きました。よく分からないのでど うしようか悩んでいたら、さきほどまた同じ人から内容は確認して頂 けたでしょうか?と電話がありました。まだ主人に見せていませんと 話すと、確認できましたらご返送下さいと言われました。書類が届い てから1週間もたっていないと思います。催促が早くないですか?) 後、疑問に思うのは、NTT西日本から先月分の請求書の内訳に、NTT西日本利用分、NTTコミュニケーションズ利用分とありました。西日本は普通の家の電話料金で、コミュニケーションズはYHOOのネット回線の分ですか?だとすれば、請求は3通りあるのですか? それと、コミュニケーションズの請求分はこうやって、西日本が統括して請求してくるのですか?コミュニケーションズからは請求書は来ないですか? それと、YAHOO!BBの申込書でマイラインお申し込み欄というのがあり、ソフトバンクテレコム以外を希望する場合のみ( )内に電話会社をご記入下さいとあり、そこには店員の方が市内通話・同一県内の市外通話・県外への通話・国際通話すべてにNTTと書かれましたが、これはNTT西日本のことでしょうか?だとすれば、コミュニケーションズの方はこれをすべてコミュニケーションズに1本化して下さいと言っているのでしょうか? 申込書の隅のほうに小さく『お客様がマイラン・マイラインプラスを登録された場合の登録内容及び解約された場合の解約内容を東日本・西日本電信電話株式会社からマイライン・マイラインプラスの登録先の電話会社へ通知することをご了承下さい。』と書いてありますが、東日本・西日本電信電話株式会社とはNTT西日本のことでしょうか?私の感覚ではコミュニケーションズにマイラインプラスを登録し、西日本のマイラインを解約と思っていたのですが、西日本がどこへ通知するのでしょうか? 最終的に、本当に捺印して返送した方がいいのでしょうか? あまり料金も変わらないのに、請求書が増えるとしたら嫌です。 考えれば考えるほどごちゃごちゃしてしまうので、質問させて頂きました。沢山の質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • NTT東日本マイライン・マイラインプラス

    先日、NTT東日本から案内みたいな郵便が届いたのですが その内容は、サービス向上のため平成23年9月30日時点でNTT東日本マイライン・マイラインプラスに登録が無い場合ご契約いただいている「通話料金割引サービス」スーパーケンタをNTT東日本にて解約させていただきます。お早めに登録して下さいって登録用の返信葉書同封してきてる感じでした(^-^;)な、何なのコレ(;´д`)ゞって感じです どう対処すればいいでしょうか? この場合やっぱ素直に登録した方が良いのでしょうか? いえでん、ほとんど使用してないので無視した方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マイライン NTT プラチナライン ぷらら マイラインプラス

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • マイラインを一度も登録した覚えのない回線の県外通話

    はるか昔から存在する回線で、マイライン登録を一度もしたことがない回線が存在したとして、 この回線から県外通話をしたらどういう料金になるのでしょうか? マイラインの登録がなければ、県外通話は自動的にNTTコミュニケーションが選択されて、 結局3分間15.75円のプラチナラインに入っているのと同じ料金になるのでしょうか? それとも、とてつもなく高い通話料になるのでしょうか? もし、プラチナラインに入っているのと同じ料金になるのだとしたら、かつてプラチナラインの営業が 盛んだったのは、何の為だったのでしょうか?「県内・市内通話や、携帯への通話をプラチナライン の料金にできるから。」ということでしょうか?

  • NTTにマイライン登録して特典あるのでしょうか?

    NTTコミュニケーションズなどにマイラインプラスを登録すると割引の特典がありますが、NTT(東・西)にマイラインプラス登録して何か特典ってあるのでしょうか?

  • マイライン・マイラインプラスの登録に関して

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • マイラインの市内はやはりNTT?

    日本テレコムからマイライン登録の依頼が何度もあり、 宅急便で申込書まで送ってきました。 申込書を見ると「県内市外」と「県外」は日本テレコムを希望すると 最初から記入されていましたが、何故か「市内」だけは、「他社を希望する」 と言うところに、黄色のマーカーがあり、明らかに他社を推奨しています。 これは、どういうことでしょうか? やはり「市内」はNTTが良いと言うことでしょうか。 どうも市内をNTT以外にすると、料金は別として、つながり難くなるのでは ないかと思えますが、如何でしょうか?

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。