• ベストアンサー

マイラインでNTT西日本にだまされた?

ner55の回答

• ner55
回答No.2

本当にNTT西日本の人だったのでしょうか? 「NTT西日本の代理店」の人だったのではないでしょうか? 代理店というのは、虎の威を狩る狐のように、大手通信事業者の名前をはっきりと言い、自社の名前は聞き取れないように小さく早口で言うようなところがあります。 それにそのような代理店のテレホンアポインターはアルバイトやパートがほとんどだと思います。 給与は歩合制の場合もあるでしょう。 もちろん通信会社の人間じゃないんですから専門知識などありません。 たぶん、与えられるのはセールストークの問答集のマニュアルだけでしょう。 他社(NTTコム)の商品についての知識などあるはずもありません。 電話口で勧誘を受けたものは真に受けないこと。 (通信事業者自体が個人宅を勧誘をするだけの余剰人員はありません。) 自分で調べて納得したもの以外は契約しないようにしましょう。 私だったら、自分でよく調べて、通信事業者に直接申し込みます。 それにプラチナラインを契約した時点で制限事項(マイラインプラス4区分がNTTコム必須など)があったことは覚えていなければなりません。 NTTコムの事を聞いても他社であるNTT西の代理店の人間が知らないことがあり、知らなくても「大丈夫ですよ」と誤魔化したのでしょう。 とにかく、どんなことであれ、契約書を書いてもらってNTT西に受理されれば、代理店に手数料が入ります。 後でクレームがついても代理店は知らないことです。 一番の問題は、悪質代理店です。(NTT西だけではありません、KDDIでもソフトバンクテレコムでも悪質代理店は存在するようです) 通信事業者がどのような勧誘に対する指導を代理店にしているかという点も興味が有る点ですね。

sadie1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際はどうか判りませんが、NTTからの説明では新人社員だったということです。 当初NTTはきちんと説明したので責任が無いと言い張っていたのですが、消費者センターに問い合わせたときに教えてもらった電話番号(NTT本社の苦情受付)に電話をしたら、すぐに家に謝罪にきました。 新人で教育不足だったため誤った対応をして申し訳ないということでした。金銭的にも折り合いがつきました。 それでも当方としては納得いかない出来事でしたのでBBIQに変更することにしました。 また、他の事例でも同様かもしれませんが、消費者センターの担当者からは最終的にどうなるかまで詳しく知りたいので動きがあるたびに連絡してくださいと言われています。