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ADSLの開通まで

この度、ADSLにする事になりました。 それで、開通までの説明書に「工事日より7日以内に設定や動作 確認をする(7日以降に課金されるので)」というような事が 書いてありました。 しかし、訳がありまして、私はその工事日以降7日以内では1日 しか時間が取る事が出来ません。 そこで質問なのですが、モデムの設定や通信状況の確認というのは 1日で出来るものでしょうか? みなさんは、どれくらいかかりましたか? また、説明書に「ADSL通信に支障があると判明し、キャンセルされる 場合」など書かれていたのですが、その「支障」とはどういう場合の 事でしょうか? その、「支障」とは、高い割合で起こるのでしょうか? もしそういうのが起こるとすれば、1日で設定して確認して…それで 支障が起きて、キャンセルして…となると、大変だなと思うんです けど。。。。 工事日の変更などは出来るのでしょうか? すごく、初心者な質問ですみません。 答えて頂ける事だけでも良いので、宜しくお願い致します。

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  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

宅内配線やネットワーク(LAN)アダプタのインストールが予め済ませあり、何も問題が無ければ、30分も掛かりません 『支障』ってのはまあ、繋がらないとか、勝手に切れるとか、電話の使用に支障が出るとか、遅くて使い物にならないいとかいった状況でしょうね

puti-puti
質問者

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みなさん!早々の親切なご回答ありがとうございました! なのに、私のほうは遅くなってしまって、すみませんでした。m(_ _)m お蔭様で、なんだかすごく安心出来ました。 頑張って設定してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

あなたのPCは、ノート?それともデスクトップ? デスクトップならば、事前にLANボードの確認をして下さい。 付いているPCならいいのですが、無いならば、買ってきて、PCのふたを開けて、取り付けて、ドライバーを入れる必要があります。 あとは、解っていると思いますが、MJ(モジュラージャック)→スプリッター→ADSLモデム→PCの配線がいります。 ほとんど、ADSLモデムの付属品で付いていますが、短いので、ADSLモデムと、PCの距離が長い場合は、LANケーブルも、その長さに見合った物を買う必要があります。 >また、説明書に「ADSL通信に支障があると判明し、キャンセルされる 場合」など書かれていたのですが、その「支障」とはどういう場合の 事でしょうか? これの意味は、ADSLの場合、局より遠い場合、ADSL信号が、届かない場合があります。この時は、ADSLは、使えません。その為の但し書きと思います。 事前に、NTTのサイトで、路線長を調べて下さい。(電話番号のみで、調べられる)その結果が、2km以内でしたら、まず問題ないでしょう。 そこが、4km(場所、ADSL業者によりけり)以上だと、繋がらない(リンクしない)場合もあります。 あと、ADSL業者名等を書くと、もっと的確な解答が得られると思いますよ。

puti-puti
質問者

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  • GreatAxe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

昨日、自宅で初めてインターネット接続しました。(もちろんADSLで) その経験から言いますと、設定はモデム(ルーター機能付き)の説明書の隅々まで読み、プロバイダーから送られてきた書類を見ながらゆっくりやっても1時間かからなかったです。 まあ、それまでにケーブル等の準備はしていましたがね。 支障については、元公社のHPでも少し書かれていましたが、たまにあるようです。 工事日は申し込みしたところに相談してはどうでしょう。 よほどのことがない限り変えてもらえると思うのですが。

puti-puti
質問者

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  • marimo_cx
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回答No.3

開通の確認は簡単です、まる1日もあれば十分でしょう。 『支障があって開通できなかった』の結論まで、私は20日ほどかかりました。 私の場合はモデムの暴走で通信途絶が発生し、まずその症状を把握してまとめるのに3日、そこからサポートとのやり取りがあり、代替モデムに交換することになったが、交換に2日を要し、それからサポートとやり取りがあって様子を見、結局使い物にならないと『不開通により無課金解約』となりました。ちなみにその4日後にモデムのファームウエアのバグフィックス版のファームウエアが発表されましたが、やり取りの間、バグを指摘しつづけていたのですが、サポートはそのような報告は来ていないと言い続けていました。 正直なところ、ADSLは何の支障もなければ簡単に開通しますが、少しでもトラブルが起こると何も解らない人には対策・対応はお手上げになると思います。

puti-puti
質問者

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みなさん!早々の親切なご回答ありがとうございました! なのに、私のほうは遅くなってしまって、すみませんでした。m(_ _)m お蔭様で、なんだかすごく安心出来ました。 頑張って設定してみます! 本当にありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

下の方のように、こう自前にPCの設定だけでも先に済ませてしまいましょう。 工事が出来たら、つなぐだけでOKにしていれば すぐに確認できますよ。 速さが思っていたほどじゃなかったとか 自分にとって都合の悪いものであれば 解約できますよ。

puti-puti
質問者

お礼

みなさん!早々の親切なご回答ありがとうございました! なのに、私のほうは遅くなってしまって、すみませんでした。m(_ _)m お蔭様で、なんだかすごく安心出来ました。 頑張って設定してみます! 本当にありがとうございました。

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