• ベストアンサー

ADSL YAHOO SONET 早く開通したい

現在YAHOO ADSL電話回線無しタイプに申し込んでいるのですが料金が高いため ソネットADSL電話回線無しタイプに乗り換えようと考えています。 7月末で解約する予定です。 ソネットに連絡した所、現在YAHOOに申し込まれている状態なので、適合調査の関係で入会手続きは7月28,29日 あたりが一番良いですと言われました。 ソネットADSLに申し込みした場合イーアクセスになるので工事日指定が土日を除いた12~30営業日となっています。 そうすると最低3週間程はネットが使えなくなってしまいます。 このような方法しか無いのでしょうか?早く開通する方法はありませんか? YAHOOの解約は7月31日で、8月2日まで使えるとの事でした。7月29日頃にソネットを申し込んでも工事日が 8月中ごろです・・・。 適合調査は申し込まれてから2~3日後あるが、他社を使っている場合は一旦ストップしてしまうので、早く申し込まれても 意味が無いとの事でした・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

ADSLは仕組み上回線業者が変わると(あるいは回線レンタル)工事に時間がかかります。 これは仕組み上仕方のないことなので、別の方法で回避することを考えるしかありません。 例えばタイプ2で契約して電話線をもう一本引き開通、その後今のプロバイダを解約するといった方法です。 このままではタイプ2になってしまいますので、問題でしたら再度現在の回線で契約してタイプ2の契約を解除して下さい。 タイプ2のADSLでなくとも、無線接続やFTTHでもかまいません。 お金をかければ使えない期間をなくすことは可能です。 なお、一定期間契約しないと違約金が必要になるサービスが最近増えています。上記のように使用する場合、こういった違約金の問題がないか確認して下さい。 ADSLならそれほど無いようですが。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.1

>YAHOOの解約は7月31日で、 ヤフーはこちらから指定しないと解約に1ヶ月くらい掛かります NTTなら1週間程度で開通しますよ ヤフーが有ってそうですね2週間程度でしょうかね 他社は時間掛かりますよ NTTから回線をレンタルする訳ですからね サービスを選ぶか料金で選ぶか ですよ 料金じゃ無いんですけど 料金を見ちゃうんですねこれが  適合調査は 基本無いでしょう 通常1週間程度で開通するでしょう