• ベストアンサー

インターフェロンって?

友達の一歳になる子供は小児科で勧められて、アトピー治療のために、インターフェロンを飲み続けているようなんですが、とても効くらしく今、うちの子供にも勧められています。その病院に行く前に、自分でもネットでインターフェロンを検索してみたのですが、肝炎のことが多く、アトピーについてはみつけられませんでした。インターフェロンなんて、ずっと飲んではいけないという看護婦の友達もいて・・・ちょっと心配になったので、こちらに相談させてもらいます。どなたかそういった知識のある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#5863
noname#5863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >インターフェロンを飲み続けているようなんですが この経口投与が気になりましたが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「アトピー性皮膚炎の治療への試み」 このページの記載のように「注射」であれば可能があるのかもしれませんが、この記事がいつのものか分かりませんが、未だ臨床試験(治験?)段階のようですが・・・? ◎http://www.iijnet.or.jp/cosmos/SEMINAR/kimata.html (アトピー性皮膚炎におけるIgE産生のステロイドホルモンを使用しない治療による抑制) インターフェロン(IFN)がIgE産生抑制に働くようですね・・・? いずれにしても、経口で効果を期待するのは・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/subject_allergy.html
noname#5863
質問者

お礼

何度も投稿していただいて、ありがとうございます。教えてもらったURLも拝見しました。一応、まったくのインチキってわけではないようですね。少し安心しました。他の方も言ってましたが、もしかしてお金儲けのために高い薬を・・・!?と少し疑っておりました。でも、とりあえず、うちの子供はまだインターフェロンを使った治療はやめておこうと思います。 色々調べていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.5

nonota様 MiJunさんが回答されているように、まだ保険が認められていない最先端の治療です。 じっくりと考えて決めてください。 アトピー性皮膚炎はTh1とTh2のバランスがTh2側に片寄っていると言われています。 インターフェロンを使って、Th1とTh2のバランスを直して、治療するというものです。わかりやすい表現に直すと、体質を直す治療といえるでしょう。 インターフェロン製剤には、重大な副作用が起こることがあります。下記のサイトでインターフェロンの添付文書をご参照ください。 http://www.pharmasys.gr.jp/ ちなみにThはヘルパーT細胞という白血球(リンパ球)の仲間です。 Th1は細胞性免疫に関与 Th2は液性免疫に関与します。 http://www.sano.osaka.med.or.jp/kafun/allergy.htm 一つ気になるのは、その医者が金儲けのために、インターフェロンを使ってはいないかということです。 もし、治療を受けられるのであれば、医師がnonotaさんのお子さんにとって、この治療がベストなんだという信念があるのかどうか、親としてしっかりと見抜いてあげてくださいね。子供は治療法を選べませんので。 分かりにくい回答ですみません。

noname#5863
質問者

お礼

とでもわかりやすかったです。ありがとうございます。yoikosatoさんのおっしゃるとおり、私ももしかしてお金儲けのためにインチキナ薬を・・・と疑ってました。でも教えていただいたURLを見た感じ、まったくのデタラメというわけでもなさそうですね。少し(少~しだけ)安心しました。友達といっても、私より年上の方なので、なかなか意見しずらいのですが心配なので、みなさんからいただいたアドバイスをさりげなく伝えてみようと思います。うちの子供は、インターフェロンを使った治療は今の段階ではやめようと決めました。もう少し研究が進んでからにします。 回答どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

yoikosatoさんの回答のようにインターフェロンは ・IV(静注) ・SC(皮下注) ・IT(腫瘍内注射・局(所)注) ではないでしょうか・・・? 例えばpo(経口)投与しても、タンパク質(糖鎖が有無はありますが・・・?)ですから、胃酸で分解されると思いますが・・・? 可能性として、文献調査をしていないので確信はありませんが、仮にに腸間免疫(パエルパッチ)を介してアトピーに効果が出るのでしょうか・・・? インターフェロンに間違いがないのでしょうか・・・? 適応は取れていないでしょうから、相当の治療費を要すると思われますが・・・? 補足お願いします。

noname#5863
質問者

補足

補足させていただきます。インターフェロンに間違いはないです。治療費は私たちの住んでいる地域では2歳まで医療費の負担が免除になるので、かかってないみたいです。そのお医者さまに「高い薬なので2歳まで使って置いたほうがいい」と言われているみたいです。でも、友達の子供は、私が見た感じ全然ツルツル・ピカピカなんです。友達はそれはインターフェロンを飲んでるおかげだって信じているんですよね。なんか心配で自分でネットで調べてみたんですが、アトピーへの効能についてはみつけられなくて・・・ みなさんから回答頂いて、ますます心配になってしまいました。アレルギーの予防で飲むような薬じゃなさそうですよね?

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

こんにちはnonota様 私が調べた限りでは、インターフェロン製剤は注射だけでした。 また、アトピーに対する効能はもっていなかったと思いますので、医師の判断で使用するにしても、保険がきかないと思います。 おそらく、お友達が別の薬と勘違いされているのではないでしょうか?

noname#5863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬の名前は間違えないと思うのですが、やっぱりアトピーに対する効能はないのでしょうか? 友達も高額な薬だとは言ってました。だから2歳(←私たちの地域では2歳まで医療費が免除になります)までに使っておくらしいです。これからMijunさんにも補足しようと思ってるんですが、なんとなく不安なんですよね。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

アトピー インターフェロン で検索すると、何件か見つかりましたが、治療法・薬としての情報は得られませんでした。 「勧めている」のはあなたのお友達ですね。お子さんの状態が同じかどうか、検査もせずにわかるのでしょうか。 病院に行って、医師に診察してもらい、納得いくまで説明してもらうのが一番です。人によって治療方法は異なりますから。 うちの次男も甥もアトピーで大変でしたが、小学校に入ってから徐々に良くなり、卒業までに治っていました。(食事の注意は今でも必要ですが、少しなら問題なしです)他人からの情報も重要ですが、信頼できる医師を見つけて、あなたのお子さんにどのような治療方法が良いのかじっくり話し合いながら続けることが重要だと思います。薬には必ず副作用があり、その影響は人それぞれ異なります。 お子さんも、親御さんも大変なのは良くわかっています。 がんばってください。 早く良くなりますように。

noname#5863
質問者

お礼

ありがとうございます。私としては、お医者様の「3歳すぎたらだいぶ良くなることが多いから・・・」という言葉を信じて、あまり神経質にならないようにしようと思っているのですが、その友達はとてもそのお医者さまを信じているようだったので(Mijunさんのところにも補足させていただきますが)、ちょっと心配になって質問させていただいたんですよ。 うちの子もchibibiさんちのお子さんのように、徐々に治ってくれるといいな~ アトピーの子供の親の辛さ、理解してくださって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターフェロン

     c型肝炎でインターフェロン による治療中に、劇症1型糖尿病になり、治療は中断、そして 一生インシュリン治療をうけなければならないことになりました。インターフェロン治療でもってもいなかった糖尿病までかかり 何の為の治療かわかりません。製薬会社にクレームや訴訟はできないのでしょうか。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • インターフェロンの治療について

    C型肝炎から、既に、肝硬変になってしまった場合、インターフェロンの治療は、出来ないと聞いたことがあるのですが、本当ですか? もし、治療してしまうと、どうなってしまうのでしょうか? なかなか、病院では聞きづらいです。 詳しい方、いらしたら、お願いします。

  • インターフェロンについて

    私の主人がC型肝炎でインターフェロン治療の為、入院することになりました。 副作用で鬱になったり、髪の毛が抜けることは多いのかとても心配しています。 鬱は大丈夫だと思うのですが、まだ若いので髪の毛の事をとても心配しています。 どなたか教えて下さい。

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • インターフェロン

    先日、かかりつけの医師にインターフェロンを勧められました。 C型肝炎を以前から患っており、通院していたのですが・・・ GOT等の数値は40~50台で正常数値よりちょっと高い程度なのですが 年齢が39歳でなので年齢が若いうちにやったほうがいいとのことでした。 期間は半年なのですが、副作用が心配です。 特に頭髪が抜けるというので躊躇しています。 もし抜けたとしても治療終了後また生えてくるでしょうか? 客商売なのでちょっと心配なのです。

  • 70歳でもインターフェロンをした方が良いのでしょうか

    今年70歳になる母のことで質問です。母は長年C型肝炎の治療をしております。 最近の検査でウィルスの数が以前よりもずっと増加している事がわかりました。 医者は最初、年齢的にもインターフェロンは使わない方が良いという事を 言っていたのですが、最近担当になった医者から「最近は良い薬が出て、 インターフェロンの成績も上がってきた。やってみませんか」と言われて戸惑っています。 私なりにネットで調べたりしたのですが、どう判断すればよいかわかりません。 今週土曜に家族で説明を聞きにいくのですが、その前にアドバイスいただけたらと思います。

  • インターフェロンフリー

    C型肝炎の治療しませんか? と医師から打診がありました。 インターフェロンは、脳静脈の破裂などがある場合があるので(くもまっか既病)しない方がいいと言われてウルツのみ飲んでます。先生が最近変わってお互いわかりにくいのですが 多分インターフェロンフリーになると思うのですが??入院は、必要ですか? 今医療免除で無料で診察をうけてますが、公的支援の申請も必要でしょうか? (治療をすると即答はしなかったのですが) 2ヶ月前のCTとエコーでは、以前と変わりがないと言われ、血小板が少し低かったのですがエコーわ半年ごと血液検査は2ヶごとにしています。 治療をすると早めに言ったった方がいいのですか?次は、お盆明けの受診です。 肝臓専門医のいる病院に変わります

  • C型肝炎のインターフェロン治療の費用

    53歳の男性。キャリア20年のC型慢性肝炎で、肝生検をうけました。5分5分の確率ですが、インターフェロン治療も視野に入れて考えています。心配は多々ありますが、 費用面で参考意見をおもちの方にアドバイスをお願いいたします。社会保険に加入しています。

  • インターフェロン治療の副作用

    C型肝炎と診断され、インターフェロン治療をやり、去年10月に完治しました。治療中の主な副作用は、お腹(へそ周り)の湿疹と脱毛でした。それぞれ2週間ほどで治まりました。 治療後の最終検診は今年の2月(8月も検診があったのですが、すっかり忘れてしまいました)でした。 ここからが本題なのですが、今年の5月頃からまた、湿疹と脱毛が始まりました。湿疹は9月頃には治まりましたが、脱毛が止まりません。毎回、僅かな量ですが、洗髪の時に抜けます。このまま止まらないと・・・・と思うとゾッとします。 インターフェロン治療が終わり、完治と診断された後でも副作用は出てくるものなのでしょうか?どなたか詳しい方がおりましたら、アドバイスをして頂けたらと思います。

  • 現在のインターフェロン治療について

    44歳になる男です。15年弱前に当時の厚生省に認可される前の治験としてインターフェロン治療をしました。結果は1年の予定での治験開始でしたが、2ヶ月くらい経った頃からGOT,GPT,γ-GTP,ウィルス量の全てが増えて継続的にその状態が続いたので治療を打ち切った経験があります。その時は投薬自体は4カ月程度でしたが副作用が色々出て・・例えばデスクワークで「何の感情の起伏もない」静かな環境で仕事をしてると突然涙が止まらなくなったり、食欲減退、不眠、男性不能、毛髪の脱落、倦怠感等々色々ありました。メンタルクリニックに通って眠剤なしで眠れるようになる(当方の場合は不眠が一番最後まで残った)まで7年を要しました。 当方の実家は病院なのですが、父親は当方が生まれた年に怪我をして来院した外来患者を触診しててB型肝炎に感染、母親は当方を出産した時に難産で「出産後に」輸血した血液からC型肝炎に感染してます。父親は感染から9年後に肝硬変に劇症肝炎を併発して亡くなってます。母親は健在ですが当方と同時期に治験治療をして、やはり効かなくて投薬を止めて2年前から1年間現在のインターフェロン治療をしましたが、結局完治せずに終わってます。当方も最初は治療を躊躇ってたのですが、当時別の総合病院で病院長をしてた父親が出た大学の同期の先生に「君には絶対効く!今(30歳当時)治療しないと50歳まで生きられない!!」と言われ治験治療に踏み切った次第でした。 ここで質問なのですが、現在のインターフェロンの治癒率はどのくらいでしょうか?過去にインターフェロン治療をしてて副作用の辛さを知ってるだけに再度の治療を躊躇ってます。治験当時のそれと今のそれとでは副作用の程度は軽いですか? 上記の投稿を読まれた方の中には「医者のくせに素手で触診?」とか完治率数パーセントの時に「君なら絶対に・・」等を問題視する方もいらっしゃるとは思いますが、その先生とは家族ぐるみの付き合いだったし父親を同じ病気で亡くしてるのも知ってたので出た言葉だと納得してます。また、「素手で触診」の件も昭和40年当時の話です。 当方は医者ではありませんが一時は医師の道を志したので、普通の方よりは医学知識もあると思ってるので、インターフェロン経験者かお医者様に現状を教えて頂きたく思います。