• ベストアンサー

インターフェロンって?

友達の一歳になる子供は小児科で勧められて、アトピー治療のために、インターフェロンを飲み続けているようなんですが、とても効くらしく今、うちの子供にも勧められています。その病院に行く前に、自分でもネットでインターフェロンを検索してみたのですが、肝炎のことが多く、アトピーについてはみつけられませんでした。インターフェロンなんて、ずっと飲んではいけないという看護婦の友達もいて・・・ちょっと心配になったので、こちらに相談させてもらいます。どなたかそういった知識のある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#5863
noname#5863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >インターフェロンを飲み続けているようなんですが この経口投与が気になりましたが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「アトピー性皮膚炎の治療への試み」 このページの記載のように「注射」であれば可能があるのかもしれませんが、この記事がいつのものか分かりませんが、未だ臨床試験(治験?)段階のようですが・・・? ◎http://www.iijnet.or.jp/cosmos/SEMINAR/kimata.html (アトピー性皮膚炎におけるIgE産生のステロイドホルモンを使用しない治療による抑制) インターフェロン(IFN)がIgE産生抑制に働くようですね・・・? いずれにしても、経口で効果を期待するのは・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/subject_allergy.html
noname#5863
質問者

お礼

何度も投稿していただいて、ありがとうございます。教えてもらったURLも拝見しました。一応、まったくのインチキってわけではないようですね。少し安心しました。他の方も言ってましたが、もしかしてお金儲けのために高い薬を・・・!?と少し疑っておりました。でも、とりあえず、うちの子供はまだインターフェロンを使った治療はやめておこうと思います。 色々調べていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoikosato
回答No.5

nonota様 MiJunさんが回答されているように、まだ保険が認められていない最先端の治療です。 じっくりと考えて決めてください。 アトピー性皮膚炎はTh1とTh2のバランスがTh2側に片寄っていると言われています。 インターフェロンを使って、Th1とTh2のバランスを直して、治療するというものです。わかりやすい表現に直すと、体質を直す治療といえるでしょう。 インターフェロン製剤には、重大な副作用が起こることがあります。下記のサイトでインターフェロンの添付文書をご参照ください。 http://www.pharmasys.gr.jp/ ちなみにThはヘルパーT細胞という白血球(リンパ球)の仲間です。 Th1は細胞性免疫に関与 Th2は液性免疫に関与します。 http://www.sano.osaka.med.or.jp/kafun/allergy.htm 一つ気になるのは、その医者が金儲けのために、インターフェロンを使ってはいないかということです。 もし、治療を受けられるのであれば、医師がnonotaさんのお子さんにとって、この治療がベストなんだという信念があるのかどうか、親としてしっかりと見抜いてあげてくださいね。子供は治療法を選べませんので。 分かりにくい回答ですみません。

noname#5863
質問者

お礼

とでもわかりやすかったです。ありがとうございます。yoikosatoさんのおっしゃるとおり、私ももしかしてお金儲けのためにインチキナ薬を・・・と疑ってました。でも教えていただいたURLを見た感じ、まったくのデタラメというわけでもなさそうですね。少し(少~しだけ)安心しました。友達といっても、私より年上の方なので、なかなか意見しずらいのですが心配なので、みなさんからいただいたアドバイスをさりげなく伝えてみようと思います。うちの子供は、インターフェロンを使った治療は今の段階ではやめようと決めました。もう少し研究が進んでからにします。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

yoikosatoさんの回答のようにインターフェロンは ・IV(静注) ・SC(皮下注) ・IT(腫瘍内注射・局(所)注) ではないでしょうか・・・? 例えばpo(経口)投与しても、タンパク質(糖鎖が有無はありますが・・・?)ですから、胃酸で分解されると思いますが・・・? 可能性として、文献調査をしていないので確信はありませんが、仮にに腸間免疫(パエルパッチ)を介してアトピーに効果が出るのでしょうか・・・? インターフェロンに間違いがないのでしょうか・・・? 適応は取れていないでしょうから、相当の治療費を要すると思われますが・・・? 補足お願いします。

noname#5863
質問者

補足

補足させていただきます。インターフェロンに間違いはないです。治療費は私たちの住んでいる地域では2歳まで医療費の負担が免除になるので、かかってないみたいです。そのお医者さまに「高い薬なので2歳まで使って置いたほうがいい」と言われているみたいです。でも、友達の子供は、私が見た感じ全然ツルツル・ピカピカなんです。友達はそれはインターフェロンを飲んでるおかげだって信じているんですよね。なんか心配で自分でネットで調べてみたんですが、アトピーへの効能についてはみつけられなくて・・・ みなさんから回答頂いて、ますます心配になってしまいました。アレルギーの予防で飲むような薬じゃなさそうですよね?

• yoikosato
回答No.2

こんにちはnonota様 私が調べた限りでは、インターフェロン製剤は注射だけでした。 また、アトピーに対する効能はもっていなかったと思いますので、医師の判断で使用するにしても、保険がきかないと思います。 おそらく、お友達が別の薬と勘違いされているのではないでしょうか?

noname#5863
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬の名前は間違えないと思うのですが、やっぱりアトピーに対する効能はないのでしょうか? 友達も高額な薬だとは言ってました。だから2歳(←私たちの地域では2歳まで医療費が免除になります)までに使っておくらしいです。これからMijunさんにも補足しようと思ってるんですが、なんとなく不安なんですよね。

• chibibi
回答No.1

アトピー インターフェロン で検索すると、何件か見つかりましたが、治療法・薬としての情報は得られませんでした。 「勧めている」のはあなたのお友達ですね。お子さんの状態が同じかどうか、検査もせずにわかるのでしょうか。 病院に行って、医師に診察してもらい、納得いくまで説明してもらうのが一番です。人によって治療方法は異なりますから。 うちの次男も甥もアトピーで大変でしたが、小学校に入ってから徐々に良くなり、卒業までに治っていました。(食事の注意は今でも必要ですが、少しなら問題なしです)他人からの情報も重要ですが、信頼できる医師を見つけて、あなたのお子さんにどのような治療方法が良いのかじっくり話し合いながら続けることが重要だと思います。薬には必ず副作用があり、その影響は人それぞれ異なります。 お子さんも、親御さんも大変なのは良くわかっています。 がんばってください。 早く良くなりますように。

noname#5863
質問者

お礼

ありがとうございます。私としては、お医者様の「3歳すぎたらだいぶ良くなることが多いから・・・」という言葉を信じて、あまり神経質にならないようにしようと思っているのですが、その友達はとてもそのお医者さまを信じているようだったので(Mijunさんのところにも補足させていただきますが)、ちょっと心配になって質問させていただいたんですよ。 うちの子もchibibiさんちのお子さんのように、徐々に治ってくれるといいな~ アトピーの子供の親の辛さ、理解してくださって本当にありがとうございます。