• 締切済み

渓流でのウェーダー

こんにちは。 渓流初心者のルアーマンです。 渓流は、ルアー、えさ、両方とも楽しんでおります。 海(サーフ)でのルアーフィッシングにおいて、ネオプレーンのゆったりしたタイプのチェストハイウェーダーを使用しているのですが、渓流での兼用は出来ますでしょうか? 基本的にはそれほどの深場には立ち入らないつもりで、流れも急流ではない渓流なのですが、水の抵抗などで危険だったりするのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

ゆったり、ぴっちりについては他の方が回答されているので、違う観点から。 足底がフェルトでないと、渓流では使い物になりません。すべりまくりです。サーフ物だと、ピンが付いている場合もありますが、フリクションが効かず、かえって邪魔です。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

私は渓流(殆ど源流と言えるようなところ)、中下流域のサクラマス、河口のシーバス、サーフでは鮎用ウェーダーを使用しています。 もちろん鮎釣りがメインですが。 一時は磯でシーバス狙う時にも使ってましたね。 鮎用は川に入って釣ることが大前提なので、他のウェーダーよりもピッチリしており、川を渡る時に水の抵抗が少ないです。 特にこけた時は他のウェーダーよりも断然に安全です。 さらにさらに、中割れ(親指と人差し指の間が割れてる)だと靴ずれが起きず、非常に歩きやすいです。 ピッチリしてるのでジーパンは履きにくいかもしれませんが、ジャージならスルッと履けれます。 サクラマスや渓流用にネオプレやゴアテックスも持ってましたが、重いし水抵抗あるし歩きにくいし、鮎用の倍疲れました。(実話です) これ以降、鮎用しか買ってません! 1つ難点は、3.5mmでピッチリしてるから渓流用に比べて寒さに弱いところです。 でも水の中を歩くのはそんなに無いし、歩き回れば暑くなるので気にしないですね。 ダイワ http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3870 シマノ http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=24043 参考まで。

回答No.2

cherrytroutと申します。 ネオプレーンでの渓流は確かにナイロンタイプに比べると動き難いですが、慣れてしまえば別にと言った具合です。 ソックス&ブーツタイプは確かに疲労感と安定感は違います。 アップダウンが多く歩き辛い場所ならお勧めしますが、移動も少なくエントリーも楽な場所ならブーツタイプでOK。 あと、どんなウェダーも内の空気をちゃんと抜いてベルトをしておけば危険は半減します。心配なら「ナイフ」を「取り出しやすい位置」に付けて置くと、万が一流された時ウェダーの空気を抜くのに役に立ちます。 立ちこむ位置について。 本流なら腰でも平気な所も有りますが、渓流の場合、流れが有る所は最大でも股下以下位にしておいた方が安全。 あと、流れが急流に見えなくても「濁って」いたりすると押しが普段より強くなりますので注意が必要。 北海道で経験しましたが、見た目はユックリな流れの川でも「押しが強く」膝上以上は立ち込めなかった事がありました。 水の状況をよく観察しながら最初は慎重に釣行して下さい。 あと少し頑張って行けば・・・って言う状況は幾らでもあります。結局は遊びなので無理しない事が一番です。

回答No.1

どうも、釣りバカです。 ゆったりしたタイプがNGだったら、Mr.オクレや小倉一郎のようにガリガリに痩せている人は何履いてもヤバイですよね。エア抜きさえしっかり施しておけば基本的にはだぶだぶでもいけます。ついでに言えばネオプレーンかそれ以外の素材かという点も異常なほどの寒がりであればスリーシーズンはいけてしまうので体質によりネオプレーンもあり、となりますね。 問題はブーツタイプかストッキング(シューズ)タイプかという事と靴底がラジアルかフェルトか、という事。渓流すなわち川の上流部は転がっている石が大きく、下手すると自分の背丈ほどの岩があったりしますので脚にまとわりつくようなダブダブな物や分厚くて動きを妨げるものだと不利、加えてグリップがしっかりしていないと「うりゃ!」と大岩を跨ぐ際思いっ切りコケますね。それにブーツタイプだと足(特にかかと部分)にゆとりがあるので里川程度でも結構疲れるし下手すりゃマメができます(実体験で実証済み)。 基本的に渓流では立ち込む事より警戒心の強いイワナ・ヤマメを相手にストーキングする(大岩の影などに隠れる)際川でしゃがんでも衣服が濡れないように、或いは橋が掛かっていないところで川を渡る際に体が濡れないように着用するもので根本的に使用用途が違うもの、と考えてください。もちろん川幅の広い里川では物のついでで立ち込む事もありますが… 最初の何釣行かはネオプレーンのブーツフットでも構わないでしょうが、釣行を重ねれば絶対に動きやすくて足首が自由に動くウェーダーが欲しくなりますから。それが必然と言うものです。 尚お勧めの渓流用ウェーダーは http://lpresents.com/Pages/spcwader.html ↑リトル・プレゼンツのチェスト・ハイですね。これならどんな所でもしゃがむ事ができるし結構丈夫なのでブッシュを横切る時にウェーダーが破ける心配はありませんから。

関連するQ&A

  • 渓流ルアーフィッシングで

    渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。 渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。 ・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます) ・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。 ・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか? ・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 渓流ルアーフィッシング入門

    渓流ルアー釣りについての質問です。 当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。 とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。 そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。 今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。 ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。 ウェーダーやシューズはまだ持っていません。 よろしくお願いします。

  • 都内から車で行ける渓流釣り

    今度友達と渓流釣りに行きたいのですが、 初心者が多いのと、餌の虫が苦手な友人がいるので スピナーやスプーンを使ったルアーフィッシングをしたいと思います。 都内から車で行ける適した場所はないでしょうか?

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 伊東での釣り

    普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

  • ルアーフィッシングを楽しみたい!

    ルアーフィッシングを楽しみたい! 子供も幼稚園になり家族でキャンプやサイクリングなどのアウトドアにハマっています。 そこで、海や川などに行く機会も多くなったので、エサのいらないルアーフィッシングを始めたいと思っています。全くの初心者なので、どなたかルアーフィッシングに詳しい方教えてください。

  • ヤマメ、イワナのルアー釣り

    ヤマメ、イワナは繊細ですよね 物音、仕掛け、疑似餌...etc それに相反するルアーフィッシングが 何故釣れるんでしょうか?? より静かに、よりリアルに狙うのが渓流かと思ってたのですが。

  • テンカラ竿の場合の魚のファイトについて

    渓流ルアーマンです。自然の渓流しかやりません。テンカラを始めるかどうかで迷っています。 私が渓流ルアーをやっていて不満なのは、魚がファイトしてロッドがしなってドラグがジージー鳴るということが1シーズンに1回かそこら、という点です。ロッドは5フィート3インチか6フィートの釣り。しかも東京在住で、行くのはほとんど都内の渓流か山梨の東京から近い川なのでハイプレッシャー。 以前、餌釣り師の竿がしなってかなり引いている場面を近くで見ました。20秒は引いていました。デカイのが掛かったのだろうなと思いましたが、25cm程度のヤマメ。ルアーなら30cmのイワナでも引くことはなく、ヒットしたら直後に引っこ抜いて一瞬で終わりです。そんなルアーの釣りに物足りなさを感じていた私は、25cmの魚でもかなりのファイトを味わえる餌釣り師に羨ましさを感じました。 だからと言って餌釣りはやりたくはない。そんな私が今テンカラに興味を持ち始めました。テンカラ竿を店で持ってみると、餌の竿よりはるかにペロンペロンで柔らかい。こういう竿なら、大物でなくてもファイトを楽しめて、魚の引きを楽しめる頻度が高まるかもしれない、と感じたのです。 私の感じ方は正しいですか?

  • ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

    こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。 1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。 2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか? 3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか? 当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

  • バス・渓流ロッドについて

    バス・渓流ロッドについて 現在、ロッドの購入を検討中です。 フィールドへの交通手段は車ではなく、自転車や電車が主なのでパックロッド(テ レスコ)の購入を考えております。 感度や投げ易さなどは、1、2ピースのロッドと比べれば多少劣るのは情緒してお りますが、携帯性を重視したいと思っています。 そこで、 【対象魚】 バス、渓流メインのルアーフィッシング 【仕様】 スピニング 【検討中のロッド】 (1)カワセミラプソディ (2)DAIWA B.B.B 以上が希望です。 ロッドは上記の通り(1)か(2)で絞っているのですが、どちらがいいのか決めかねてい ます。 また、渓流でもバスでも一本で両方カバーできるオールラウンドなロッドを希望し たいところです。 以上を踏まえて質問なのですが、 I、(1)か(2)ではどちらがおすすめでしょうか II、(1)か(2)以外でもおすすめのパックロッドがあれば教えて下さい。 III、できればでいいのですが、皆さんのおすすめするリールがあれば教えて下さい 。 あくまでパックロッドに拘りたいです。 博識な方、どうかよろしくお願いいたします。