• ベストアンサー

フィンペシアについて教えてください

薄毛に悩んでいます。 クリニックで男性型、脂漏性、ひこう性脱毛症と言われたのですが、 プロペシアって結構高いですよね? なのでできればジェネリックであるフィンペシアを購入したいのですが、まだ国内では認可されてないみたいですね・・・ そこで質問なのですが、なぜ同じ成分なのにプロペシアは認可、フィンペシアは未認可なのでしょうか? それと、もし認可されることが決まっているのなら、いつ頃なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本での認可は、すでにプロペシアの米国での特許が切れているために自由に行うことができました。ですから、万有製薬がその特許を与えられているわけです。国内では、これがはじめての新薬ですから、この特許が切れて初めてジェネリック薬品が出てくるわけです。その名前がフィンペシアになるのかは、製薬会社が決めることですのでなんともいえません。要は、国内で万有製薬の特許が期限を迎えない限りはジェネリックは出てこないというわけです。

ninnin2007
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nightjar
回答No.2

たぶん・・・ですが。 国際的な基準に沿ってないのでは? ライセンス料を払わなくてクスリを作ってる国ってありますよね (ブラジルとかインド???) それらの国から個人輸入しているから安いのだと思います。 つまり、日本のような先進国の政府がモグリのクスリを認めるわけにはいかない、且つ関税もかけられないのだと思います

ninnin2007
質問者

お礼

NO1の方がおっしゃっていますが、ジェネリック医薬品はどうやら特許が切れてから作られる物らしいです。(だからライセンス料は発生しない?) 日本でも早く認可されて欲しいです。 ありがとうございました!