• ベストアンサー

35才から40才位の人の青春の歌を教えてください。

naronaroの回答

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.10

数えで35歳です。 バグルズのラジオスターの悲劇で洋楽という存在を知りました。 中学時代に、ニューロマンティックというジャンルが現れ、 プラネット・アースでデビューしたデュラン・デュランや スパンダーバレーなど、お化粧したキレイな男性バンドがいっぱい出てきました。 カジャグー・グーの君はTOO SHY SHYもすごく流行りました。 そのころクイーンは、レディオ・ガガとか歌ってたのかな? 高校時代、エルビス・コステロにはまり、今はなき東横劇場で初のライブ体験。 カルチャークラブのコンサートにクラスの友人たちと出かけ、みんなでカーマは気まぐれを大合唱。 U2のニューイヤーズ・デイの重さに訳もなく感動し、デビット・ボウイのチャイナガールを聴きまくり。 ヴァン・ヘイレンのジャンプ、ポリスの見つめていたいなども好きだった。 カーズのユー・マイト・シンクはバンドで歌いました。 ハイスクールはダンステリアのシンディー・ローパーの古着っぽいファッションがかわいくて、真似したりして(単なるビンボールック) やがてバブルの波とともに、外タレがじゃんじゃん来る時代になり、 往年のロックグループが出稼ぎにやって来ました。 イエス、ピンク・フロイド、エアロスミス、クラプトン、ミックジャガー、そしてストーンズ・・・・・。 エコー&バニーメンのライブを見に中野サンプラに行ったら、いきなり中止になってぼう然。 両国国技館でスタイルカウンシルを見たときは、靴をぬいで枡席で踊る人が妙だなあ・・・と思ったり。 厚生年金会館で見たシンプリーレッドは、レコード以上に上手だと感動。 ガンズ&ローゼスのアクセルがご機嫌が悪く、たった40分で終わったNHKホールのライブに激怒。 ・・・・・あれ、青春というのはどのくらいまでですかね?

noname#14890
質問者

お礼

当時の様子が思い浮かばれます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春の歌・・・

    最近、青春を歌った音楽にハマってます。 それで、最近なんとなくメジャーな曲に飽きてきて あまり有名でないアーティストの曲を探しています。 いいアーティストがいたら教えて下さい!w

  • 「青春ってやつは~」という歌を歌っている人

    自分が中学校の時、学校の行事か何かで、ギター一本を持っただけのシンガーが来たのですが、その人の歌の一部が今でも頭に残っています。 「青春ってやつは~めげないものだぜ~♪明日は明日の風が吹き、また日は昇る~♪」 って歌なんですが、この歌を歌っている人、もしくは曲の題名をご存じの方いませんか?十数年たってもすごくそこの部分だけ印象に残っています。 自分の情報 1、でも、この歌がこの人のオリジナルか誰かのカバーかは不明 2、あんまり男前な感じではなかったです。(あまり売れてなさそうな印象) 3、自分は今33歳、20年くらい前の話です 4、兵庫県の加古川の中学校にきました お願いします。

  • 青春時代を思い出す歌はありますか?

    こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

  • 「青春うたものがたり」について教えてください

    「青春うたものがたり」って、常に作品のテーマとして一番人間にとって必要だと思われる、生と死や幸せと不幸、優しさ、思いやり、温もりなどについて書いていますが、“人間にとって生きることってなんだろう?”、未だに私自身はハッキリとは判らずに手探り状態な部分がありますが、みなさんは、“自分が生きること”について、どう思われていますか?”

  • ザ・ハイロウズ の「青春」という歌で

    ザ・ハイロウズ の「青春」という歌の2番あたりの .. リバウンドを取りに行くあの娘が 高く飛んでる時に .... の、リバウンドとは何のことですか? 大好きな歌なのに、ここの歌詞の意味がわからないのです>_<

  • 青春時代の歌 うつ病にとって

    こんにちわ。 もう良い歳なのですが、最近、CMや喫茶店で流れて来る青春時代に流行した楽曲を聴くと、その時代にすぐタイムスリッブしていまいます。セーラー服と…など、リバイバル曲も増えましたね。 多感な青春時代、思い出がまさに、ドーといった感じで脳裏をよぎります。しゃべっている相手に「どうした?」と聞かれることもあります。 うつ病を患って永くたちますが、うつに音楽は良いとのことで、色々と心和むクラシックを聞いたりしていますが、青春時代の流行歌を聴いて、泣けてくる、時には、嬉しかった感情がよみがえってくる…といったことは、治療的には良いことなのでしょうか? 自分の青春は、アルバイトに明け暮れ、つらいことが多かったのですが、楽しいことも人並みにはあり、その感情を取り戻したい気と、「過去を振り返るのは早い」と否定する気持ちが拮抗しています。と言いながらも、音楽DLサイトで購入する楽曲は、イーグルスであったり、アバであったり、気が付くと、感情的にはセットバックしている自分のほうが強いようです。 こうした状況は、治療的にはどうでしょう? 専門家の方、一般の方、幅ひろいご意見を頂戴いたしたいと存じます。

  • 映画「青春の蹉跌」のあの歌

    昨日深夜、一部地域で放映された映画「青春の蹉跌」を見て質問です 私はリアルタイムであの映画を見た世代ではなく、 ショーケンの「えんやーとっと、えんやーとっと・・・まつしーまー・・・」 というあの歌い声に不覚にも笑ってしまいました 最初はとにかく「なんで?なんでこの歌が?」という感じでしたので。 なぜああいう歌を物語の随所に挿入されたのでしょうか? 昨日の放送または昔この映画を見た方で、 「あのショーケンの歌が取り入れられた理由について自分はこう思う」 または「この歌は映画の中で●●●●を表現している」などのご意見を聞いてみたいです 皆様方それぞれの考え方などきかせてほしいのです 私としては、この歌が流れていた場面の出来事についての ショーケンの無関心、無気力さみたいなものを表しているのかと感じたのですが・・・

  • この歌が何の歌かわかる人いますか?

    ある歌が気になって仕方ありません。 誰が歌ってるかもわかりません。 7年くらい前に深夜の番組で流れてたと思うのですが。 ところどころ覚えてる歌詞が(多少違うかもです) ・いつも一人で生きてる笑顔で涙隠すoh my heart ・戸惑い押しのけてこの手で未来を掴み取っても(取りたい?) ・~この翼大きく羽ばたいて ・とても懐かしいけど~ って感じなんです。 PVが青っぽく暗いかんじで女の子(おそらくバンド)です。 誰かわかる人はいないでしょうか。気になってしかたがありません。

  • 歌がうまくない人の歌を聞いているとき

    カラオケがあんまり得意じゃない人と一緒にカラオケに行って、あきらかに音程をはずしてるのに 全く気付かずに歌い続ける人っていますよね?そういう時、どうやって聞いていますか? その人が、『下手!!』って、突っ込めない相手だった時です。 私は、とりあえず画面を見つめて、『へー、こういう歌詞やったんや』とか、『この曲初めて聴いたわー』 とかって言っています・・。

  • この歌、誰の歌か分かる人教えて下さい!

    15年程前聴いた事があり、男性の歌手の方の歌ですが誰の歌か分かりません。次の歌詞で分かる方おられたら教えて下さい! 『OH~Fish in the pool,君を自分の、物にしたくて僕は、OH~Fish in the pool,君を閉じ込めた、水槽の中に』とゆう歌詞がサビです。 宜しくお願いします。