• ベストアンサー

遊び食べ対策について

こんにちは。11ヵ月の息子がいます。 ここ1週間くらい前から息子の遊び食べが始まりまして、 私は、 ・手づかみメニューをメインにしている。 ・遊びだしたらすぐ食事を切り上げる。 の2点を一貫してやっています。 すると息子は、一口二口は手でつかんで食べたり、床に落としたりしていますが、すぐに椅子から立ち上がってしまうので食事は終了。 さすがに息子もお腹が満たされないので、起きてる時間はほぼ四六時中おっぱいをくわています。 私はほとんど食べてくれない離乳食を用意するのにストレスを感じてしまっているのと、四六時中の授乳で疲れがたまってしまっているのか、何もやる気が起こらないんです。 息子は可愛いです。大好きです。育児も楽しいです。 ただ息子の食事のこと(離乳食も授乳も)を考えるともうウンザリ。 こんな私を叱って下さい。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食事は、楽しくしましょう。 内容は少しくらい手抜きでもOK! ある日のメニュー。 朝は粉々にした玄米フレークと小さく切ったバナナとヨーグルト。 お昼は、炊飯器にサツマイモの角切りとお酒少々を入れて炊いて、サツマイモご飯。豆腐の味噌汁に、トマトかきゅうりを小さく切っててづかみで。 晩御飯は、焼き魚とお麩の味噌汁。ご飯にスライスチーズを切ってのせお湯をかけてレンジでチン。 特別にしなくても、大人の食事に少し手を加えてやればよいですよ。 遊び食べしても、立ち上がってもまた座ってくれればOK。30分くらいなら楽しく食べましょう。ママが必死になれば余計に食べないってことも。 どうしても座ってくれないときは、残しといてあとでたべさせてもOK。 手づかみはとても大事ですから続けてください。 さあ汚して御覧なさいという感じで、ビニールシートの上に新聞紙を敷いたものを床にセットしましょう。 食べるときもあれば、食べないときもあります。 肩の力を抜いて、手を抜いて、楽しくやりましょう。 後になれば良い思い出です。

yunoopy
質問者

お礼

takekanaloさん コメントと“ある日のメニュー”どうもありがとうございました。 とっても参考になります。 あと“遊んだら切り上げる”は止めました。 そして遊び食べも、床に新聞をひいて、手づかみメニューと食べさせメニューを用意して、 なるべく好きにやらせるようにしました。 子供にとっては大切なことなんですもんね。 良い思い出になるように、うまくやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suzu613
回答No.5

うちは現在1歳5ヶ月なんですが、手づかみで食べてくれるようになったのはつい最近です。 手づかみになったこと、ものすごく嬉しかったですよ♪ それって食べる事や食べ物自体に興味を持つようになってきた、ということだと思うんです。 なので、下に新聞を敷いて好きにやらせちゃってます。 もちろん、あまりに遊ぶのがヒドイ時は、横から食べさせたりもしますけど。 11ヶ月の子どもです。 まずは食事を楽しむ事が大事じゃないでしょーか♪ 離乳食なんて、いくらでも手抜きしちゃってOKだし。 遊び出したらすぐに食事を切り上げちゃう、だなんてもったいない。 せっかく心をこめて作った離乳食だから、目でも手でも舌でも楽しんでもらいましょ~♪ えらそうな事言ってますが、私自身毎日あーでもない、こーでもないとあたふたしてます^^; 育児は楽しく、子どもと共に笑顔でいたいです♪ お互い頑張りましょう!!

yunoopy
質問者

お礼

suzu613さん コメントどうもありがとうございました。 ちょっと私が考えすぎていたようです。 今では床に新聞をひいて、手づかみメニューと食べさせメニューに分けて、途中で切り上げるのもやめて食べさせています。 うまく手づかみ食べができた時に褒めてあげると嬉しそうです。 その変わり床に落とした時は注意しますけど。 ホント、育児は楽しく笑顔でやらなくちゃですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

11ヶ月で椅子にじっと座って黙々と食べる子なんていませんよ! 遊びながら食べるのが普通です。 おっぱい大好きなのも当たり前です。 離乳食を用意するのが大変なら、手抜きしちゃえばいいじゃないですか~。 うちは3人男の子がいますが、次男の時は離乳食らしいものはほとんど作りませんでした。めんどくさくて...。 大人のご飯から直接、豆腐とか野菜とかあげてましたよ! 子供は毎日毎日モリモリ食べてくれるとは限りません。 食べない時は「今日は食べたくないんだね~、でも元気だからいっか~」ってくらいの気持ちで見てあげてください。 なんでも完璧にやろうと思うと疲れちゃいます。 やる気のないときは手抜きして、楽~なきもちでいたほうがいいんじゃないかな、と思います。

yunoopy
質問者

お礼

tamako2251さん コメントどうもありがとうございました。 そうですよね。まだ1歳にもならない子供ですもんね。 とりあえず今は手づかみメニューと食べさせメニューを用意して、 床に新聞をひいて、なるべく好きにやらせるようにしました。 もう少し力を抜いて、楽しくやれるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました。

• oya-neko
回答No.2

うちの2歳2ヶ月の長男も、なかなか食べませんでした。 食事椅子に座らせただけで、二十分位、大泣きしたり、食べ物 を口に持っていっても払いのけたり、後を向いたり... いまでも食事は1回あたり1~2時間かかっていますが、うち ではずっと食事椅子に座らせています。歌ったり、しゃべったり する間に、ときどき食べているという感じです。(本人の機嫌 はずっと良いです。) 2歳位までは食事の躾は必要ない(あまり意味がない)と大概 の雑誌に書いてあるので、そんなにすぐに切り上げる必要はな いんじゃないかと思うのですが。

yunoopy
質問者

お礼

oya-nekoさん コメントどうもありがとうございました。 1~2時間かかるのも大変ですね。でもちゃんと向き合って素晴らしいです。 うちも途中で切り上げるのは止めて、食事がなくなるか、よっぽど本人が嫌がらない限りは好きにやらせるようにしました。 食事の躾の件、とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• srtaaa
回答No.1

こんばんわ!二児の母です。私も同じことを思って時期ありますよ。 今は厳しく食事の仕方などを躾ていますが。二人とも食べながらの遊びをして困っていたし、イライラしちゃったりしてました。離乳食も作ってもたべない…って感じでした。それを母に言うと「まだ赤ちゃんなんだから食べてほしいとか思わなくていいんじゃない?遊びたければ遊ばせてあげて手に触れさせてあげるのもいいんじゃないの?少しずつやっていけば、そのうち食べるようになるから」と真剣に話したのに軽い感じに言われました。初めての子育てに離乳食。ワケわかりませんよね?食べ遊びは、新聞を下に敷いて少しやらせてみたらどうでしょう?片付けも簡単です。少ししか食べなくても、まだ11ヶ月です。ゆっくりやりましょうよ!遊ばせてる時、お子さん楽しんでないですか?その時に「お口あ~ん!」と食べさせてみてはどうでしょう?ママの真剣な顔ではなく笑顔でね!食べなくても、まだまだ大丈夫!ちゃんど食べられるまで時間はたっぷりありますから。回答になってませんね。失礼しました。

yunoopy
質問者

お礼

srtaaaさん コメントどうもありがとうございました。 お母様のお言葉、とても温かく聞かせていただきました。 ほんっと子育てに離乳食、ワケわかんないけど、今は床に新聞をひいて、 手づかみメニューと食べさせメニューを用意して、なるべく好きにやらせるようにしました。 上手にバナナが手づかみで食べれた時とか、めっちゃくちゃ褒めるとすっごく嬉しそうにしてます。 やっぱ笑顔が大事ですよね。 どうもありがとうございました。