• ベストアンサー

アメリカ系エアラインの親切度

今度初めてアメリカ系エアラインの国際線に乗ります。概してアメリカ系の会社は機内サービスの評判が良くなく、『丁寧な接客は期待しない方がいい』とも言われます。エコノミークラスはアルコールが有料なので、搭乗前にビールを買い、機内に持ち込もうと考えていますが(勿論、ビールは空港で手荷物検査・出国手続きを過ぎた後に買います)、機内でアテンダントにしばらく冷蔵庫に預かって欲しい、と頼んだら応じてもらえそうでしょうか?日系なら間違いなく応じてくれると思いますが、アメリカ系だと"No, you can't"で終わりそうな気もします。似たような体験をお持ちの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.6

こんにちは。 NO.4さんのおっしゃるとおり、アメリカの航空会社は米国航空法に基づき、飲酒可能なアルコールは機内でサービスされたものに限ります。 よって、アルコールの機内持ち込みは可能ですが、それを飲酒することはできません。 $5で冷たいビールが飲めると思えばそれでいいとしませんか? ちなみに、アメリカ系のCAは冷たいとよく言われますが、話をすると意外とユーモアもあって面白い方が多いですよ?パイロットの方のアナウンスもいろいろなジョークも混ざっていますしね。 それでは、よい旅を!!

twinja710j
質問者

お礼

レスありがとうございます。今日とりあえずエアラインに規則の有無を確認しました。この規則で間違いないそうです。詳しいことを知りたかったのですが、どこに聞いていいか分からなかったので、とりあえず国土交通省に尋ねたところ、現行の規則には問題ない、との回答を貰いました。アメリカ国籍の飛行機で、かつアメリカの会社による運行のため、日本領域内でもFAAの規則が適用されることには問題ないそうです。逆にアメリカ発の日系の会社の場合は、アメリカ領域内でも持参したアルコールを飲むことは問題無いそうです。まぁどうあれ持ち込みが出来ないなら、エコノミークラス利用ですが、ラウンジは使えるので、 ラウンジでビールでも飲んで搭乗します。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#125540
noname#125540
回答No.9

>日系なら間違いなく応じてくれると思いますが、 えっ、そうなんですか? 知りませんでした。 エコノミークラスではあまり通常の範囲外のサービスを求められないものだと思っていましたが・・・・。 (頼んだらやってくれるのかもしれませんが、そのJAL国内線での経験が標準的だと思わないほうがいいと思いますよ) でも他の方々のご回答によると、持ち込んで飲むのがダメとのことなので、とにかくダメなんですね。 法律のことはわかりませんが、経験上は、国際線はその航空会社のある国のルールが使われているようです。 たとえば日本側で「液体持ち込み云々」決まる前にノースウエストの日本~シンガポール往復を利用しましたが、米国の領土でも領空でもないけれどノースウエストだかFAAだかの規則が適用されていました。 ペットボトル持込禁止。持っていたら没収です。 だからそういうものだ(向こうの都合で決まる)と思ってましたが。。。。 ちなみにアメリカ系エアラインのエコノミークラスには何度か乗っていますが、特にサービスが悪いとか、不親切だと感じたことはありません。 ただ、JALのようなノリを期待する方には不親切と感じられるのかもしれません。 一方でさして不満に思わない日本人客もたくさんいますので、どう感じるかは好みの問題です。 ほんとだ、UAはアルコール類も無料なんですね。。 (他の会社のプロフィールを見ると「有料」と明記されてます) http://airline.arukikata.co.jp/UA2.html

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.8

アメリカ系エアラインといってもいろいろあります。 UAでは、私はエコノミークラスの食事はあまり口に合いませんが、好みのビールであるMGDが無料で飲めるので満足しています。質問者のかたのいわれる[アメリカ系エアライン」というのは具体的にどこの航空会社なのでしょう? ちなみに、私は今はUAに固めていますが、他のエアラインもだいたい乗ってみたことがあります。感想はサービスはエアラインによってまちまち、ということです。気に入った航空会社を選ばれるのが一番です。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.7

日本の航空会社の過剰なサービスを当たり前と考え、同じサービスを求めるのはどうかと思います。 ビールを持ち込むなんて読んで驚きました。 5ドル程度で買えますので・・ アメリカ系のサービスうんぬんの前の問題だと思います。 サービスは悪いと思いません。 何度も利用してますが丁寧な対応でしたよ。 でも、客側が求めるにも限度があると思います。

twinja710j
質問者

お礼

では、新幹線に乗る前に、車内で買うと高いから、駅ホームのキヨスクで買うことが"驚き"なのでしょうか?もしそうなら、キヨスクでアルコールは売っていないと思いますが。また、私も客商売をしたことがありますが、私の経験から度を越えた要求とは思わないですね。まぁ、そこまで機内サービスを期待するなら、日系かアジア系を選べば、という話しにもなるとは思いますが。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.5

他の回答に対する補足を見るとある程度、知識がある方のようなので、 http://www.faa.gov/regulations_policies/ を暇なときにご覧の上、お探しください。 基本的には、OKwaveにおいて議論は禁止であり、当初の質問と異なる内容を持ち出す質問者の論調だと議論になりかねないので、これ以上の回答は控えますが、主権・領空云々の問題に加え、FAAレギュレーションの適用範囲(例えば米国発着便)、該当国内法がない場合の問題、米国籍航空機、航空機内での機長の権限の問題等があるものと思います。 基本的に、法律問題は別のカテゴリーでお尋ねください。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.4

残念ながらFAA(アメリカ連邦航空局)の規定で、旅客が持ち込んだアルコール飲料を機内で飲むことは禁止されていますので、 >頼んだら応じてもらえそうでしょうか? 以前の問題として、規定上は機内では飲めません。

twinja710j
質問者

お礼

レスありがとうございます。今日とりあえずエアラインに規則の有無を確認しました。この規則で間違いないそうです。詳しいことを知りたかったのですが、どこに聞いていいか分からなかったので、とりあえず国土交通省に尋ねたところ、現行の規則には問題ない、との回答を貰いました。アメリカ国籍の飛行機で、かつアメリカの会社による運行のため、日本領域内でもFAAの規則が適用されることには問題ないそうです。逆にアメリカ発の日系の会社の場合は、アメリカ領域内でも持参したアルコールを飲むことは問題無いそうです。まぁどうあれ持ち込みが出来ないなら、エコノミークラス利用ですが、ラウンジは使えるので、 ラウンジでビールでも飲んで搭乗します。ありがとうございました。

twinja710j
質問者

補足

決して揚げ足を取るつもりはありませんが、どこでその規則が明記されていますか?また公海上空でもFAAの規則は適用されるのでしょうか?日本領空内なら、日本の法律が適用されると思いますが。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

アルコールって、有料だっけ? UAに乗ったときは、タダだったけど? それと、ビールを持ち込んでいる人は、見たことが無いです。 それと、多分、そんなことを頼んでも、応じてもらえないでしょう。 応じなければいけない理由がありませんから。 日系でもダメかもよ。

twinja710j
質問者

補足

JLの国内線ですが、搭乗前に弁当とビールを買い、機内で食べる予定でしが、出発便の遅れで、ラウンジでそこで用意されているビールを飲み、弁当も食べました(本当はいけないのですが)。で買ったビールが余ったので、クルーに頼んだら、快く応じてくれました。また友人も買ったケーキを持って搭乗したら、CAさんから涼しい所に預かっておきましょうか?と 言われましたよ。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

日本人に対してサービスが出来るのは日本人だけだと思っています。 なので私も、5ドルくらい支払って粋な度を楽しみたいと考えます。

  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.1

冷やし代と思って、5ドル、又は500円払った方が気が軽いと思いますが・・・・、

関連するQ&A

  • チャイナエアラインの機内でのパソコン電源について

    チャイナエアラインで台北乗り換えでバンコクへ渡航するのですが、機内にパソコン用の電源はあるのでしょうか。ネットで調べてみましたがわかりません。ご存知方、教えてください。搭乗航空機はB737-800、B747-400、A340-300で、Classはエコノミー。よろしくお願いします。

  • フライトアテンダントの方に質問☆

    最近、フライトアテンダントの方について、ふと疑問に思ったことがあります。 1:ファースト・ビジネス・エコノミーを担当するアテンダントはどのように決めているのか。また、給料に違いはあるのか。 2:日系と外資系のシェア便などで、違う航空会社のアテンダント同士は仲が良いのか。 3:アテンダントの方も、乗客と同じトイレを使用しているのか。 4:これはアテンダントさんへの質問ではないのですが、余った機内食はどうされているのでしょうか?きっと乗客の人数よりも余裕をもった機内食を準備されていると思うのですが、やはり余りますよね?捨てているのでしょうか(>_<) 何気なく思った疑問ばかりでくだらなくてすみません。ヒマな時にでも御回答お願い致します(_ _)

  • スカンジナビア航空の機内に持ち込む飲み物

    最近スカンジナビア航空に乗られた方にお尋ねですが、機内にお茶とか缶ビールとかは持ち込めますか? 確認したところ、ソフトドリンクは一杯だけ無料、アルコールは全て有料です。 もちろんエコノミークラスですが、ビールは約1200円、ワインは2本とオツマミ付きで約5200円で、バカみたいに高いので搭乗待合室付近の店でお茶とか缶ビールを買って乗ろうと思っていますご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デルタ航空機内サービス

    セントレアからホノルルへデルタ航空のエコノミーで行きます。 機内のアルコールは有料ですか? サイトを見てもよく分からなくて。 有料の場合、ビールの料金はどれくらいですか?

  • 機内食でビーフしかないのになぜ「チキンorビーフ?」と、わざわざ訊くのですか?

    国際線の航空機アテンダントは天然系が多いのですか? 国際線のヒコーキの中では、マズイ機内食が出ますが、エコノミーの後方の席は、余り物しかないのに、ヨーロッパ線も米国線も、「チキンorビーフ?」って訊いてきて、「チキン」というと、「チキンはもうありません、ビーフしかありません」と同じことを言っていた。だったら最初からどちらにするかなんて訊くなよ!って感じです/(.^.)\ あと、日本人スッチーで、飲み物の希望を「日本茶」と日本語で言っているのに、、英語で話かけてくるな!っちゅーの。 さらには、トイレにたっとき、同じスッチーがいて、「チャイニーズ?」って問いかけてきた。だから「日本人だっちゅーの!!」なめとんのかワレは!? 記憶力が良くなくても乗務員に慣れるのですか?_(‥ ) ちなみにエールフランスとかユナイテッドエアラインとかいう海外企業の労働者です。Ψ(`∇´)Ψ

  • チャイナエアライン ホノルル便について

    今年の8月、ハワイに行こうと思っているのですが、航空会社がチャイナとJALで迷っています。 客室乗務員の質や機内食などはあまり気にしないので、値段に対しての座席(エコノミー)の快適さや、その付帯設備で決めようと思います。 調べたところホノルル便では、個人用のモニタでゲームや映画が楽しめないようです。 しかしチャイナのホノルル便で、個人用モニタでゲームを楽しんでいる写真も見つかりました。 子供は飛行機に乗るとほとんどこのモニタで遊んでいるので、特に帰りの便で飽きてしまわないかと思うと、チャイナは乗ったことないですし、個人用モニタなどの面から、少し高くてもJALがいいのかな、って思います。 今年の8月、チャイナエアラインのエコノミークラスで、個人用モニタは使えるのでしょうか? また、チャイナは機材が古いと聞きますが、チャイナは他社と比べて座席の間隔が狭かったり、リクライニングが小さかったりするのでしょうか? あとチャイナとJALの中間の値段でノースウエストがあるのですが、こちらは座席や設備の方どうでしょうか? やはりアメリカ系もイメージあまり良くないので、ここにするくらいならチャイナでいいかな、と思っているのですが… 他にもなにかありましたらお願いします。

  • 有料化機内サービスに払う貨幣は円?USドル?

    ここ最近、航空会社では機内サービスが有料化になった事をニュースで聞きました。 国際線の長旅では恐らく機内食などの機内サービス無しに過ごすのは辛いと思いますから、機内サービスを受ける機会が増えると思います。 有料機内食サービスを受ける時、フライトアテンダントさんがお食事タイムにワゴン押して来ます。 そこで例えば「Aランチお願いします。」てな感じで注文し、その時お金を払うのかと思いますが。 ここで質問です。 Q1:     アメリカに旅行予定なんですが、日本(成田)からアメリカに向かう国際線の機内での、サービスに対して払う貨幣は円?US$? Q2:   帰路でアメリカから日本(成田)へ向かう機内で受ける機内サービスに対して払うべき貨幣は     円?US$? 因みに往路、復路共に国際線はユナイテッド航空です。 よろしくお願いします。

  • 国際空港について

    海外旅行で国際空港に行った時にいつも思うのですが。。。 空港内ではどこからが外国なのでしょうか? 出国手続きをするときにパスポートを見せるのですが、パスポートを見せて印鑑を押してもらったら出国したことになるという認識で正しいのでしょうか? もし、それで良いとしたら、目的地についてパスポートを見せるまで(例えば機内など)は自分はどこの国に存在していることになるのか疑問です。 また、パスポートを通して飛行機に搭乗するまでにある免税店などの従業員さんたちはいちいち出国手続きをしてお店までいってるのでしょうか? 素朴な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 異なる航空会社及びクラスで乗り換える際の荷物の制限

    カナダ国内からエコノミークラスでアメリカへ飛び、アメリカから別の航空会社ビジネスクラスで日本に飛びます。同じスターアライアンス同士で、続きで予約発券しましたが、初めの便はエコノミーです。逆の場合(国際線ビジネス→国内線エコノミー)なら心配ないのですが、上記の場合、受託荷物の制限はどちらの枠内となるのでしょうか?どちらのエアラインのサイトでも答えが載っていなかったので、ご存知の方いらしたらご回答お願いいたします。

  • 機内持ち込み制限はあってないような感じですか?

    いままで、国外から帰国の飛行機に乗ると 自分のBagを1つ これは認められています。が、それとお土産の 手提げ紙バックを2つとか結構航空会社の基準を超えている 荷物を持って搭乗している人を見かけます。これって、どうなんでしょうか? 特に問題ないということで お目こぼしということでしょうか? 私は、出国の際も航空会社のホームぺージに書かれている制限を守って出国しています これも、結構 アバウトなんでしょうか? 出国のときに、機内持ち込みの 手荷物を2つとかしたいときがよくあります。でも止めていますが... 実情を教えてください。 日本-->アメリカの場合です。