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シルビアS15

sr-silviaの回答

回答No.11

こんにちは。 このページを見て気になるのが、いろんな方々が回答を下さってるのに、それに対して1つも回答に対するお礼(返事?)がされて無いって事です。 といっても「感謝しろ」と言ってるわけじゃなく、回答者としては、この回答で質問者の問題は解決したのか?が知りたいと思います。少なくとも僕は思います。 それとも質問者のAE86さんは質問後、このページを見ていないのでしょうか? とにかく回答する気をなくしちゃいます。 本題とはそれてしまいますが、 一応、回答者の「vitamin-powerさんのために」訂正したいです。 >LSDも初心者には効き方がおだやかなビスカスの方が安全でしょう。 とおっしゃってますが、ターボ車よりNA車が良い(乗りやすい)とする場合、理由としては、エンジン出力曲線(出力変化)がおだやかだとか、アクセル開度に対して一定だとか、直感的とか、そういう事でしょう? するとLSDは機械式の方が良いですよ。 ビスカスと機械式を比べると、 ビスカス式というのは左右輪の回転数の差を制限する、「回転数感応型」で、 機械式は加えたトルクに対して差動制限をする「トルク感応型」です。 これが実際走るとどういう感じかというと、例えば無限にコーナリングをしている状態(定常円旋回)を考えてください。だんだんアクセルをあけていくと、当然速度が上昇し、横Gがおおきくなり、駆動輪の内輪が空転を始めます。 ここで、機械式ならば、トルクをかけるとそれに反応してすぐにリアがスライドを始めます(アクセル開度に比例して)が、ビスカス式ならば、空転がある程度大きくなってからだんだん効いてきて(差動発生がある程度になるまではホントに無効といっていいです)、アクセル開度に2次曲線的に対応してリアのスライドが起きます。 実際乗らないとどういう感じかつかめないかと思いますが、イメージでは上記の様だと思っていいと思います。 また、初心者には乗っても違いが分からない(わかりにくい)様です。 テールスライドの感覚をつかんでいない為でしょう。 僕はかなり練習して運転が上手になって(なったつもり?)から機械式に変更した時(ホントは早くやりたかったのですが、金銭的理由から変更が遅くなってしまいました)、人生これ以上感じた事の無いほどの感動を味わいました。 比べると非常に非常にひじょーーーーに!コントロールが「楽!」です。 ジムカーナのタイムも飛躍的に向上しました。 ビスカスはやっぱりカスだと実感しました。 AE86さんの質問に対しても思う所はあるのですが、本人が見ているのかどうか分からないため、答えない事にします。 これ以上長文にするのも気がひけますし。

AE86
質問者

お礼

そうですよね。これを見て、本当に反省しています。こういうことはちゃんとやらなきゃ失礼になりますよね。言い逃れするつもりではありませんが、最近まで受験などで長い間PCさわってなかったんですよね。ここは本当にいいサイトだと思うし、これからも活用していきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。忠告していただいて本当にありがとうございました。

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