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シルビアS15

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.7

オーテックバージョンのページを見てきましたが、これは自然な乗り味を追求したスポーツバージョンですね。個人的には大好きです。ただ、運転が未熟な人にもやさしいか、という事でいえば普通のNAシルビアの方が乗り易いと思います。 エンジンは高圧縮比の高回転型だし、マフラーも大径ですから、いくら可変バルタイがあるといっても低速域はある程度犠牲になっていると思われます。昔でいうファインチューンというやつで、高回転まで気持ちよく回る、カッ飛べば楽しい車だと思います。 ミッションが6速マニュアルですから、各ギアがクロスしていますので高回転キープには都合が良いですが、回さない人にはほとんど意味がありません。LSDも初心者には効き方がおだやかなビスカスの方が安全でしょう。 高速道路でかっ飛びたいならターボ、峠道で気分よく攻めたいならオーテック、そこそこ速くてたまにスポーツ気分を味わいたいなら普通のNA、といったところでしょうか。もともとツインカムエンジンは高回転型なのですから、普通のNAでも充分にスポーティーです。 蛇足ですが、高性能だから安全、というのは必ずしも正しくはありません。 ブレーキ関係にしても、たとえばレース用のディスクローターにレース用のフェロードとかエンドレスとかのブレーキパットを着けた車で市街地を走っても安全とは言い兼ねます。これらは高熱に耐える設計となってますから、低速で、使用頻度の低い街乗りでは温度が上がらず逆にとても効きが悪いです。エンジンも一般的には超高回転型にチューンして馬力を稼いだものは低回転中心の街乗りではノーマルより乗りにくくて実際遅いのです。 ディーラーから売り出す車は、用途にあった乗り方をして、もっとも都合が良いように設定してあります。安全性はメーカーの重要な課題ですから、どの車種を選んでも同等と思ってよいと思います。特別バージョンは、特別な用途の人向けの「スペシャル」です。 ターボもオーテックも、その特徴に合わない人が乗ればネコに小判です。再版価格やミエはりにはメリットがあるかもしれませんが、自分に合わない仕様は燃費や維持費などで不満のタネになります。

AE86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうことでしたら、ぼくはやっぱりターボがいいなぁ・・・。ぼくの地元には峠なんてほとんどないんですよね。高速かっ飛ばしたり、埠頭とかで走りたいと思ってます。やっぱり走るときと街乗りのバランスって大事なんですね!買ってから後悔しないようにもっと勉強しまっす。

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