• ベストアンサー

Spy ware Doctorはウイルスに対して有効でしょうか

よろしくお願いします!! 質問1 MSサイトからSpyware Doctorを導入しています。 このソフトで、コンピューターウィルスをある程度防ぐことができるのでしょうか。 Spywareはどちらかというと、”フィシュング”的なウイルスを対象にしたソフトで、いわゆるコンピューターウイルスを防御するのにはあまり効果はないのでしょうか。 質問2 Googleに”avast Antivirus"というのが提供されていると思いますが、これとさきのSpy ware Doctorを並行して導入してもいみはあるのでしょうか。 以上の点につきましてアドバイスください。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

1 名前のとおりスパイウェア対策ではありませんか(ウィルス対策ではない) フリー版はスキャンのみで見つけても削除しないです。 2 avas* Antivirusはアンチウィルスソフトです。 併用は可能(スパイウェア・アドウェア対策は複数可能、ウィルス対策は一つのみ)

参考URL:
http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?p=7860
SY777
質問者

お礼

goold-manさんに SpywareDoctorのフリー版も、一応、駆除できています。。。。。。。 でも、この二つのソフトの関係が何とはなく理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#46904
noname#46904
回答No.3

ネットデビューして2日目の夜、何気なく目にしたSpyware Doctorなるソフトにてスキャンしたところ、411個!!ものスパイウェアに感染しているという衝撃の結果が・・・!今でこそ笑劇ですが、そのときはホントに泣きそうになりました。こういう感じで不安を煽るのが Spyware Doctorのやり口ですよ。有料版はまぁまぁ使えるということですが・・・。ちなみに、その後すぐにSpybotでスキャンしたところ、トラッキングクッキーが5つ見つかっただけでした。 後は推して知るべし、参考になれば幸いです。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございます。 多かれ少なかれ”不安”は、すべてのビジネスを成立させる要素かもしれませんが、PC初心者には、きついですよね!! 程度の問題でしょうが、スキャンして、ウィルスらしき”もの”が検出された場合にはビックリしますよね。 通常は、ソフトでスキャンして、検出された場合は、”ヤバイ”と思うのが自然ですよね!! フェアに、常識的にビジネスをしていただきたいと思いますね。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

googleのデスクトップを見られたのですか?。 SpywareDoctorのフリー版は数多く検出させて、有料版を買わせると云う悪評がありますし、フリー版はスパイウェアの削除も出来ません。 avastはウイルス対策のソフトですが、フリーですので使用は総て自己責任です、どんな事があっても自分で処理出来る自信がおありなら使われても良いですが?。 後は貴方の自己判断にお任せ致します。

SY777
質問者

お礼

ありがとうございました。