• 締切済み

男性のマリッジブルー&浮気。悩んでます。

結婚出来たら良いな。と思っている人が居ます。どれをもって婚約というのか 私にはわからないのですが、指輪はまだ貰ってません。両家の挨拶もまだです。 (彼の両親には気に入られていてしょっちゅう会っています。) そして、キッチンの鍋から皿、ベット、リネン、タンスなどなど新生活に必要なものはすべて一緒に買いに行き、夢を描いてました。 (彼は先に一人暮らしをしてそこに私が入る予定です) 夢が現実になるかと思っていた矢先、彼が、自分勝手すぎる私に対して 強いストレスを抱き、距離を置くようになりました。私には仕事が忙しいといって 会ってくれなかったのですが、実際は一人で過していたりしたようです。 私自身、合鍵を貰った嬉しさから連絡もせずに彼不在の家に押しかけたり、気付かないうちにずうずうしくなっていました。 そんな私と本当に結婚して今後楽しい人生なのか?を考えて彼は悩んでいたところ、 ちょうど会社の若い女性が言い寄ってきたというのです。 彼もストレス発散として彼女と遊んだりしていたようで、この前それが発覚しました。 仕事で忙しいといっておきながら彼女と会っていたんです。 聞くと、彼女は彼のことを、素敵だ、優しい、ありがとう、かっこいいとかいろいろと 褒めてくるらしく彼もまんざらではなかったとのこと。すべてのストレスを消し去り 何もまだ知らない彼女と結婚してもいいかと思っていたとの事。 今の私は付き合い始めた当初の初々しい気持ちなんて忘れてしまい 口を開けばイヤミをいったりストレスを与えていたりする立場のようですから 彼が心変わりするのも仕方がないですよね。 結局、他の女性と比べて初めて私の良さにも気づく事が出来たとのことで、 浮気は絶対に許せないけど、今回はもうしないと約束して許しました。 今は許したけれど、今後また私が知らないうちにストレスを与えたら彼は浮気するかもしれない、とか思うと信頼できなくなりました。 そもそも別れたっていっているけど本当に彼女と別れたのかもわかりません。 いろいろと書いてしまいましたが、質問をまとめると 結婚って相手を信じて成り立つものですよね? 浮気って許せますか? 結婚するときに誓った約束(人によって違うと思いますが)を 守り通せていますか? 私は今の彼と結婚したいんです。悩んでいます。教えてください。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私の場合、結婚のときに特別約束するようなことはありませんでした。 8年間付き合っていたということもあり、さまざまなことを二人で共有してきたので、その8年間の実績の元に、結婚を決意できました。 私は、どうしても単なる恋愛中の約束だけを信じて、人生を大きく左右するような結婚を決意することはできないので、付き合っていく中で感じたこと、乗り越えてきたことなどを踏まえ、結婚できるだけの絆を作ってきました。 そして、主人と結婚しようと思えたのは、その8年間の付き合いの中で、主人は一度たりとも物事から逃げずに私と向き合い、私の話には耳を傾け、どんなに喧嘩をしても私のことを一番大切にしてくれ、時には厳しく、時には優しく私を守ってくれたからです。私が家庭を持つために必要だと思われる基盤をきちんと持ち合わせていてくれたからです。 浮気も、私は絶対に許せません。 主人もたまにジョーダンの中で言いますが、「他の女と遊んで、他の女を知るからこそ、やっぱりこいつじゃないとあかんなぁって、自分の女を良く思えるねんやん。再確認。」という言葉・・・私は「はぁ?!」と感じてしまいます^^「そんなことしないと分からないようじゃ、話にならない。そんな気持ちやねんやったら、最初から付き合わないほうがいいわ。程度が低すぎる。自分を正当化するな!」と私は言います。 結婚すれば、もっともっと些細なうっとうしい、わずらわしいことがたくさんあるのです。あなたがストレスをため、グチグチ言うこともあるでしょう、嫌味を言うこともあるでしょう、イライラすることもあるでしょう。でも、それを逃げることはできないのです。ストレスを抱えあって、慰めあって、生きていく・・それが結婚、家庭を持つということです。厳しいですが、こんなことで心変わりをしていては、一生をかけて、家庭を持つなんてことはできないと思います。 そんな中で、今回の彼のようにあなたのことをうっとうしいと思い、浮気にでも走れば、今度は社会的な責任、家族を巻き込んだ問題となるのです。あなたが許す、許さないでは済まされません。 自分が本当に結婚した、大切にしたと思う女性ならば、どんな状態になったとしても男として逃げることは絶対にいけません。 大喧嘩して仲直りして、前に進む・・・それが本来の姿です。 彼にそこまでの覚悟があるのでしょうか? あなたは、結婚したい気持ちだけでなく、彼が本当に家庭を持つだけの力と器を持った男性なのかどうかをしっかりと見極めたほうが良いです。結婚は理想でも夢でもなく、現実の生活を共に一生を賭け、責任を背負いあって、生きていくものです。 あなたの命を任せられる男かどうか・・・判断してみてください。

回答No.3

>両家の挨拶もまだです。 (彼の両親には気に入られていてしょっちゅう会っています。) この時点ではあなたは彼女であって婚約者ではないですよ・・・。 気に入られてよく会う=婚約者 ではありませんから。 前半の内容を見ていると、あなたは自分が婚約者の位置づけだと思っていたようですが、彼にとっては彼女でしかなかったと思います。 初めて結婚相手として考えたときに決断に悩み、距離をおいただけだと思います。なのでマリッジブルーとはいわないですね。 女性は婚約してからマリッジブルーになる人がおおいけれど 男性は婚約する前に色々試行錯誤し、婚約後は平穏という人が多いようです。 彼も色々考えた上であなたを選んでくれたのですから、 あなた次第で二人の結婚は決まるのではないでしょうか? ちょっと寄り道してしまったことは心にひっかかりますが 同時進行で浮気していたのではないし、もしあなたが許せるなら 結婚したいって気持ちのまま動いてOKじゃないですか? と、いっても結婚すれば旦那は毎日同じ時間に帰ってくるわけではないし、連絡できない残業も多いです。 私は旦那が遅くとも「女?!」と思うことはありません。 待つ方としては不安要素があると、ちょっとつらいこともあるかもしれませんね・・。 あくまであなたの「結婚したい」という思い次第ですが、もし私だったらしばらく結婚について悩んでしまうかもしれません・・・。 ちょっとキツイ言い方もしてしまいましたが、 結果を焦らず、後悔しない決断をしてくださいね!!

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

結婚を夢見て、色々と買い揃えてしまったようですが、事情が許すなら、今は一旦、身を引くべきだと思います。 このまま同棲?のような生活を続けても、関係は良くならないと思います。 お互い離れて1人で生活を送る方が良いと思います。 そうしたら、お互いが相手をどれだけ必要としてくるかが見えてくるんじゃないかな? 正直言って、文面を読む限り、質問者様は彼を必要としているのではなく、 結婚相手に最も近い人を放したくない・・・と言っているように聞こえてしまいます。 あなたが、つい口を出して言ってしまいたくなる事はわかりますが、結婚前にそれをやっちゃ、男の人は息苦しくなるだけではないでしょうか。 お二人共に、結婚を意識されているのなら、互いがもう少ししっかりしないとね。(^_^;) 今は、離れて、また1からやり直すつもりで付き合ってみてはいかがですか? もちろん、あなたの悪いところも改めなければいけませんし、彼の浮気もしっかり見ていかないといけません。 大切なのは、これからどう過ごしていくか?ではないでしょうか。 今のままでは、また同じ事になるだけだと思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

> 結婚って相手を信じて成り立つものですよね? まず、現時点において貴方が彼を信じていないですよね。 > 私は今の彼と結婚したいんです。 貴方が彼を信じられないのであれば、彼との結婚生活は早かれ遅かれ破綻します。 貴方は今回の彼の心変わり(浮気)の理由が自分にあると認識している。 貴方がそれを改善することが先決では? その上で、お互い信じあえる関係に戻ってからもう一度結婚について 考え直せばよいと思います。

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。 まず、私が彼を信用していないです。裏切られたという経験から、なぜか心のどこかで信用しきれていないです。 疑ったらきりがないですよね、それよりもまずは自分を改善する事ですね。 実は数ヶ月前にも同じような事を言われて(浮気はなしでしたが。)、別れる別れないの話あいになり、改善策を練って実行しようと思っていたのですが、最初こそ、努力する自分がいるのですが、 だんだんと慣れてくるとわがままになり以前と同じく戻ってしまうのです。 性格だから変えられないのでしょうか。またその時と同じような結果になり、彼もあの時にああいったから信じたのに、数ヶ月で元に戻るとなると今後の結婚生活が不安だと言ってました。 まずは私が変わることですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー???

    結婚を控えております。 が、彼の神経質な面がとっても見えてきて、 「確かに神経質とは思ってたけど・・・細かいトコ本当に気にするなあ」 って思う点が多いんです。 あと気になったのが、新居が彼の自宅のすぐ近くなのですが ここを決める時事情で私の意見は全く取り入れられてないのです。 彼のお母様が私の事をあんまり気に入っていないと言う事もあって 「お願いだから合鍵は渡さないと約束して」 と言って、彼も承諾したのですが、 先日家具と家電の搬入に私も彼も仕事で立ち会えず、 彼の御両親に行っていただいた事をきっかけに、 「合鍵あげちゃった」と言うんです。 それを今更取り帰せとは決して言いません、 ただ私に一言も言わないで約束をやぶって「いいだろ?だって あの場合渡さないわけにはいかないし・・・」 と言って「言い訳してあやまらない」のがひっかかったんです。 この人で大丈夫なのかなってのは皆さん1度は思うんでしょう。 今回この人との結婚を考え直したとして、自分にとって100%合致するような 相手なんてどこにもいないってのもよくわかっています。 わたしの不安はくだらないでしょうか? 彼を愛しているのは絶対です。 神経質なだんなさん、奥さんがいらっしゃる方、 一緒にいてどうですか?

  • これがマリッジブルーというものなのですか?

    このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

  • マリッジブルーかもしれません。

    マリッジブルーかもしれません。 今年3月に知り合い4月から付き合いだした彼と 結婚の話が出ていて婚約は正式にされていませんが 結婚準備が始まりつつあります。 両家顔合わせの食事会(略式結納のようなもの)が 8月に控えています。 なれそめは、母親同士の紹介で知り合ったので お見合いのようなものなのですが 本当に彼と結婚していいのか彼でいいのか心配になります。 不安になります。 彼の親に「うちの息子と本当に結婚したいのね。迷いはないのね」 と確認されてから、余計心が揺れるものがあって。 というのも、迷う相手は私には誰もいないのです(つまり彼一筋なのです)が 彼がお見合いのときの約束と違って 彼は禁煙者と聞いていたのに禁煙していたのは一時期で 今現在はタバコを吸っていること、 あとは携帯電話の発信履歴に女の人の名前があることです。 彼は私が携帯電話をのぞくのを気にしていません。 堂々と部屋に置いていったり携帯電話をわたしの目の前に放置していきます 浮気疑惑があれば少しは電話を肌身離さず持っているとは思うのですが だからといって怪しまずにはいられず・・・ 彼はわたしの前でやさしいしまじめなので 彼が言うようにその女性はただの飲み屋の女性であってほしい 電話をするのは商売をして客を引き寄せている彼女にとって かわいそうだからお店に来ないかという電話の返事で発信して話しているというのを 信じたいです。 ただそれだけであってほしいのですが 毎週OR毎日のようにわたしのいないところでかけている発信履歴があるので (早朝と夜の時間帯が多い) 何を話しているのか非常に気になる独占欲の強い私です、。 このまま結婚して浮気されたら。。。とか思うと不安です、 その発信履歴の彼女はどうやら結婚しているそうで 本当にただの飲み屋の女だそうなのですが・・ たしかに私が私の携帯から彼女の番号にかけるといつも話し中の音で つながらない状態。お店の携帯電話なのか彼の携帯からしか発信できなくなっています。 キャバクラやパブのシステムはわからないので その女性との関係が気になり嫉妬します。 彼の両親は「うちの息子は浮気などするような子じゃないから そういう心配は要らない。」と言いますが心配です。 また、「うちの息子を見てる限り あなたのことをとてもかわいくダイスキに思っているように見えるし 一緒にいてとても幸せそうだしあなたを大事にしている」とも言われました。 たしかにわたしもこれはそう思うのですが どうやって彼を信頼したらいいのかわからず この先が不安なのです タバコもやめてほしいし。 求めすぎだとは思うので妥協も必要だと思うのですが。 二股をかけられたことのある私は男性に不信感を抱くことが多いのですが 前の彼のときはこんなに気にならなかったので わたしが今の彼のことを気にするほどすきなのか 彼が気にさせるような行動をとっているのかはよくわかりません。 自分でも気持ちに整理がつかず少し結婚準備に踏み入る前に憂鬱を感じます どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • 彼がマリッジブルー?で別れると・・・

    私は28歳彼は33歳で、3年間お付き合いしました。結婚の話はしていませんでしたが、私としては彼と、と思っていました。 しかし先日彼に「君とは出会った頃から結婚を考えていた。今年に入り自分で真剣に考え出した所、急に怖くなった。本当にうまくやれるのか、結婚していい程愛してるのか、(彼は今年の春転職したのですが)仕事も本調子ではないのに良いのかと。好きなのに悩む自分を責める気持ちの時に、偶然友人の知り合いの女性を気になるようになってしまった。君の事が好きだから連絡先は聞いていないが、他の人を気になってしまうような自分がますます嫌でどうしたら良いか分からない。これでは結婚どころか、一緒にはいられない」と言われました。 彼は昔プロポーズした彼女が、実は結婚を待ちきれず他の彼を作っていたという経験があるそうで、今回時間を置くという選択も(同じように私がいなくなるかもしれないのが怖くて)できなかったというのです。 「ただ気になるだけで、好きになるかどうか、今後連絡を本気で取りたいのか、うまく行くのかも解らない。君の事は変わらず好きだ。隠れて二股等出来ないし、女性と駄目なら君に戻るという事もひどいので無理だと思う。ただ勝手だが、君に時々連絡をしてしまうかもしれない」話している間、彼は泣き通しでした。 どうしようもなく、「私は好きだし、戻ってきて欲しいと思う」と伝え別れましたが、辛くて辛くて。彼は既に女性の事を好きで、私を傷つけない為に「君を変わらず好きだ」等と言うのかもしれません。でもあの泣きようは嘘をついているようには見えなくて。待っても、女性とうまく行ってしまったなら仕方ないし、でも私と離れたら考え直してくれるのではとも思うし。どちらにしても時間しか解決策はないのでしょうが、皆さんのお考えを聞いてみたいのです。

  • マリッジブルー?

    半年後に結婚しようと思ってます。 彼とは一年2ヶ月の付き合いで、すでに両親の顔合わせまで終わっています。 彼は、連絡もまめで、浮気もせず、私のことを24時間考えてくれているような人です。 一日あったことは、私に言い辛いことであっても必ず報告してくれます。 彼の両親もステキな人で、お母さんは気が利くし、料理は上手いし、さばさばしていてしっかり自分をもっている人です。 お父さんは、私のことを娘のように可愛がってくれているのです。 何一つ申し分はないように思えるのですが、彼は、『コレ』ってゆうのを思ったらそれを絶対曲げない人なのです。。 私には唯一の趣味があって、それはあるアーティストのライブに1年に1回行くことなのですが、最近『結婚したら、ライブ行けなくなるんだから今のうちにしっかり行っておけば??』と言われたのです。。 私にとってライブは、1年に一度の楽しみであり、ストレス発散であり、それはもちろん結婚しても変わらないと思っていました。 しかし、彼は『子供が生まれたら、ライブなんて行く余裕なくなるんじゃないの?そんなことしてる場合じゃなくなるとおもうよ?? 結婚ってそんなに甘いものじゃないと思う。うちの妹(8ヶ月の娘さんがいる)を見てるけど、大変そうよ??』 というのです。。 私は、別に毎日好きなことをしたいといってるわけじゃあないんです。。 ライブだって子供が生まれたら、行けない状況になるかも知れませんが、それだって現段階で子供がいるわけじゃないので、分かりません。 結婚って大変だとは思いますが、手探りで探していくものではないのでしょうか?? それとも最初からすべてを諦めなければならないのでしょうか?? 今からコレは出来ないあれは出来ないって覚悟を決めておかなければならないというのが私は納得できません…。 ストレス発散も出来ずに、かっちり私は家に居て、番をしなければならないのでしょうか?? 私は、家事もおろそかにするつもりはありませんし、子供ができたら、たっぷり愛情を注いであげたいと思っています。。 例えば、子供が熱を出して、その日がライブの日と重なったら、もちろん子供を優先します。 それでも、私の考えは甘いのでしょうか?? 結婚ってそんなものなのでしょうか?? 彼は『そんな甘い考えなら、結婚考え直した方がいいんじゃない?』とか、『それなら簡単に、子供が欲しいとかいうべきじゃないんじゃないの?』といいます。 彼を愛していますし、生涯彼と共に居たいと思うのですが、自由が全くない将来を思うとはっきり言って憂鬱です。。 私がいけないのでしょうか??

  • 男のマリッジブルー?

    今付き合い始めて2年半、同棲して2年の彼女がいます。 私は26歳、彼女は23歳です。 共に両親と会っており、同棲をしていること、来年に結婚する予定でいること、そのために毎月貯金をしていること・・・など報告もしております。 彼女のことは愛してますし、性格や体の相性もとてもよいです。 彼女の方も愛してくれて、結婚する気は満々のようです。 しかし、私はこの彼女が、はじめてお付き合いした相手ということもあり、この人と結婚することにより、今後離婚しなければ人生でこの人しか女性を知らないで生きていくことになり、後悔はしないだろうかという部分で悩んでいます。回りの意見を聞くと、そのまま結婚すると 浮気するようになる だとか 風俗にはまる などの意見があり、正直不安です。マリッジブルーとまではいかないかもしれませんが、正直今後どうして行くか悩んでいます。このままもやもやの状態で結婚したくありません。何かよいアドバイスはないでしょうか?

  • マリッジブルー??

    7年半付き合った彼がいます。来年の3月に入籍する予定です。 結婚に対しては「幸せ」より「不安」ばかり感じます。それでも、自分さえしっかり働いてさえいればなんとかなるのではと結婚を決意しました。でも、やっぱり不安ばかりでマリッジブルーになっていたところに、彼のうつ病が再発しました。友達に「おめでとう」と言われても喜べず、幸せになれる自信もないのにこのまま結婚していいのでしょうか? (不安要素) 1.自分から何も実行してくれない。 彼に結婚する意志はあるものの、自分からは何も動いてくれない。全部私から動いて進めてきました。欲しいわけではないけれども、ちゃんとしたプロポーズもされてないし、指輪ももらってません。 2.彼に結婚資金がまったくない。全額自分持ち。 7年前から結婚する約束をしているのに貯金がゼロ。私が結婚資金全額負担しない限り結婚式もできない。低収入のうえに奨学金や車のローンなどの多額の返済(残り数百万)があり、なかなか貯金をできないのは分かるけど・・・。 3.彼の両親が心配。父親は行方不明。母親は無職。 他県の島出身で島には仕事がないため、家族がバラバラに住んでいます。父親とは何年も連絡が取れないらしく、母親はリストラされ最近無職に・・・。今は問題ないけど将来が不安。 4.低収入。転職をする。 27歳、手取り16万。今の会社では不満が多いので、自ら会社を立ち上げようと言っています。計画性もないし現実をわかっているようには思えません。夢のようなことばかり言っていて成功するとは思えません。 5.うつ病。 数年前に仕事の理由でうつ病に。治ったと思ったら最近また再発し休職中。再発の理由は仕事だと言うけれども、結婚も負担になっているのかと思い、結婚の延期を提案したけれども拒否されました。今でもいっぱいいっぱいなのに、ずっと一緒にいると私まで欝になってしまいそう・・・。

  • マリッジブルー??

    なのかもしれません・・・ 来年2月に結婚予定ですが、最近喧嘩が続き、今までは 問題ないと思っていた、学歴・収入・などがひっかかってきて、本当に結婚していいの???ってずっと考えてます。 もともと、私は理想が高いほうで29歳の今まで、色々男性にはうるさかったほうだと思います。 今まで、高学歴・高収入・な人にも沢山あいましたが、そういう人は浮気をしたり遊びに走ったりするんですよね・・ 結果、私の選んだ人は、まったく正反対の人です。 29歳で月給手取り20万・・少ないですよね。 これも納得したはずなんですが・・ 将来のことを考えると、選択ミスをしたのか・・・と考える毎日です。 結婚した方はこんな道を乗り越えてされたんでしょうか? こう感じる以上、やめたほうがいいのでしょうか・・

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう