• 締切済み

男性のマリッジブルー&浮気。悩んでます。

結婚出来たら良いな。と思っている人が居ます。どれをもって婚約というのか 私にはわからないのですが、指輪はまだ貰ってません。両家の挨拶もまだです。 (彼の両親には気に入られていてしょっちゅう会っています。) そして、キッチンの鍋から皿、ベット、リネン、タンスなどなど新生活に必要なものはすべて一緒に買いに行き、夢を描いてました。 (彼は先に一人暮らしをしてそこに私が入る予定です) 夢が現実になるかと思っていた矢先、彼が、自分勝手すぎる私に対して 強いストレスを抱き、距離を置くようになりました。私には仕事が忙しいといって 会ってくれなかったのですが、実際は一人で過していたりしたようです。 私自身、合鍵を貰った嬉しさから連絡もせずに彼不在の家に押しかけたり、気付かないうちにずうずうしくなっていました。 そんな私と本当に結婚して今後楽しい人生なのか?を考えて彼は悩んでいたところ、 ちょうど会社の若い女性が言い寄ってきたというのです。 彼もストレス発散として彼女と遊んだりしていたようで、この前それが発覚しました。 仕事で忙しいといっておきながら彼女と会っていたんです。 聞くと、彼女は彼のことを、素敵だ、優しい、ありがとう、かっこいいとかいろいろと 褒めてくるらしく彼もまんざらではなかったとのこと。すべてのストレスを消し去り 何もまだ知らない彼女と結婚してもいいかと思っていたとの事。 今の私は付き合い始めた当初の初々しい気持ちなんて忘れてしまい 口を開けばイヤミをいったりストレスを与えていたりする立場のようですから 彼が心変わりするのも仕方がないですよね。 結局、他の女性と比べて初めて私の良さにも気づく事が出来たとのことで、 浮気は絶対に許せないけど、今回はもうしないと約束して許しました。 今は許したけれど、今後また私が知らないうちにストレスを与えたら彼は浮気するかもしれない、とか思うと信頼できなくなりました。 そもそも別れたっていっているけど本当に彼女と別れたのかもわかりません。 いろいろと書いてしまいましたが、質問をまとめると 結婚って相手を信じて成り立つものですよね? 浮気って許せますか? 結婚するときに誓った約束(人によって違うと思いますが)を 守り通せていますか? 私は今の彼と結婚したいんです。悩んでいます。教えてください。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.4

私の場合、結婚のときに特別約束するようなことはありませんでした。 8年間付き合っていたということもあり、さまざまなことを二人で共有してきたので、その8年間の実績の元に、結婚を決意できました。 私は、どうしても単なる恋愛中の約束だけを信じて、人生を大きく左右するような結婚を決意することはできないので、付き合っていく中で感じたこと、乗り越えてきたことなどを踏まえ、結婚できるだけの絆を作ってきました。 そして、主人と結婚しようと思えたのは、その8年間の付き合いの中で、主人は一度たりとも物事から逃げずに私と向き合い、私の話には耳を傾け、どんなに喧嘩をしても私のことを一番大切にしてくれ、時には厳しく、時には優しく私を守ってくれたからです。私が家庭を持つために必要だと思われる基盤をきちんと持ち合わせていてくれたからです。 浮気も、私は絶対に許せません。 主人もたまにジョーダンの中で言いますが、「他の女と遊んで、他の女を知るからこそ、やっぱりこいつじゃないとあかんなぁって、自分の女を良く思えるねんやん。再確認。」という言葉・・・私は「はぁ?!」と感じてしまいます^^「そんなことしないと分からないようじゃ、話にならない。そんな気持ちやねんやったら、最初から付き合わないほうがいいわ。程度が低すぎる。自分を正当化するな!」と私は言います。 結婚すれば、もっともっと些細なうっとうしい、わずらわしいことがたくさんあるのです。あなたがストレスをため、グチグチ言うこともあるでしょう、嫌味を言うこともあるでしょう、イライラすることもあるでしょう。でも、それを逃げることはできないのです。ストレスを抱えあって、慰めあって、生きていく・・それが結婚、家庭を持つということです。厳しいですが、こんなことで心変わりをしていては、一生をかけて、家庭を持つなんてことはできないと思います。 そんな中で、今回の彼のようにあなたのことをうっとうしいと思い、浮気にでも走れば、今度は社会的な責任、家族を巻き込んだ問題となるのです。あなたが許す、許さないでは済まされません。 自分が本当に結婚した、大切にしたと思う女性ならば、どんな状態になったとしても男として逃げることは絶対にいけません。 大喧嘩して仲直りして、前に進む・・・それが本来の姿です。 彼にそこまでの覚悟があるのでしょうか? あなたは、結婚したい気持ちだけでなく、彼が本当に家庭を持つだけの力と器を持った男性なのかどうかをしっかりと見極めたほうが良いです。結婚は理想でも夢でもなく、現実の生活を共に一生を賭け、責任を背負いあって、生きていくものです。 あなたの命を任せられる男かどうか・・・判断してみてください。

回答No.3

>両家の挨拶もまだです。 (彼の両親には気に入られていてしょっちゅう会っています。) この時点ではあなたは彼女であって婚約者ではないですよ・・・。 気に入られてよく会う=婚約者 ではありませんから。 前半の内容を見ていると、あなたは自分が婚約者の位置づけだと思っていたようですが、彼にとっては彼女でしかなかったと思います。 初めて結婚相手として考えたときに決断に悩み、距離をおいただけだと思います。なのでマリッジブルーとはいわないですね。 女性は婚約してからマリッジブルーになる人がおおいけれど 男性は婚約する前に色々試行錯誤し、婚約後は平穏という人が多いようです。 彼も色々考えた上であなたを選んでくれたのですから、 あなた次第で二人の結婚は決まるのではないでしょうか? ちょっと寄り道してしまったことは心にひっかかりますが 同時進行で浮気していたのではないし、もしあなたが許せるなら 結婚したいって気持ちのまま動いてOKじゃないですか? と、いっても結婚すれば旦那は毎日同じ時間に帰ってくるわけではないし、連絡できない残業も多いです。 私は旦那が遅くとも「女?!」と思うことはありません。 待つ方としては不安要素があると、ちょっとつらいこともあるかもしれませんね・・。 あくまであなたの「結婚したい」という思い次第ですが、もし私だったらしばらく結婚について悩んでしまうかもしれません・・・。 ちょっとキツイ言い方もしてしまいましたが、 結果を焦らず、後悔しない決断をしてくださいね!!

• takuyuki
回答No.2

結婚を夢見て、色々と買い揃えてしまったようですが、事情が許すなら、今は一旦、身を引くべきだと思います。 このまま同棲?のような生活を続けても、関係は良くならないと思います。 お互い離れて1人で生活を送る方が良いと思います。 そうしたら、お互いが相手をどれだけ必要としてくるかが見えてくるんじゃないかな? 正直言って、文面を読む限り、質問者様は彼を必要としているのではなく、 結婚相手に最も近い人を放したくない・・・と言っているように聞こえてしまいます。 あなたが、つい口を出して言ってしまいたくなる事はわかりますが、結婚前にそれをやっちゃ、男の人は息苦しくなるだけではないでしょうか。 お二人共に、結婚を意識されているのなら、互いがもう少ししっかりしないとね。(^_^;) 今は、離れて、また1からやり直すつもりで付き合ってみてはいかがですか? もちろん、あなたの悪いところも改めなければいけませんし、彼の浮気もしっかり見ていかないといけません。 大切なのは、これからどう過ごしていくか?ではないでしょうか。 今のままでは、また同じ事になるだけだと思います。

• denit
回答No.1

> 結婚って相手を信じて成り立つものですよね? まず、現時点において貴方が彼を信じていないですよね。 > 私は今の彼と結婚したいんです。 貴方が彼を信じられないのであれば、彼との結婚生活は早かれ遅かれ破綻します。 貴方は今回の彼の心変わり(浮気)の理由が自分にあると認識している。 貴方がそれを改善することが先決では? その上で、お互い信じあえる関係に戻ってからもう一度結婚について 考え直せばよいと思います。

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。 まず、私が彼を信用していないです。裏切られたという経験から、なぜか心のどこかで信用しきれていないです。 疑ったらきりがないですよね、それよりもまずは自分を改善する事ですね。 実は数ヶ月前にも同じような事を言われて(浮気はなしでしたが。)、別れる別れないの話あいになり、改善策を練って実行しようと思っていたのですが、最初こそ、努力する自分がいるのですが、 だんだんと慣れてくるとわがままになり以前と同じく戻ってしまうのです。 性格だから変えられないのでしょうか。またその時と同じような結果になり、彼もあの時にああいったから信じたのに、数ヶ月で元に戻るとなると今後の結婚生活が不安だと言ってました。 まずは私が変わることですね、ありがとうございました。