• ベストアンサー

いくらくらいかかるんでしょう?

スズキのヴェクスター125に乗っていたのですが、先日エンジンオイルがなくなったまま走ってエンジンが逝ってしまいました。お店に持っていくとどのくらいお金がかかるのでしょう?よろしくおねがいします。 にしても自分のミスとはいえすごく悲しいです。

  • krhr
  • お礼率53% (30/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

単純にピストン周りの焼き付なら 部品代20000円位、工賃30000円位で直るはずです。 但しこれは最低限のダメージの場合です。 得てして焼きつきの場合、エンジン内部の広範囲にわたって ダメージがあるのものです。 それを全部きれいに直そうと思えば、10万円位掛かってしまうでしょう。 良い方法としては ・エンジン上部(俗にいう腰上)のOHだけやる。 ※但しこれで動けるようになるとは限りません。  バイクやさんに相談してみましょう。但しあくまで運任せです。 ・エンジンが無事な事故車を探して、エンジンを載せかえる。 ※バイク屋さんによっては修理するより載せ変えた方が安上がりと  やってくれるところもあります。  但しヴェグスターはマイナー(失礼!!)な方のバイクなどで  エンジンそのものが見つかり難いかもしれません。  この辺は詳しくないのですが、同型のエンジンで他車種は  ないのかな?? 以上、検討を祈ります。

その他の回答 (2)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

すみません。あきらめてください。 自動乾式クラッチのスクーターですから、クラッチ→ミッション系までダメージはいってません。 ただし、直接エンジンブローしたところ以外にも、「傷」が入っている場合があります。 バイク屋としましては後々までの保障をいたしかねます。部位・大きさ次第で「傷」はどんどん広がることもありますし、何事も無く収まることも在ります。 完全OHも広範囲に及んでいればパーツ代だけでなく、見積もり工賃だけで相当な額になります。2ストのルーブオイル切れなら安価にあがるのですが・・ まったく同型のエンジンが見つかれば載ります。 ただ年式によっても、マイナーチェンジが行われていたりすれば途中でありゃりゃ・・と言うことが結構あります。 結局No2さんの >運任せです。 >エンジンそのものが見つかり難いかもしれません。 のだめ押しになってしまいましたが、「安心」の元に乗りたいのでしたら買い替えをお勧めします。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.1

 焼き付き? であれば全損ですかねぇ。買ったほうが安いかも。私の場合ですが50ccスクーターでエンジンが焼き付き、10万かかるといわれ、泣く泣く買い直しました(8万で買った中古なので)。お、そういえば同じスズキでした。

krhr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり全損までいってるんでしょうね。現在5万くらいしか持ってないので、中古の原付もきついですね。はぁ悲しいです

関連するQ&A

  • バイクの事教えてください。

    バイクの事教えてください。 スズキ ヴェクスター125 です。 昨日、エンジンオイルを継ぎ足し入れたらそれから急に調子が悪くなりました。 エンジンはかかりますが、ふけが悪く40kMぐらいしか加速しません。 オイルを交換ではなく継ぎ足したのが多すぎたのでしょうか? うしろのタイヤの編あたりにポタポタとオイルが垂れています。 それからエンジンのかけた時に白い煙をはきます。走行中は白い煙はでません。 症状とししては以上ですが、どうすれば良いでしょうか?バイク屋へ持っていかないとだめでしょうか? 全くバイクの知識無く教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみにオイルは4スト用10w-40の物を使用しました。

  • スクーターのオイルの減り

    こんにちは。 先日、約2500キロぶりにスズキスカイウェイブ250のエンジンオイル交換をしました。するとびっくり!やっちまいました。ひどく劣化した規定量の半分のオイルしか出てきません。オイル漏れはないので食ってしまっているようです。原因は色々あるでしょうが、このまま残量を気にしつつ継ぎ足しして乗っていくか、O/Hするか悩んでいます。ちなみに自分でO/Hは出来ないのでお店に出すことになります。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 あと、2輪より4輪用のオイルの方が性能の割に安いような気がしますが、4輪用と2輪用のオイルの違いってあるのでしょうか? 2輪用は高回転に対応って聞いたことがあります、それならばスクーターなら4輪用でいいのかなぁなんて思います。

  • 車の修理ミス 再来店 返金

    先日車を点検、修理してもらい、エンジンオイルを交換してもらいました。 その次の日車を運転し、しばらくすると、警告ランプがなり、エンジンオイルがLowの状態に。 結果、エンジンオイルが何らかの理由により漏れており、修理店に連絡すると、エンジンオイルを補給しながら、店に来てくださいとのことだったので、エンジンオイルを3本購入し、2本使用して店につきました。 見てもらった所、完全な修理ミスで、エンジンオイルのフィルターのサイズが合っていなかったとの事で、修理し直してもらいましたが、その間、代車なし、1週間すぎました。 完全な向こうのミスですが、この場合、代車もなしの為、受け取り往復の交通費やエンジンオイル代含め返金できますか? その返金は妥当ですか?

  • エンジンを止めるときの音、オイルの減り

    中古で購入の50000キロにもうすぐなろうというスズキのヴェクスターの話です。 (1)エンジン停止時に最後に「プシュ」という音がマフラーから?聞こえます。何の音でしょうか? (2)オイルが減って困ります。1~2回給油の度に100cc程度足してます。減る話はよく聞きますが普通こんなに減るものでしょうか?これでは2スト並みではないでしょうか。異常な減りということであれば、ピストンリング(オイルリング)など交換すれば改善されるものでしょうか? 経験あるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スズキ、ヴェクスター125 エンジン冷却ファン?のカバーが写真の様にな

    スズキ、ヴェクスター125 エンジン冷却ファン?のカバーが写真の様になってしまいました。すぐ交換した方がいいですか?交換しないとどんな不具合が発生するでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりにくいです。対処方法は?

    気温が低い事も原因の一つと思われるものの、エンジンの掛かりが悪いです。 思い切って「バッテリー」と「プラグ」を新品に交換しましたが、セルの回転があまり元気がなく改善されません。 何か他に原因があるように思われますが、どなたか対処方法を教えていただけませんか。 バイクはスズキのヴェクスター125です。 余りお金を掛けずに改善させる方法があれば有り難いです。 ご面倒ですが宜しくお願いします。

  • ヴェクスター150のエンジンオイルの量について

     ヴェクスター150のエンジンオイルの量について分からないことがありますので質問致します。  現在エンジンオイルの量はのぞき窓で確認すると、適量("F"のラインより少し下ぐらい)なのですが、エンジンをかけると、一気にのぞき窓のオイルのラインが下がり、ほとんど空の状態のようになります。エンジンを切ると、また元のように"F"のラインより少し下ぐらいまで戻ります。  これは正しい状態なのでしょうか。当方ど素人でして、くだらない質問かもしれませんが、心配なので教えていただきたく、よろしくお願い致します。  

  • 起動時にオイルランプが数秒ついたままになります

    初めまして、お世話になります。 私は、スズキのワゴンRに乗っていますけど エンジンをかけたときに、オイルランプがついたままになります。 他のランプはすぐ消えますが オイルランプだけが数秒後に消えます。 何かの異常なんでしょうか? ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 起動時にオイルランプが数秒ついたままになります

    初めまして、お世話になります。 私は、スズキのワゴンRに乗っていますけど エンジンをかけたときに、オイルランプがついたままになります。 他のランプはすぐ消えますが オイルランプだけが数秒後に消えます。 何かの異常なんでしょうか? ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 2サイクルオイル ベスパ

    ベスパヴィンテージ50についてなんですが エンジンオイルは2サイクルオイル用であれば、どこのメーカーの物でも大丈夫でしょうか?(ガソリン給油時に同時に入れるオイルのことです。混合の。) ペンゾイルやアマリーを使っていましたが、最近はあまり売っているお店を見かけなくなり、ホンダやスズキのものが使えるのか気になっています。