• ベストアンサー

いくらくらいかかるんでしょう?

スズキのヴェクスター125に乗っていたのですが、先日エンジンオイルがなくなったまま走ってエンジンが逝ってしまいました。お店に持っていくとどのくらいお金がかかるのでしょう?よろしくおねがいします。 にしても自分のミスとはいえすごく悲しいです。

• krhr
  • お礼率53% (30/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONTAROU
回答No.2

単純にピストン周りの焼き付なら 部品代20000円位、工賃30000円位で直るはずです。 但しこれは最低限のダメージの場合です。 得てして焼きつきの場合、エンジン内部の広範囲にわたって ダメージがあるのものです。 それを全部きれいに直そうと思えば、10万円位掛かってしまうでしょう。 良い方法としては ・エンジン上部(俗にいう腰上)のOHだけやる。 ※但しこれで動けるようになるとは限りません。  バイクやさんに相談してみましょう。但しあくまで運任せです。 ・エンジンが無事な事故車を探して、エンジンを載せかえる。 ※バイク屋さんによっては修理するより載せ変えた方が安上がりと  やってくれるところもあります。  但しヴェグスターはマイナー(失礼!!)な方のバイクなどで  エンジンそのものが見つかり難いかもしれません。  この辺は詳しくないのですが、同型のエンジンで他車種は  ないのかな?? 以上、検討を祈ります。

その他の回答 (2)

• tyokobo
回答No.3

すみません。あきらめてください。 自動乾式クラッチのスクーターですから、クラッチ→ミッション系までダメージはいってません。 ただし、直接エンジンブローしたところ以外にも、「傷」が入っている場合があります。 バイク屋としましては後々までの保障をいたしかねます。部位・大きさ次第で「傷」はどんどん広がることもありますし、何事も無く収まることも在ります。 完全OHも広範囲に及んでいればパーツ代だけでなく、見積もり工賃だけで相当な額になります。2ストのルーブオイル切れなら安価にあがるのですが・・ まったく同型のエンジンが見つかれば載ります。 ただ年式によっても、マイナーチェンジが行われていたりすれば途中でありゃりゃ・・と言うことが結構あります。 結局No2さんの >運任せです。 >エンジンそのものが見つかり難いかもしれません。 のだめ押しになってしまいましたが、「安心」の元に乗りたいのでしたら買い替えをお勧めします。

• farnorth
回答No.1

焼き付き? であれば全損ですかねぇ。買ったほうが安いかも。私の場合ですが50ccスクーターでエンジンが焼き付き、10万かかるといわれ、泣く泣く買い直しました(8万で買った中古なので)。お、そういえば同じスズキでした。

krhr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり全損までいってるんでしょうね。現在5万くらいしか持ってないので、中古の原付もきついですね。はぁ悲しいです