• 締切済み

【大至急】Power Point について!!

よろしくお願い致します。m(_ _"m) 明日、面接でプレゼンがあります。 Power Pointを使う事にし、資料を作り変えたのですが・・・ 【保存方法】を考えるのをすっかり忘れていました!!Σ( ̄Д ̄;) (/_<。)会場までどのようにして持って行けば良いのですか? 今まで、レポート等は ExcelやWordで作って印刷する方法しかやった事がないので 全然分かりません!! 助けて下さぁ~い。。q(T▽Tq)(pT▽T)p  

みんなの回答

• comv
回答No.6

こんばんは! 目処は立ったとのことなので余計ごとになるかもしれ ませんが、少々気になる内容を書かせて頂きますが 殆どが補足要求なので、解決済みなら読み飛ばして下さい 手持ちのPCと作成されたファイルについて 1.CD-R または CDーRW は持っていますか?   これが媒体としては一番無難な選択肢ですね。 2.メモリーカード類  (コンパクトフラッシュやスマートメディア)が利用  できる環境でしょうか? 3.作成されたファイルの容量は? 4.Power Pointのバージョンは?   相手のPower Pointのバージョンの方が上位であるか   下位であるなら対応するバージョンにて保存し直す   必要があります。 5.アニメーションを設定されていますか?   静止画のスライドならWeb(HTML)での選択肢も 6.動画を埋め込んでいますか?   ある場合はそのファイル形式は?   相手のPCに再生可能なソフトがインストールされて   いるかの確認が必要です。 会場のPCについて 1.Power Pointはインストールされていますか?   またバージョンは? 2.OSは? (Windowsなら 98,NT4,Me,2000,XPなど)   標準搭載のフォントに違いがあります。   未対応のフォントは他のフォントに置換えられるため   行ズレや文字欠けを起こしたりします。 3.PCIカードスロットはありますか?  (ノートPCなら大概ありますがディスクトップには   大概ありません/メモリカード類利用の時必要です) 4.プロジェクタの性能は?   動画はPCで再生可能でもプロジェクタに表示され   ない場合があります。 プレゼンの条件に付いて 1.Power Pointにしたのは相手の指定ですか?  前記しましたが、スライドだけならWeb形式で保存の  選択肢もあります  (ファイル容量としては軽くなる場合が多いです。) 余談ですが 1.スクリーンへ投影の時は 濃い色のバックに薄色文字   の方が見易い画面になります。 2.プリンタをお持ちでないとのことですが   梗概(単ページにまとめた概要説明)や細かな数値   データの表などは配布資料にした方が無難です   また想定される質問のバックデータは整理して手持ち   で用意しておくことは必要だと思います。 PS. coco1さんの記載はそんなにキツイ言葉に思えないの ですが・・・ ご質問の記載だけでは読み取れない部分について 色々な可能性と代替案まで記載されている非常に親切に 書かれた内容だと思います。 今後のためにも読み飛ばさないことをお勧めします。

Mr_Children
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。m(_ _"m) 私がそう感じたんです。 comvさんの考え方とは違うというコトで。(^_^;)  

回答No.5

状況が良くわかりませんが、データを会場まで持っていくことができれば、会場にPCがあり、プロジェクターとか大型ディスプレイでプレゼンテーションができる状況ということでしょうか? パワーポイントならば、スライドの枚数を分割して別なファイルとし保存するようにすればFDに入る位の容量にできると思いますが? FDで会場まで持っていき事情を話してPCを借りてファイルを再度結合させれば元通りになります。 このような回答でお役にたつでしょうか?

Mr_Children
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。     m(_ _;m)三(m;_ _)m スミマセン☆少し説明が足りなかったようです。 会場は、市役所・新庁舎内にある“会議室”なので、 スクリーンくらいはありますよね。(汗) 仰るとおり、データを会場まで持っていくコトができれば プレゼンができる状態です。  

• coco1
回答No.4

こんにちは。そもそも何がしたいのかよくわからない質問ですが... ・CD-ROMに焼いて媒体を持っていく ・コンパクトフラッシュなど保存してUSB対応ドライブとともに持っていく ・FDに入るサイズであればFDに保存する。できなければ、圧縮して試してみる。 ・自分でできなければ友人に頼む。 ・その会社にいる知人にメールで送って、PCにセットしておいてもらう ・自分のマシンごと会社に持ち込む ・パワポはあきらめてOHPシートに焼き付ける。書画装置があるならば普通の紙への印字も可 これくらいしか思いつきません。

Mr_Children
質問者

お礼

• toysmith
回答No.3

PowerPointでプレゼンテーションするのならPCは用意されるでしょう。 CD-Rに焼くというのが一番手っ取り早い方法だと思います。 誰かにノートパソコンを借りて、パソコン後と持ち込みっていう手が使えれるかもしれません。

Mr_Children
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。     m(_ _;m)三(m;_ _)m 市役所の“会議室”なので、 スクリーンくらいはありますよね(汗) >CD-Rに焼くというのが一番手っ取り早い方法だと思います。 簡単に【手順】を教えて頂いてもよろしいでしょうか?m(_ _"m)  

• zunda
回答No.2

kinko's Japanという会社があります。 全部の店がそうなのか分かりませんが、24時間営業しています。 一度、ご覧になってみてください。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/index.html
Mr_Children
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。     m(_ _;m)三(m;_ _)m ↑の会社をどう利用すれば良いのでしょうか??(^▽^;)  

• okiretti
回答No.1

印刷できれば良いのですか? 印刷する時の設定を「スライド資料」で設定すれば良いと思うのですが・・ ではなくて?

Mr_Children
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。     m(_ _;m)三(m;_ _)m 今、自宅に居ます。 実は自宅にはプリンターがありません。(>▽<; よって印刷は出来ないんです! 何か良い方法ないでしょうか???