• ベストアンサー

北海道の暖房

一人暮らしです。寝室の暖房を考えていますが、一階が居間で階下に寝室があります。 浴室も寝室にありますし、湿気が結構ありますので、ポータブルストーブは良くないと聞きました。 電気カーペットにしようかとも思ったのですが、電気代を考えると・・・悩んでいます。 みなさま、どのようにしているのでしょうか? お願い致します。

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
回答No.2

補足を読ませていただきました。 寝室に使うのであれば、灯油ストーブだと思います。他の電気ストーブ等では能力が足らず、コスト高です。後輩のアパートは4.5畳の部屋でオイルヒーターでしたが、電気代がべらぼうに高くついて、なおかつ寒いと嘆いていました。 札幌だと一番寒いときの外気温はマイナス10度程かと思います。寝てるうちに凍死までは行かなくても、確実に風邪を引くと思いますよ。 浴室にも暖房が欲しい位です。我が家はユニットバスなのでそれも難しい…。 扉一枚挟んだだけで室温が5~10度は違うかと思います。 気になったのですが、札幌の賃貸住宅であれば、備え付けのストーブ若しくは煙突の排気口はありませんか?排気口があれば排ガスの排出をする固定式タイプの方が換気をあまり気にしなくて済み、外部タンクが使えていいのですが。

yflow
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 大家さんに聞いてきたほうがいいでしょうか・・。 メゾネットタイプの部屋で、除湿機などの設備はあるのですが、煙突やFF式ストーブの排気口はないようです。 いずれにしても、オイルヒーターや電気カーペットはやめました。 喚起はこまめにするようにして、灯油ストーブにしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

札幌在住です。 一言に「北海道」と言っても、地域によって寒暖の差や暖房事情が異なりますので答えづらいのですが、札幌を前提にします。 ご質問は「寝室」でしょうか?広さにも寄りますが、6~8畳で考えます。 電気カーペットやオイルヒーターは補助的に使う分には問題ありませんが、「部屋を暖める」を主目的にするとなると無理があります。能力の問題もありますし、必要となる電気代も相当な額になります。 FF式のストーブは設置できないご事情でしょうから(賃貸住宅等)、ポータブルストーブしか選択肢はないですね。ポータブルストーブでも、1時間に一回換気を行えば、かなり有効だという商品テスト結果が国民生活センターから出ています。ご覧になってください。 http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20071005_1.html

yflow
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足が多々ありますので、補足させていただきます。 札幌市内の賃貸のアパートで、部屋の広さは8畳ほどです。 ただ、寝るだけの部屋なので、布団乾燥機で暖めようかとも思ったのですが、問題は、シャワーを使った後、結構寒いかな・・と思いましたので、ご相談したのですが、やはりポータブルしかないでしょうか・・・。