• ベストアンサー

今年度宅建に向けて

2007年度の宅建を受験予定の者です。 会社員で、学校に通う時間も取れないため 独学で進めてきました。 (LECウォーク問、LECテキスト、過去10年分模試) これまで受けた模試の結果が、 35点、35点、39点でした。 安心できるラインではないと思うので、 あと2週間、どのように学習を進めるのが効率よいか、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide555
回答No.2

去年の合格者です。 ウォーク問と10年分模試は俺も重宝しました。 もう時間はないですが、ウォーク問を何回まわして読むかではなく、せっかく項目別にたくさん問題が載っているので、項目毎に問題を解いて出来なければテキストに戻って覚える方法がいいですよ。 10年分模試も出来たら過去2.3年前くらいは完璧にしておきたいですね。 過去問はたくさんすれば問題慣れしますし、本番で似たような問題も出る可能性がありますし。 後は、学習する時間ですね。 仕事以外は勉強してください。休みの日は図書館でカンヅメになってやってください。 せっかく合格に手の届く所まで来ているのだから油断せず頑張ってください。

charcharchar1972
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 コメントいただき、下記の通り学習を進めました。 残念ながら過去問は1・5回回したのみとなってしまいました・・・。 (復習はあまりできず) 明日の土曜は図書館にこもります。 合格のお知らせを補足で付けられるよう、 がんばります。

その他の回答 (2)

• hide555
回答No.3

NO.2です。 もう明後日ですね。 明日は悔いの残らないように勉強してください。 最近寒いので体調管理にも気をつけてください。 ちなみに、図書館によってはすぐ席がうまってしまう場合もありますから早めに行った方がいいですよ。 私は開館前には行っていました(笑)。 後、耳栓も持って行ったりしてました。 より静かにしたい場合やマナーの悪い人もいるので。 友達同士で来てしゃべる人や、ウォークマンを大音量で聞いている人等・・・ 耳栓は100均でも売ってます。 結果期待してるので頑張ってください。

質問者

お礼

報告です。 自己採点の結果、43点で合格圏内でした!! 前日は一日図書館に篭り、細かい部分の暗記を集中してやりました。 近くに鼻をずーっとすすっている人がいたので、 耳栓持って来なかったことを後悔しました・・・。 いろいろアドバイス、ありがとうございました。 これからマンション管理士、管理業務主任者も引き続き受験予定です。 気を引き締めてまた頑張ります。 ありがとうございました。

• iron-asam
回答No.1

今年受験の同期生です。 模試の状況からするとほぼ合格圏内ですよね。 自分もLec模試が、 36,41,36,39でした。 残り2週間でやれることをお互い頑張りましょう。 まず、ウォーク問3冊500問を4日で1回し、 その後間違えたとこ&不安なとこを再度回す。 3回の模試でランクAとBは全て理解に努める。 そこまでやれば、後は試験において、 ケアレスミスを無くすよう問題はしっかり読む。 あとは、業法が一番簡単なので、 問30から始めるのがいいと思います。 (民法は時間かかるんで最後がいいかも) とにかくファイト! あと、ロッキーのテーマソングを聴くとヤル気が出ます。

質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございます。 あれからウォーク問を一度回し、 細かい知識が曖昧になっているところを 再確認・・・という形で進めました。 ケアレスミスが毎回何かしらあるので、 気をつけたいと思います。 いよいよですね。 お互い合格できるよう、体調に気を付けてがんばりましょう。