• ベストアンサー

11月のTDL県民の日について

11月13日にランドに行こうと思って調べていると、 この日が茨城県民の日にあたり、公立の学校が休みで 混雑予想(プルートさん予想)がEになっていました。 県民の日はそんなに入場者数に影響するのでしょうか? もし可能ならば次の週20日やその次の週27日に 予定を変更したほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.4

去年の11/13に行きました。 年パスなのでいつも混雑はあまり気にせずいくので、県民の日なんてすっかり忘れてて行ったのですが、昼ぐらいに到着してなんかやたらパーキングが混んでるなぁ、茨城ナンバーばっかりと思ったら私が入園してすぐ制限になりました。 後で県民の日と知って、茨城ナンバーのナゾも入場制限のナゾも解けました。茨城からのゲストが多かったのは確実です。土浦ナンバーばっかりでしたから。 連休などで制限がかかるときは、8:30~10時までの間にかかることが多いので、確かに制限がかかるといっても連休ほど早くかかることはないですが、制限がかかったのは月曜日の代休も重なったのが災いしたのかなぁと思います。パーク内も混んでました。 今年の10/1(都民の日)も月曜でおそらく制限してないと思います。 ただ、茨城県民の日より都民の日のほうが知名度があると思うので、みんな避けると思いますが…。 たぶん去年の茨城県民の日は制限したのも早く解除も早かったので、やるかやらないか微妙なところではあったんだと思います。 ただひとついえることは、20日や27日にずらせるなら絶対にそっちのほうが確実に空いています(自信持って言います。)ので、私ならずらします。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜行バスで行くので制限にかかることはないと思うのですが やっぱりただでさえ混雑気味のクリスマスなので、 少しでもすいている日に変更できないか同行者に相談してみます。

その他の回答 (3)

• tack009
回答No.3

私の考えですが、 昨年の聞いた話によると、11月13日は茨城県民の日で月曜日であるのにもかかわらず、入場制限が掛かり、翌日14日は埼玉県民の日でしたが、入場制限は掛からなかったとのことです。 これは、茨城県民が集中した訳ではないと思います。 9~10月は運動会(体育祭)、10~11月は文化祭が土日に集中し、月曜日が代休となり「空いているだろう」と思って来るゲストが多いためだと思います。 しかし、ずらすことが可能であれば、ずらした方が良いと思います。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 入場制限がかからないにしても混雑しているようですね。 日程の変更を検討します。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

確か次が栃木県ですね。 いつも混んでるのですから 気にしないのが良いですよ。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます

• mikan4932
回答No.1

埼玉県民の日に行ったことがありますが、通常の日曜より混んでいました。 二度と行かないと心に決めた日でした・・・。 埼玉と茨城では違いがあるかもしれませんが、多分ですが混んでいると思います。 変更できるものならその方がいいと思いますよ。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。