• ベストアンサー

11月のTDL県民の日について

11月13日にランドに行こうと思って調べていると、 この日が茨城県民の日にあたり、公立の学校が休みで 混雑予想(プルートさん予想)がEになっていました。 県民の日はそんなに入場者数に影響するのでしょうか? もし可能ならば次の週20日やその次の週27日に 予定を変更したほうが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

去年の11/13に行きました。 年パスなのでいつも混雑はあまり気にせずいくので、県民の日なんてすっかり忘れてて行ったのですが、昼ぐらいに到着してなんかやたらパーキングが混んでるなぁ、茨城ナンバーばっかりと思ったら私が入園してすぐ制限になりました。 後で県民の日と知って、茨城ナンバーのナゾも入場制限のナゾも解けました。茨城からのゲストが多かったのは確実です。土浦ナンバーばっかりでしたから。 連休などで制限がかかるときは、8:30~10時までの間にかかることが多いので、確かに制限がかかるといっても連休ほど早くかかることはないですが、制限がかかったのは月曜日の代休も重なったのが災いしたのかなぁと思います。パーク内も混んでました。 今年の10/1(都民の日)も月曜でおそらく制限してないと思います。 ただ、茨城県民の日より都民の日のほうが知名度があると思うので、みんな避けると思いますが…。 たぶん去年の茨城県民の日は制限したのも早く解除も早かったので、やるかやらないか微妙なところではあったんだと思います。 ただひとついえることは、20日や27日にずらせるなら絶対にそっちのほうが確実に空いています(自信持って言います。)ので、私ならずらします。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜行バスで行くので制限にかかることはないと思うのですが やっぱりただでさえ混雑気味のクリスマスなので、 少しでもすいている日に変更できないか同行者に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.3

私の考えですが、 昨年の聞いた話によると、11月13日は茨城県民の日で月曜日であるのにもかかわらず、入場制限が掛かり、翌日14日は埼玉県民の日でしたが、入場制限は掛からなかったとのことです。 これは、茨城県民が集中した訳ではないと思います。 9~10月は運動会(体育祭)、10~11月は文化祭が土日に集中し、月曜日が代休となり「空いているだろう」と思って来るゲストが多いためだと思います。 しかし、ずらすことが可能であれば、ずらした方が良いと思います。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 入場制限がかからないにしても混雑しているようですね。 日程の変更を検討します。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

確か次が栃木県ですね。 いつも混んでるのですから 気にしないのが良いですよ。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

埼玉県民の日に行ったことがありますが、通常の日曜より混んでいました。 二度と行かないと心に決めた日でした・・・。 埼玉と茨城では違いがあるかもしれませんが、多分ですが混んでいると思います。 変更できるものならその方がいいと思いますよ。

massunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 9月22日のTDL

    9月22日にディズニーランドに行く予定です。 ズバリこの日の混雑はどれくらいになりそうでしょうか?? 入場制限などありそうですか?? (…と言っても皆さんが決めるものではないですし、あくまで予想や経験の範囲で構いません) 日付指定のないパスポートなので入場制限にかからないよう開門までに到着予定ですが、どれくらい前から並び始めるのがいいですか? 1歳の子連れなので、最初はワールドバザールの切り絵に行きたいなと思っています。こちらは朝から混みますか? ぜひご意見・アドバイスお願いします!

  • 13日(月)ディズニーランドの異様な混み具合はなぜ?

    タイトルのとおりなのですが、11/13(月)の ディズニーランドが異様に混んでいたのはなぜですか? 首都高に乗った途端大渋滞で、ランドまでずっとノロノロでした。 過去何度か平日のランドは行っていますが 平日であんなに混んでいたのは初めてです。 (入場規制はしていませんでしたが。) 駐車場のおにーさんに「今日は何かあるんですか?」と 聞いたら「天気もいいですし、茨城県民の日らしいですから… でも茨城のナンバーはあまり見ないんですよねぇ」と なんともはっきりしない答え。 いくらなんでも茨城県民の半分が集結したなんて ことはないでしょうし。 平日でしかも月曜日なら絶対空いていると思ったんですが、 駐車場もはるか奥に追いやられ、中に入れば当然大混雑。 ファストパスはどれも速攻でなくなり、夜になっても プーさんやビッグサンダーマウンテンなどは スタンバイ2時間以上でした。 クリスマスファンタジーの初日でもなく、オーナメントプレゼントの 日でもなく、冬休みでもなく、スチューデントパスも使えない… 普通の月曜日だったと思うのですが、あの混雑はいったい なんだったんでしょうか?

  • 11月14日夜のディズニーランド

    埼玉の県民の日なので、平日なのにプルート予想の混雑は「E」らしいですが、20時30分頃にカリブの海賊の「ブルーバイユーレストラン」にスムーズに入れますでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • TDLミッキーのお誕生日

    11月18日にTDL&TDSへ行く予定です^-^ 11月18日は確かミッキーのお誕生日だったとおもいますが、なにか特別なお祝い等両パークであるのでしょうか? 当日限定のピンバッチ配布等はありますか? プルートで見る限り、入場者数はすごそうですね>< この日しか、行けないので仕方のないことですが、それだけに同じ混雑の日であれば、スペシャルがあればいいな・・・・と^^; 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 6月のTDL

    6月12日(日)にディズニーランドにいく予定です。いくつか教えてもらいたいのですが… (1)6月12日のランドの混雑予想はどんな感じでしょうか? (2)バンケットホールのキャラブレの前にハニーハント、バズのどちらかのファストパスを取るのは可能でしょうか?(クリスタルパレスレストランがしばらくお休みのようなのでバンケットホールに流れそうな気がします)もし可能なら開園のどれくらい前に着けばいいでしょうか?

  • 県民の日や歌はありますか?

     生まれてから18年間住んだ茨城県から富山県に引っ越した時にすごく驚いたことがあったんです。富山には「富山県民の日」がないんです。茨城では学校が休みになるくらいなのに。    そこで質問なんですが、他に都道府県民の日のような日があるところはどこですか?千葉と埼玉と東京にはあるんですよね。学校が休みにはならないが、記念品が配られるという県の話も聞いたことがあります。できればその日のイベントなどのお話も聞きたいです。ちなみに、茨城県民の日、購入の仕方によっては千葉県の舞浜にある某テーマパークのパスポートが安くなります。    また、関連した質問ですが、県民の歌もそれぞれあるのでしょうか?我が茨城にはあります。

  • 9月12日のTDLの混雑予想

    こんばんは。 9月11日にシー、9月12日にランドの行く予定ですが、12日からハロウィンが始まるので、どうしようか検討中です。 ここでよく紹介されている混雑予想を見るとそれほどではないようなんですが、 どれくらい混みますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2月12日にディズニーランドに行く事を検討しています。

    2月12日にディズニーランドに行く事を検討しています。 ディズニーランドの混雑予想サイトでは予想入場者は30000~39999人で、 「まぁ混雑」(慣れていると普通) とのことでしたが、具体的にどれくらいなのかがイメージできません。 「このアトラクションは何分くらい待つ」等、 ある程度具体的な情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 11月13日(金)ディズニーシーの混雑状況。

    こんばんは。本日もよろしくお願いいたします。 11月13日(金)ディズニーシーに行くのですが、混雑状況がいまいち掴めず、困っています。 サイト等で調べると、「まあまあ」と言った表示がされるのですが。。 ・当日は雨の確立が70パーセント ・10日から、クリスマスイベントが始まったばかり。 ・クリスマスイベント始まってから、最初の週末(金曜日) ・茨城県民の日 ・茨城県民の人用の割引チケット適用日 以上の様な日です。 県民の日は、ランドは込みますが、シーはそれ程影響はないという噂をどこかで聞いた気もするのですが。。 よろしければ、ご意見をお願いいたします。

  • TDLに行く日にちで迷っています

    ディズニーランドに行く日にちで迷っています。 11月6、13、20日で迷っています。 全部金曜です。 6日はクリスマスイベントがやっていない。 13日は茨城県民の日。 20日は3連休前日。 空いてる日はどの順番でしょうか? 20日が第1希望ですが、3連休の前日なのでもしかしたら混むのかなぁと・・・ 茨城県民の日もけっこう混むと聞いたので、そしたらクリスマスイベントはしてないけど6日にしようかと。。 今日中に決めなければいけないので、ぜひぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。