• ベストアンサー

イカすギター曲

私は今、Derek & the Dominos の『いとしのレイラ』を弾いています。 そこで、質問なのですが、リフのイカす曲、アルペジオが綺麗な曲など教えていただけませんか? 私はGuns N' RosesのSweet Child O' Mineや、X JAPANの紅などがリフはイカすと思います。アルペジオだったら、BUMPのスノースマイルだとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.2

ベタというか王道系がお好きみたいですね。 それなら AC/DC『BACK IN BLACK』ヘヴィなロックテイスト Jimi Hendrix『Purple Haze』ヴードゥーサウンドの代表曲 Santana『The Game Of Love』ギターが歌ってるよ The Rolling Stones『Brown Sugar』キースのオープンGといえばコレ Raul Midon『State Of Mind』魂のアコギ さだまさし『線香花火』日本的な哀愁のアルペジオ こんな感じかな。 Raul Midonだけ若手ですが、若手のなかではテクもハートもトップクラスだと思います。 参考にしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

Led Zeppelinのstairway to heavenはどうですか? リフといいソロといい至高の名曲だと思います。

関連するQ&A

  • スラッシュのギターは何ですか・・・???

    Guns N' Roses 【Sweet Child O' Mine】 でリードギター「スラッシュ」が使っているギターの 名称は何ですか・・・??? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • Guns N' Roses Sweet Child

    Guns N' Roses【Sweet Child O' Mine】のイントロ部分を 練習しております。 https://www.songsterr.com/a/wsa/guns-n-roses-sweet-child-o-mine-tab-s23t2 上記を見ながら、3行目までを繰り返して弾いています。 しかしながら、CDの【Sweet Child O' Mine】のイントロ部分に なりません。 何かアドバイスのほど、宜しくお願い申し上げます。

  • ギター【アルペジオについて】

    こんにちは。 ギターを始めてもうじき3ヶ月になります。 最近はBUMPの楽譜を使っていろいろ練習していますが(とはいっても、まだ車輪の唄・ハルジオンくらいしか弾けない)、アルペジオについてよくわからないのです。 ちなみに今は「スノースマイル」というアルペジオが大半を占めるまったりした曲を練習しているのですが、アルペジオを弾く際に、コードをチェンジするときにいわゆるハンマリングとかいうやつでしょうか、弦を指で弾(はじ)いてしまって音が残ります。それが、細い弦の方だと音が目立って後味が悪いです。 それは初心者ならみんなぶち当たる壁なのかな・・・? アドバイスお願いします。

  • ハードロックの偏差値

    とてもおかしな質問です。 最近、ギターを練習中です。 Guns N Roses の Sweet Child O Mine を、弾けるように訓練しています。 この曲をある程度無難に演奏できるとしたら、それは大学入試に置き換えたらどれぐらいの偏差値だと思いますか? 「比較が難しい」とか「レベルの幅がある」とか、承知でお聞きします。 みなさんが思う偏差値を、教えてください。 「○○大学ぐらい?」でも良いです。

  • Guns N' Rosesのスラッシュのギターサウンドが出したい。

    Guns N' Roses のSweet Child O' Mineのスラッシュのギターパートを練習しているのですがギターとアンプの音だけでは物足りなくなってきました。このギターサウンドに似た音を出したいと思っているのですがどのようなエフェクター、また設定をすればよいでしょうか? 因みにギターはGibsonのLespaul、アンプはmarshallのものやmicrocubeなど部屋弾きサイズの物を使っています。

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • ターミネーター2の挿入曲

    最初の頃のシーンで、裸のシュワちゃんが酒場で服をGETして出て来てハーレーに乗ろうとする所で掛かる曲ですが、どなたか曲名とアーチストを教えてください。 以前に似たような質問があり、その答えとしてGuns N’RosesのYou Could Be Mineと有りましたが違いました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • BUMP ギター 選曲お願いします!

    こんにちは! BUMP大好き高校二年生です! 私は先月ぐらいにギターを初めて 最近ようやく天体観測を 最後まで弾けるようになりました。 まだまだミスも多いし指も もたついているけれどそろそろ 次の曲も考えています。 もちろんBUMP OF CHICKENで! ・Title of mine ・ゼロ ・ラフ・メイカー ・リトルブレイバー ・ガラスのブルース ・stage of the ground ・ウェザーリポート ・オンリーロンリーグローリー ・カルマ ・ギルド ・グロリアスレボリューション ・グングニル ・スノースマイル ・ダイヤモンド ・ダンデライオン ・とっておきの唄 ・ナイフ ・バイバイサンキュー ・メーデー ・車輪の唄 ・透明飛行船 ・voyager&flyby この中で「簡単だよ」「オススメ」って曲。 逆に「ちょっと難しい」というのも教えてほしいです。 どの曲も全部大好きです。 いつかは全部弾けるようになりたいです。 でもやはり簡単なところから攻めて行きたいです! ちなみにギターはエレキのみです。 アコギは持っていません。 よろしくお願いします!

  • アーティスト紹介

    オススメアーティストの紹介お願い致します。 ジャンルは、ロック。また、POP, HIP Hopでもいいです。 アーティスト名と、代表的な1~2曲の名前を載せてもらえるとありがたいです。 現在聴いていて、気に入っているものは、 GUNS N ROSES       sweet Child o' mine 、 Paradise City Red Hot Chili Peppers   dani california (後期の曲が良い) BON JOVI     IT's My Life  Livin' On A Prayer AC/DC     Thunderstruck LED ZEPPELIN    Misty Mountain Hop 、Stairway To Heaven Rolling Stones    Beast OF Burden 、 Brown Sugar AEROSMITH       Walk this Way Smashing Pumpkins   Today できれば、この中にないものでお願いします。 Rockなら単純なリフやリズムがよいもの、興奮が高まるものが好きです。メタルや、濃いパンク(?)はあまり好きではないです。 よろしくお願い致します!

  • ターミネーター2で流れている曲を教えてください。

    ターミネーター2で、シュワルツェネッガー演じるターミネーター(T-101型)が最初の登場シーンで、酒屋(ビリヤードのクラブみたいなところ)に入ったところで、その酒屋で流れていたBGM, 曲名を教えてください。 似たような質問で、George Thorogood のBad To The Boneや、Guns N’RosesのYou Could Be Mineという回答がありましたが、いずれも違いました。 酒屋のBGMとして流れてた曲なので、分かる方はお願いします。

専門家に質問してみよう