• 締切済み

車で国内6日間 あなたならどこにいきますか?

9月の半ばに1週間ほど休みが取れたので旅行をしよう!ということになりました。 当方広島からの出発です。 一緒に旅行に行くのは私のほかにはアメリカ人一人です。 高速道路にのってどこかへ行くとしたらあなたならどんなプランをたてるか聞かせてください。 今考えているのは京都一泊、大阪一泊、東京二泊、名古屋で一泊で帰ってくるプランです。 せっかくの旅行なのでなにか思い出に残るような事ができたらいいな、と考えています。 とてもあいまいな質問になってしまいましたが、、、 ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#148733
noname#148733
回答No.9

広島在住です。  #8の方と同意見で、「運転すること自体が楽しくてしょうがない!!」というのでなければ、マイカーで「京都一泊、大阪一泊、東京二泊、名古屋で一泊で帰ってくるプラン」は避けられたほうが無難かと思います。京阪神や東京で遊ぶことをお考えなら、新幹線を使われたほうが現地滞在時間が長くとれますし、現地で遊ぶための体力も温存できますのでベターかと思います。  他の方も書いておられますが、京阪神方面の中国道・名神高速の渋滞は半端じゃないです。私は北陸出身ですが、実家に帰る際には京都・大阪を避けて、舞鶴道から若狭湾沿いを通って敦賀へ抜けるルートを使います(そのほうが米原経由よりずっと早いです)  もし新幹線では予算が厳しいということでしたら、高速バスなど使われては如何でしょう。広島から大阪・京都・東京へは高速バスが多く走っています。下記URLは高速バスの案内サイトです。ご参考までに。。。

参考URL:
http://www.bus.or.jp/bus/
回答No.8

車で6日間・・・megan80さんのプランだと結構運転しっぱなしですよね。 疲れますよ~しかも行った道は戻んなきゃいけないし大変かも。 もう少し近場で、キャンプなんかしながらゆっくり交流を深めてはいかがですか?  東京方面はあまりお勧めしません。渋滞などで嫌になりますよ。まっ、それさえも楽しむことができればよいのですが・・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.7

京都なら寺院めぐり。南禅寺・平安神宮は散策がてら歩いていける距離です。 大阪はとにかく食べる!!観光は空中庭園なんてどうでしょう?特に夜景で楽しんで! 東京は浅草あたりもいいですが、お台場・ディズニーシーもいいと思います。または横浜はどうですか? 名古屋はあんまり詳しくないので北陸を・・。車なら「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」車のまま波打ち際を走れる全国でも珍しいスポット。しかし後輪駆動の車だとちょっと痛いかも。前駆ならまあ大丈夫でしょう。 お近くだと思いますが山口の秋吉台も私は好きですよ。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

広島発着6日間…アバウトですが私ならこんな旅をするかと思います… 一日目:京都(お寺巡り) 二日目:名古屋(名古屋城・味噌カツ・エビフライ…) 三日目:東京(渋谷・原宿・新宿・皇居・浅草…) 四日目:長野(松本城・善光寺) 五日目:金沢(兼六園) 六日目:大阪(食い倒れ) 京都と大阪を一日目で周って 帰りはチボリ公園なんか行ってみても良いかも… 東京を回避して名古屋→長野もアリかもしれません…東京は駐車場探しがネックですからね… 思い出に残る→古い建物…発想が乏しくて申し訳無いです…

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

広島市在住の者です。 以前、一般道のみで軽自動車で北海道まで行ったことがあります。 その他、福岡・神戸・大阪も一般道だけで行っています。 東京は高速を使いましたが…(^^; 高速を使って京都に近寄るのは自殺行為です! 渋滞に捕まったら抜けるのに最低2時間はかかります。 どうしてもと言うのなら深夜から早朝にしましょう。 あなたのプランで私だったらこうします。 (どこに住んでいるかでルートが変わるでしょうが) <<1日目>> (山陽道)五日市→広島JCT経由で広島自動車道 →広島北JCT経由で中国自動車道→落合JCT経由で米子自動車道 →米子で降りる→国道9号線で京都をめざす(途中、鳥取砂丘に立ち寄る) ☆京都で1泊 <<2日目>> ここで選択肢 (1)京都で2泊分とっておいて、車は京都の宿に置かせてもらい電車で大阪へ。 夜になる頃、教徒の宿に戻り1泊 (2)大阪へ車で行く。駐車場代は1時間600円~は覚悟しておく。 もっと高い場合もあります。 (3)先に大阪の宿へ行って車を置いて出かける。 たぶん3は条件がそろいにくいので難しいでしょう。 なにより車で大阪中心部に入ると渋滞だけで時間が経過しそうで…。 3を実行するなら吹田より北で宿を確保、電車で中心に向かいましょう。 <<3日目以降>> これ以降は分かりません。私の場合は高速道路どサービスエリアか 一般道の道の駅で車内泊でしたから。 東京では100円パークで車内泊でした。 ゼロからのプランなら、私の場合は国道9号線の旅でしょう。 宿は駆け込みでもだいたいとれるし道の駅で車内泊でもいいし。 広島(出発)→松江(宍道湖)→鳥取砂丘→天橋立→京都→大阪→神戸→広島(帰宅) 無理なく、じっくり観て、ゆっくり帰れます。 下関経由で長崎や別府ってのも手頃でいいかもしれません。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 私ならせっかく車を利用するのですから、車がないと不便なところに行きたいです。 広島からでしたら、四国周遊なんていかがでしょうか。 http://www.islands.ne.jp/tour/index.html

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/tour/index.html
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

大阪で1泊して翌日から4日かけて紀伊半島を1周、帰りは神戸で1泊。 なんてどうでしょう。 太地(捕鯨の町)なんてアメリカ人にはカルチャーショックかもしれませんよ。 串本にも日米修好記念館(ペリーの黒船より前に来てたそうです)なんてのもあったり。

  • emac
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私だったらなるべく高速を使わずにのんびり行きたいなぁ。 ところで9月半ばといえば台風が一番気になる時期ですが・・・ 何よりも安全が第一です。 気をつけて楽しい旅にしてください。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

考えてらっしゃるプランだと移動の時間が多く余り観光の時間が取れないように思いますけど、ドライブすることがメインの目的でしょうか? もしそうならば名神・東名など使わずに北陸側へまわってはどうでしょうか? 個人的には一ヶ所をゆっくり観光するのが好きなので京都・奈良を3,4日かけて見てまわりその後名古屋へ行くか紀伊半島に行ってみたいと思います。 京都・奈良を隅々まで見て回るのはそうそうできないでしょうから(私なら)思い出に残るでしょう。

megan80
質問者

お礼

やはり時間的に難しいですかね。。的を絞ったほうがいいかもしれないですね。京都と東京とか。北陸方面も一度も行ったことがないので興味あります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆に車で広島・香川への所要時間など

    大阪から8/14から二泊三日で広島~香川に行こうと思います。ざっくりしたプランを立ててみたのですが所要時間・渋滞予測など教えて頂けますでしょうか? プランですが8/14大阪出発→広島(お昼広島焼き・原爆ドーム)→宮島(16時頃着。夜花火大会)→広島市内(泊) 8/15広島出発→しまなみ海道→金比羅観光→高松(泊) 8/16うどんめぐり→大阪へ ***質問*** (1)強行なスケジュールでしょうか? (2)各移動の所要時間を教えてください。お盆休み真っ最中でETC割引なのでやはりすごい渋滞でしょうか?出来ましたらGWの込み具合などの情報もあればありがたいです。 (3)行きの大阪~広島の行きかたですが(宝塚インターから高速に乗ります)ずっと中国道・中国→神戸JCTから山陽道・中国→福崎から播但道→山陽姫路東から山陽道のどれが渋滞を避けて早くつきますか? 長文ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2泊3日、一人旅の行き先(西日本)

    広島か京都に、女性の一人旅をしたいと思っているのですが どちらにしようか悩んでいます。 移動時間をふまえ、どちらがオススメか? ヒントをいただけますと嬉しいです。 5月中旬に2泊3日。 出発は東京です。 旅行会社の一人旅ツアーで、飛行機+ホテルのプランを申し込む予定です。 京都は1度、大阪から日帰りで行き、あまり回れなかったので ゆっくり甘味やお寺を楽しんでみたいと思っています. 広島は原爆ドーム、宮島、できれば尾道に行き、しまなみ海道でサイクリングをしてみたいです。 大阪より西側に行ったことがないということもあり、 今は広島に傾いているのですが、 2泊3日だと大変でしょうか? 京都も広島も、5月だと気温もちょうどよく、風景もキレイだろうなと思うととても悩みます^^; どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 岡山から京都そして名古屋へ車で旅行するときに効率のよい経路を教えてください。

    11月末に友人と旅行を計画しています。移動手段は車です。出発地点は岡山市で最初の目的地は京都の中京区二条です。高速道路を使わずに行きたいのですが、どの道を通っていけば一番早く安全に到着できるか教えてください。  それから、京都の二条から愛知県は名古屋の平針を目指すのですが、これも高速道路は使わないようにしたいので、どのような道を通っていけば一番早く安全に到着できるか教えてください。

  • IKEA(大阪)への行き方

    こんにちは、今週末に大阪のIKEAへ行く予定を立ててます。 そこで質問なのですが、当方名古屋から、ETCを使い一番(なるべく)安く行けるルート・所要時間(大体で結構です)を教えて下さい。 大阪も名古屋高速のように、別料金が発生するところもあるんですよね? 高速道路(どことどこが繋がってる等)にとても疎いので丁寧に教えて頂けるとありがたいです! よろしくお願いします!!! こちらからの出発点は伊勢湾岸道が一番近い場所からの出発です。

  • 広島駅or京都駅周辺でシャワーを浴びる事ができる場所

    夏休みに名古屋から出発し、広島・京都を旅行する計画を立てています。 何れも高速バスを利用するのですが、広島から京都へ移動する際、出発が23:00、到着が朝方なので、 できれば広島を出発する前に広島駅周辺でシャワーを浴びることが出来る場所(スーパー銭湯等々何でもOK)を探しています。 もしくは京都に到着後でも構いません。(朝方到着なので営業時間の関係で難しいのではないなと思いますが・・・。) ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします!!!

  • オススメの旅行は?

     青春18切符が2回分残っているので、1泊2日の貧乏旅行を計画してます。 私は京都在住なので、京都から出発します。 どのようなプランがいいですか? イベントなどもあればそれも教えてください。 (広島と名古屋は今年行ったのでパスでお願いします) 私は20歳の男子なので、名所よりも各地域のイベントみたいなものに参加したいと思います。宿泊施設はマンガ喫茶か、ビジネスホテルで。

  • 広島から名古屋へ

    格安の移動手段をお願いします。今のところ8400円でバスかJRかなと言う感じなのですがもっとイイ方法があれば教えて下さい。 旅行では京都、大阪、名古屋、広島を回って広島から名古屋へ行き、フェリーで北海道へ戻るのですが、観光の順番は特に決めていないのですが効率的な方法を教えて下さい。北海道出発は9月10日、名古屋出発は20日の予定だと充分でしょうか。

  • 名古屋発に強い格安ツアー会社(国内)はどこですか?

    私は大阪在住なので、格安ツアー会社といえば阪急トラピックスくらいしか思いつかないのですが、そこではどうも名古屋発が割高です。 名古屋発で阪急トラピックス並の安いツアー会社ってありますか? ちなみに、飛騨高山&上高地(1泊2日バスツアー)で大阪出発なら10,000円~なのに、名古屋からなら上高地のみで18,800円~なのはちょっとくやしいです(^_^; 私が旅行に誘っているので、大阪に出て来てもらわずこちらが出向く形にしたいので… よろしくおねがいします。

  • 資金が乏しいので、

    5/1名古屋発で広島へ行って5/6に帰ってくる予定の旅なのですが、資金が非常に乏しいため少しでも交通費を浮かせないかと思っています。行きは名古屋を5/1夕方に出発し、その日は京都で一泊。次の日(5/2)大阪へ移動し夕方新幹線に乗って広島へ向かいます。帰りは5/6に広島から名古屋まで直行でかまいません。自分なりに考えた結果では途中新幹線を利用しなくてはならないため、18きっぷは使えず名古屋~広島往復乗車券+大阪~広島新幹線特急券という方法しか思いつきませんでした。時間と予定は変えられないため使用交通機関や電車の切符の買い方などを変更して少しでも安くできないモンでしょうか?出発が明日に迫っているため結構急いでいます。よろしくお願いします。

  • 東京→京都→広島を観光しようと思います。

    今年の5月に、東京を出発し 京都と広島(厳島)を2泊3日で観光したいと考えております。 この場合の交通機関など、効率のよい回り方を教えてください。 予算的にも安く、またできれば早い時間に観光地へつければうれしいです。 予算的には全部で6万ほどで収まればいいなと考えています。 現在決まっているのは、行きと帰りは 深夜バスではなく新幹線で行こうと考えており、 あとはノープランです。 調べたところ、JR東海の旅行プランが宿泊とセットで安いのですが、 広島にも行きたいとなると、そういったセットプランはなく悩んでいます。 また、広島の観光はあくまで宮島のみが目的なので、 京都で2泊し、広島へ行ったら宿泊せず帰ろうかと考えています。 現在の悩み点は、京都⇔広島への行き方がたくさんあり また、出来れば早い時間(午前中)には広島へつきたいのですが、 予算の都合上、この区間での新幹線は避けたいということです。 (効率がよいなら東京→広島→京都でもいいかなと考えています) 質問をまとめると (1)広島⇔京都間のお得な行き方。 (2)東京→広島→京都の効率的な回り方。 です。 こういったプランで旅行経験のある方がいたら 経験を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。