• 締切済み

私に合っている一眼レフデジタルカメラってなんですか?

george_mackenzieの回答

回答No.3

先ず結論から言うと、どんなデジタル一眼レフを購入しても 「使いこなせるかな?」という心配は無用です。 基本的に入門機・中級機にはフルオートモードが搭載されています。 このモードを使用する場合コンパクトデジカメと操作は変わりません。 よって、初めての購入でも問題なく使用できるでしょう。 しかし、質問者様が一眼レフを使うことに向いているか否かはわかりません。 質問文や他の回答者様への補足を読むと、個人的には向いていないと思います。 「専門用語は全然わからないので」と断っていますが、gengensan様への補足で 「Fマウント」「内蔵露出計(内臓は回答者様の誤植ですね)」「絵作り」とはなんでしょう? と、調べもせず質問していますが、この姿勢はカメラを趣味とする上でかなりの障害になるでしょう。 ちなみに「Fマウント」「内臓露出計」「絵作り」どの用語もGoogleで検索するだけで、すぐに意味がわかります。 このような小さな努力すら放棄してしまうのでは、 一眼レフを購入したとしても何か躓きが発生した時に先へは進めないでしょう。 フルオートで撮るならば問題なくても、それでは意図に沿った作品が作れません。 そこで、絞り優先AEやシャッター速度優先AEまたはマニュアル露出などを使うようになりますが、 質問者様の調べる努力を放棄した姿勢では「言葉の意味が判らない」で終わってしまうと思います。 従って、デジタル一眼レフを購入しても問題なく使用できますが、 「フルオート以外」「レンズキット以外のレンズ」を使用する場合は無理でしょう。 ですから、コストの面からも技術の面からもD40のレンズキットが無難です。

CARAMEL3
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 言い訳になってしまうかもしれませんが、 私は本当にパソコンとかi-podとかDVDとか、最近ようやくわかってきたくらい機械音痴と言うかデジタルオンチで、 一眼レフや一眼レフ用語について一時、色々調べていたんですが、 ある用語を調べたら、その用語の説明文の中にまたわからない用語がいっぱいある、ということが多くて全然わからなかったり、 「あーこれはわかった!」ということも勘違いだったことが発覚したり、(頭悪いんです・・すいません) 既存の説明文は一般向けで、私向けではもちろんないので、解決できないことも多々ありました。 今回はせっかくこういう場があって、私の好みや気持ちも伝えたうえで質問させて頂いているので、 ご好意に甘えさせていただいて質問しています。 せっかく回答いただいたのに反論みたいなことしてすみません! でも回答者様の言うとおり私も向いてないかな・・思う部分もあります。 でも質問の内容に記載したとおり、私は専門用語がわからなくても使えて、ただ「一眼レフのメリット」に記載してあることだけ求めています。 それだけではやっぱり持つべきじゃないのでしょうか・・・ ありがとうございました。