• ベストアンサー

セミフォーマルな格好とは?

ものすごくファッションに疎い者です(質問する時点でそうですが)。 男なのですが、セミフォーマルな格好というのは具体的にはどういったものなのでしょうか(フォーマルの一歩手前というのは分かるのですが…)?イメージ的には、ジャケットに中が無地のシャツのようなものなのかな…?というイメージなのですが、それくらいであとは全く分かりません。また、そういったものはどういう所で購入できるのでしょうか?また、そういったものは雑誌などを読んで勉強(?)するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohma73
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

男性でセミフォーマルといえば、 極端な話、会社に通うビジネススーツのシャツを ウィングカラーシャツ(立ち襟)にかえて、蝶ネクタイをすれば 多少のフォーマルシーンでは失礼にならないと思います。 タキシードのジャケットを羽織るだけでもフォーマル感が出ますし、 (ハリウッドスターなどがプレミア試写会にジーンズにタキシードのジャケットを羽織ってくるような) ポケットチーフを胸に挿すというだけでも違いますし、 靴を黒い革物やエナメルにするだけでもフォーマル感がアップします。 アウターがカジュアルっぽいものであれば小物をフォーマルなものに、 小物やインナーがカジュアルならアウターをフォーマルに。 カジュアルに何かを足すというよりも、 ド・フォーマルな格好から何かを引くというイメージのほうが セミフォーマルというものを捉え易いかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • セミフォーマルコード時のジャケットとインナー

    始めまして よろしくお願いいたします 男性で、正装、略式正装に冠婚葬祭時意外触れることのない生活をしています この9月(中旬~下旬)にセミフォーマルとドレスコードが書かれたフレンチへ行くことになりました。 セミフォーマルな装いについも理解があやふやですが、 セミフォーマル度合いはお店へ直接確認してみようと思っております 「短パンは駄目」ぐらいの記載でしたので イメージではジャケット(薄手)+Yシャツ(ノータイ)+チノパンです さて、その上で質問なのですが 時期的にだいぶ涼しくはなっていると思うのですが暑かった場合に 1. ジャケットの下のインナーはどのようなものを選ぶのがよいのでしょうか 店内ではジャケットを脱ぐのがマナーなのでしょうか? 1-1. 脱ぐことがマナーだとするとジャケットの下にはTシャツと言うわけにはいきませんよね。(この時点でセミフォーマルではないのかな?) 2. ジャケットを脱ぐ脱がないにかかわらず、 シャツを着るとすると、その下にインナー(肌着)も着たい私としてはとても暑そうに感じます 夏場でもこんなに重ね着をするものなのでしょうか? 以上3質問へのご回答と、あわせて参考情報をいただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • お洒落な男はカッコいいですか?

    僕は20歳位までお洒落はした者勝ちだと思っていました。 服に金をかけていろいろな服を持ってました。 でも徐々に、服装に拘ってる男はなんかなぁ、と思い、 今はお洒落は好きですが、シンプルな恰好がすきです。 今の時期、スニーカー、デニム、無地パーカー。 それぞれお気に入りの物を着用して、一番自分にあったお洒落だ と自負しています。 女性から見て、ファッション誌から抜け出したような男はポイント高いケースが多いのでしょうか? ぼくはどーも、カッコつけなイメージがあって好きではないです。 女の子に対してはそうも思わないのですが。

  • この格好って。。。

    今大学生の男です。 おしゃれといわれるのを目指していろいろ雑誌とかみたりしています! 最近は、黒のジャケット(生地が薄いので暑い感じではないもの、ワンボタン)に軽い感じの和柄のシャツ(白の生地にもみじとか、菊みたいな花が小さくいくつもかいてあるもの)に、その中にロンT(紫)、薄いピンクのパンツという感じの格好をしようと思うのですがどうでしょうか?色の組み合わせなどアドバイスもらえたらうれしいです。 また、ジャケットのインナーにシャツを着る場合はジャケットのボタン閉めて、インナーのシャツのボタンも下のほうだけ閉める感じでよいのでしょうか? また、黒のジャケットに深めの紫に、同じく白がメインのシャツに、古着屋によくあるリーバイスを染めた緑のパンツという格好はまわりからするとどうですか? また、緑のパンツだったら上は紺や、夏だったら黒のポロシャツなどきればいいかなとも思っているのですが、緑のパンツに合う色などありますか? 大学生ということもあって、同じ大学生の方などどうおもいますか? もちろん、大学生じゃない方も回答よろしくおねがいします!

  • フォーマルな格好でスニーカー

    運動不足解消のため、毎日の職場への通勤で、降りる駅を手前にして いつもよりたくさん歩くようにしました。 だいたい2,3km歩くので やはりスニーカーがいいですよね。 そこで質問です。 仕事にはスーツではなくラフな格好でいいのですが、普段はジーパンにシャツ、その上にジャケットを着たりと Tシャツとかだけのラフすぎではなく、こぎれいにしてるつもりです。 そのような格好でも合ういい感じのスニーカーがないかなと思いまして。 「こういうの履いてるとおしゃれかも」とか 「スニーカーじゃなくてもこれなら歩きやすい」みたいな情報でもいいので よろしくお願いしたします。

  • シンプルな着こなしと地味な格好

    大学生男子です。 ファッションに関しては初心者で、今いろいろ雑誌を見たり人間観察をしたりして勉強してます。僕はゴチャゴチャした格好よりシンプルな感じの格好が好きなのですが、自分の格好が「シンプル」というより「地味」になってるような気がします。 シンプルと地味の違いはどういう点で違うと思いますか? 回答お待ちしております。

  • この格好って変でしょうか?

    こんにちは。 大学に通う20歳の♂です。 これまでシャツにジャケットで、首もとにはナロータイを締めたりしてきました。 最近なにか新しいモノはないかとネットで探していたところ、リボンタイを見つけました。 好きなブランドの公式サイトでモデルが着けててカッコいいと思い、ちょっと探してみましたが、なかなかいい形が見つからず今も探している途中です。 ただちょっと気になるのが、リボンタイをナロータイと同じように組み合わせておかしくないかということです。 例の公式サイトでもシャツと合わせていたので大丈夫かなと思うのですが、現実にはちょっと気取りすぎのように見えてしまうような気もしてしまいます。 自分が考えているのは、 細身の黒・またはグレーのパンツ(とジャケット)に白いシャツを着て、黒や紺の落ち着いたリボンタイをさりげなく着ける感じです。 形は女子高生が着けているようなリボンタイではなく、細いリボンをちょうちょ結びしたような感じの形です。 街で実際にこんなファッションを見たらどう感じますか? 感想、アドバイスなんでも良いのでお待ちしています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カッコかわいい系の雑誌

    こんばんわ 高2.女です 最近ファッションに興味をもちだしたので、ファッション雑誌を買おうと思っているんですが どれが自分に合ってていいかよくわかりません 好きな格好は タンクトップ+チェックのシャツ+ダウンジャケット+デニムのハーフパンツ+ブーツ ってかんじです 年齢的にもパンプスはまだ早いかと思って(特に履く気もないんですが)履いていません ブーツ好きです。ウエスタンとかくしゅくしゅとかカッコイイ形(ヒール付きなど)。 デニムも好きです。キラキラベルトも。 スカートは履きません でもロングカーディガンやニット帽など好きです 重ね着は暑がりということもあり、好きじゃないです カッコかわいい系(?)です 姉がnon-noを買っているのでちょっと覗かせてもらいましたが、 スカートが多いし、重ね着が多く、私としては女の子っぽい格好が多い印象でした ギャル格好はしたくないです こんなカッコかわいい系の私に合った雑誌ありませんか? よろしくおねがいします

  • 白オックスフォードシャツのブランド

    20歳男です。 今度オックスフォードシャツボタンダウンの白無地(1着目)を買おうと思っています。 このブランドのシャツがかっこいい!とかありますか? それともどこで買っても同じようなものと考えて好きなブランドで買うものでしょうか? 当初ポールスミスで購入をと考えていたのですが無地なシンプルなのが無かったので…。 着方としてはシャツインをしない方向で考えています。 よろしくお願いします。 *ファッションの方に質問してしまったのでメンズファッションの方に移動してきました。 解答くださっていた方には申し訳ありません。

  • この格好って変ですか??

    突然なんですけど、秋物の服って何月頃から着たらいいんですか? 8月の25日過ぎくらいから秋物着るのって少しまだ早いんですかね?^^; それから、夏に着るタンクトップ?って言うんですかね?それの上に、薄手のちょっとお洒落な感じのシャツに、下はクラッシュジーンズって変ですか?! 私は22歳の女で、いつもはお姉系やカジュアルな格好など色々しているんですけど、ファッション雑誌を念入りに読むほうではないので、このコーディネートどうなのかな?と思いまして^^; いつもは、もう少し女の子らしい格好をしています! よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 夏のスーツスタイル

    大学4年のがっちり体型のメンズです。 普段スーツを着ないのですが、内定先の会社にスーツを着ていくことになりました。 この時期ですので、会社に入るまではジャケットを脱ごうとおもっているのですが いざ着てみると、ジャケットなしではださい感じがしました。 シャツは店員さんに選んでもらったものですが、腕周りがぶかってしてますし、 シャツをインしたときに、お腹周りがださく感じます。 この時期にシャツをインした格好をかっこよくするにはどういったことを気を付ければいいのでしょうか。 就活のときのように、無地の黒スーツに無地のレギュラーカラーのシャツでいこうと思っています。

専門家に質問してみよう