• ベストアンサー

セミフォーマルな格好とは?

ものすごくファッションに疎い者です(質問する時点でそうですが)。 男なのですが、セミフォーマルな格好というのは具体的にはどういったものなのでしょうか(フォーマルの一歩手前というのは分かるのですが…)?イメージ的には、ジャケットに中が無地のシャツのようなものなのかな…?というイメージなのですが、それくらいであとは全く分かりません。また、そういったものはどういう所で購入できるのでしょうか?また、そういったものは雑誌などを読んで勉強(?)するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohma73
回答No.1

男性でセミフォーマルといえば、 極端な話、会社に通うビジネススーツのシャツを ウィングカラーシャツ(立ち襟)にかえて、蝶ネクタイをすれば 多少のフォーマルシーンでは失礼にならないと思います。 タキシードのジャケットを羽織るだけでもフォーマル感が出ますし、 (ハリウッドスターなどがプレミア試写会にジーンズにタキシードのジャケットを羽織ってくるような) ポケットチーフを胸に挿すというだけでも違いますし、 靴を黒い革物やエナメルにするだけでもフォーマル感がアップします。 アウターがカジュアルっぽいものであれば小物をフォーマルなものに、 小物やインナーがカジュアルならアウターをフォーマルに。 カジュアルに何かを足すというよりも、 ド・フォーマルな格好から何かを引くというイメージのほうが セミフォーマルというものを捉え易いかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。