• ベストアンサー

eバンク等のネットバンクの支店の意味

tedium164の回答

• tedium164
回答No.1

全国銀行データ通信システムを利用するためには支店を作る必要があるようですね。 結局、ゆうちょ銀行を除く全ての金融機関が、銀行番号-支店番号-預金種目-口座番号で統一されていないと、このシステムが利用できず、自行同士以外の入出金ができない為ということだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E9%8A%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
asadaasada
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございます。 金融機関同士での金融データ交換の名目上「支店」が必要なのはわかりました。 でも現存する支店がどうせ存在しないのですから1支店かせいぜい2支店程度で足りるのでは?なぜ12支店も作るの?という疑問が残ります。