• ベストアンサー

夕方になると大泣きします。

naruyosiの回答

• ベストアンサー
  • naruyosi
回答No.3

「寝くじ」、「寝起きくじ」って知っていますか? 何故か子供って寝るときや起きたときに愚図ったりしますよね。 それと同じように「夕方くじ」っていうのがあるんです。 普通、大人なら疲れたらそのまま寝ますよね。 でも、子供って眠たいんだけど気持ちの置き所がないっていうので、愚図らずにはいられないんです。 「夕方くじ」は遊びつかれて休みたいし、お腹もすいてきてるし、自分で自分の気持ちを上手くコントロールできないから愚図ってしまうんです。 いつまで続くかは、その子によって違うから、一概には言えませんが、おしゃべりが出来るくらいには、自分の気持ちをママに言えるようになるので、治まるんじゃないでしょうか。 対処の仕方は、寝くじをあやすのと同じと考えてください。 子ども自身の気持ちの置き所がないんで、自分でもどうしようもないんです。だから、ママも過敏に反応せずに、「大丈夫、安心していいよ」という気持ちで抱っこしてあげたり、その子の気持ちを別の気持ちや視点に(例えば夕方だから「お日様が真っ赤だねぇ」とか)切り替えてあげたりしてみてください。 すると「あれ、何で泣いてったっけ?」って治まったりするもんです。 育児に決まりごとはないんです。 子供は、その子にあった成長をしていくので、育児本通りに行かなくっても大丈夫。 いろいろ悩むことは多いと思いますが、一人の個性と思って、おおらかに受け止めて、育児を一緒に楽しんでみてください。