• ベストアンサー

デジタルカメラのノイズと画素数の関係について

 コンパクトなデジカメの購入を検討しています。  おしえてgooや価格.comのコメント欄をみると、「コンパクトデジカメは、小さなCCDで大きな画素数を出そうとしているため、ISO感度が高まるとノイズが目立つ」旨の発言がみられます。  そこで質問ですが、この場合、撮影時に画素数(画質)を落とせば、ISO感度が高まってもノイズは減る(目立たない)という理屈でよいのでしょうか?  経験上、L版サイズ程度の写真であれば200万画素で十分なので、たとえ800万画素搭載のデジカメを買っても200~300万画で撮影することが多くなると思っているからです。  最近の高画素コンパクトデジカメをお持ちの方であれば経験上わかるのではないかと思い質問しました。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

このサイトが参考になると思います http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html ノイズリダクションをするとノイズが消えますが、細かい部分もあいまいになってしまいます。 ISO感度を上げるとノイズが増えるというのは正しいのですが、ノイズリダクションをどれだけかけるかによっても見た目のノイズの量は変わります。ノイズを減らすか細部の再現力を残すかは、デジカメによって傾向が違うようです。 ノイズリダクションの例 http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/gazou-6.html > 800万画素搭載のデジカメを買っても200~300万画で撮影する 同じ300万画素で比べた場合、最近の機種は画質で比べたらがっかりするかもしれませんね。操作性やレスポンスの速さ、電池の持ちなどは満足できると思います。

minuteman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筆者の主観が入るとはいえ、実機を用いての比較記事はわかりやすくて好きです。 私のカメラに無い機能として、最近のカメラは手ぶれ補正が魅力です。先日、子供の学芸会の様子を家人が撮影してきましたが、教室内だったためかシャッタースピードが遅かったこともあって、1/3がブレていました。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

デジカメのノイズの原理について。 CCDやCMOSというイメージセンサーは光を電気信号に変換する半導体素子ですが、最初の電気信号はアナログです。 デジカメのISO感度とはこのアナログ信号を電気的に増幅させてISO400やISO800相当としています。 アナログの電気回路は様々な要因で「ノイズ」を拾います。アナログ信号にノイズが入った状態でデジタルに変換するといわゆる「デジタルノイズ」というモノが発生します。 アナログ信号を増幅するとノイズも増幅され、増幅されたノイズというのは目立つ傾向にあります。それをそのままデジタル信号に変換するとノイズはさらに目立ちます。 アナログ回路の総延長が長くなるとノイズはその分多く発生し拾いやすくなります。 ノイズが少ないデジタル一眼では、アナログ回路上でノイズの発生を極力減らす工夫がされています。センサーサイズの小さいコンデジではその工夫を取り込む余地が少ないためデジタル一眼並みの低ノイズ化は難しいのだと思います。 とはいえ、半導体の加工技術などは進歩しているので画素数の割にはノイズは少なくなっているはずですが、加工技術の進歩以上に高画素化が進んでいるのでデジタルノイズは年々ひどくなっているように思います。 従って、記録画素数を減らしてもノイズは減りません。 今発売されている最新機種の中から画素数の一番少ない機種を選ぶのがある意味賢いと思います。

minuteman
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 画素数大=高性能というイメージが消費者側にあり、メーカー側も性能を客観的に表せ、価格の維持に役立つことから、画素数は今後も増大されていくんでしょうね。実は実態がはっきりしていない「マイナスイオン」のようなものになっているのかもしれません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>ノイズも間引かれて相対的にノイズが軽減されているように見えるのではないかと思ったのです。 全体の情報量が減少するだけでS/N比が改善される訳ではありません。 例えば、無線アナログ通信で微弱な電波を受信すると本来の信号(S)に比してノイズ(N)が増えます。出力を上げても絞ってもS/N比が変る訳ではないのと同じ理屈です。 画素混合については、敢て触れませんでしたが、No.3の方からの回答がありましたので、補足するとセル(画素)から読み出したアナログ信号の強度を足し算してからデジタル数値に変換する技術です。

minuteman
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 結果的には撮影時の画質を落としてもノイズは減らないようですね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/この場合撮影時に画素数を落とせば、ISO感度が高まってもノイズは目立たないという理屈でよいのでしょうか? A/機種によりですね。画素混合技術を搭載した機種であれば、ノイズの発生は抑えられ2つ以上の素子の信号を1つの画素に変換し感度を引き上げノイズを若干減らすことができます。(二つの素子なら2点混合、3箇所の素子なら3点混合という。デジタル補間技術の一つです) しかし、既に回答があるように画素を間引くだけのものであれば、効果は皆無です。 この手の機能の有無はメーカーによって異なりますので、一概にできるともできないとも言えません。オリンパスや松下、富士写などメーカーの一部機種では搭載しているモデルもあるようですけどね。最高画素でISO800~1600が常用可能な富士フイルムのF31fdを上回るほど高感度が美しいコンデジはないだろうが・・・ 所詮、大判撮像素子を搭載した機種には敵いませんが、そういう技術があるのです。 ちなみに、高感度だけノイズが増加しているわけではありません。既に、コンデジのノイズは感度が規定の100~125程度でも増えてはいるのです。ただ、ノイズリダクション技術の発達と高画素化によって画面で表示したり、いつも印刷する大きさにすると画素の増加がそれを抑え見えないほど小さくしているに過ぎません。その分、高感度では破断が増え弱くなります。 実際のトレードオフで考えると2Lサイズクラス~A4までぐらいの範囲なら極端な高画素(1000万画素以上)で画素混合(カメラの設定を変更する)より、一定水準の画素(400~800万画素程度)で高感度も強い機種(オートで増感する)の方がどのシーンでも比較的綺麗に撮影できるはずですけどね。 画素混合技術は知っておくと良いかもしれない。今後より高感度を求めるようになり画素数が増えれば多くのメーカーが採用するだろう技術です。一眼レフも将来搭載されるかもしれませんよ。凄まじい高感度を得られるなら欲しい機能という人もいるだろう。

minuteman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ技術は進んでいるのですね。 わたしが今使っているCANON PowerShot S30 の仕様をみたら、(CCD 1/1.8型 300万画素)とありました。 6年間の技術革新があるとはいえ、最近のコンパクトデジカメで使われている(1/2.5型 800万画素)は、相当無理しているように思えてきました。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

↓をご覧ください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-V3/feat1.html このページの中程にCCDの拡大図があります。一般に、この小さいレンズの付いた「フォトダイオード」のサイズが大きいほどノイズが少なくなります。 たとえば、このカメラを200万画素記録の設定にしても、肝心のフォトダイオードのサイズが変わるわけではなく、単に間引くだけなので、ノイズに強くなると言うことはありません。 ↓を見れば、一眼レフがいかに余裕のあるサイズかが分かるとおもいます。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

minuteman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 考えようによっては、CCDのサイズが同じであれば、画素数の少なかった昨年モデルのほうが結果的に画質が良いなどという機種もありそうですね。もちろん他の部分が良くなっているのかもしれませんが。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>撮影時に画素数(画質)を落とせば、ISO感度が高まってもノイズは減る(目立たない)という理屈でよいのでしょうか? センサーの画素数と記録画素数は、別モノです。 極簡単に言うと、記録時に画素数を間引くだけですからノイズが減る事はありません。

minuteman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 他の方の質問に対する回答に、「低画素数撮影は高画素数撮影から間引くだけ」というのはありました。  であるならば、ノイズも間引かれて相対的にノイズが軽減されているように見えるのではないかと思ったのです。  質問に「最近の高画素コンパクトデジカメをお持ちの方であれば経験上わかるのではないか」と書いたのは、そういう意味を持たせたものでした。

関連するQ&A

  • 高画素のカメラでのノイズについて

    ネオ一眼のカメラの購入を考えています。 今まではコニカミノルタのDimageZ3を使っていましたが これは1/2.5型CCDで400万画素。 今購入を検討しているのはフジフィルム社の S8000fd(1/2.35型CCDで800万画素)か S8100fd(1/2.3型CCDで1000万画素)です。 しかし、心配なのは高画素のカメラでのノイズ。 一足先にパナソニックのFZ18(1/2.5型CCD800万画素クラス) を購入した知人が 以前使っていた400万画素クラスのものにくらべて 「どうも画面がザラザラしてるんだよねぇ~」と言っており、 今まで画素数しか気にしていなかったのですが 初めて高画素のカメラでのノイズが気になってきた次第です。 S8000fdとS8100fdではCCDの大きさは逆にちょっと小さくなっており 画素数は200万画素も増えていますが、 1 この2者間では目で見て分かるほどノイズが増えたりするのでしょうか? 2 ノイズが出やすい撮影状況(天気、ズームの有無など)はあるのでしょうか? 3 ノイズを出来るだけ抑える撮影方法などはあるのでしょうか?

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • 一眼レフ/マイクロ一眼 ISO感度とノイズの関係

    カメラのISO感度について質問です。 現在コンパクトデジタルカメラ(2005年型/約500万画素数/ISO 50~400)を使用しています。 日陰や室内などの暗い場所での撮影時に、ISO感度を50~100など低めに撮影すると手ブレがひどいため、 感度を最大の400に上げて撮影すると今度はノイズがひどく、ざらついてイメージ通りの写真になりません。 やはり一眼にしようと思って「デジタル一眼レフ」か「マイクロ一眼」を検討しています。 しかし一眼はISO感度が160~6400など、今持っているコンデジより最低値が高く、最大値もがケタ違いなのですね。 そこで質問です。 基本的に「一眼」のカメラは、ISOが高くてもノイズが軽減されるものなのでしょうか。 昔フィルム一眼レフを使っていた頃は、ISO1600で撮るとノイズが出ました。 時代も違えばカメラの性能も格段に上がっていることとは思いますが、 ISO6400で撮ったらさすがにザラザラのノイズだらけの写真になりますか? そして、画素数の高さはノイズに関係していますか? 画素数の高さとノイズ軽減は比例しているのでしょうか。 今のところマイクロ一眼の重量の軽さが自分の用途に見合っている点で、購入に気持ちが傾いています。 (登山で使用するので、極力重たいカメラにしたくないのです) しかしマイクロ一眼で「暗い所でもノイズの少ない鮮明な写真」を撮れるかで悩んでおり、 上記の基本的な質問を交えてご相談にあがっています。 いろいろ質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。 (専門的な用語などは理解できません。ざっくりと素人目にわかる範囲でご容赦願います)

  • CCDと感度,シャッタースピードの関係

    同じ画素数のデジカメを比べた場合,CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなるため,内部で信号を増幅する必要が小さくなり,結果的にノイズが少なくなると聞きました. また,CCDが大きくなると感度が高くなるので,シャッタースピードが速くなるとも聞きました. これを聞いて疑問に思ったことがあるのですが, 「CCDのが大きいほど感度が高くなる」と言うのは,一つの素子が受光する光の量のことで,ISO感度とは無関係なのでしょうか? もし,CCDの感度=ISO感度であれば,「CCDが大きいほどISO感度が高く,シャッタースピードが早くなるが,ノイズが大きくなる」という事になり,「CCDが大きいほど,一つの素子が受光する光の量が多くなり,ノイズが小さくなる」という事と,矛盾してしまう気がするのですが.

  • 低画素数3CCDと高画素数1CCD、どっちがきれい?

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 3CCDか1CCDかで悩んでいます。 (パナソニックの「NV-GS200K」かキヤノンの「DM-IXY DV M2 KIT」のどちらかで悩んでいます。) 昔は3CCDの方が明らかに綺麗でしたが、最近では画素数も増え原色フィルタも使用されているようで、 どっちを選んだらいいか迷っています。 実際のところ、どちらが綺麗なのでしょうか? また、 静止画も撮りたいので、高画素数がいいのですが、 パナソニックの3CCDも「画素ずらし」を使って高画素(232万画素)を実現しているようですが、 やはり、最初から232万画素のCCDよりも画質は劣るのでしょうか? どうそ、ご助言をお願いします。m_ _m

  • コンパクトデジカメの画素数と光学系の精度との関係

    最近のデジカメは、画素数が1200万~1600万が当たり前のようになっています。 しかし、いくらCCDの画素数が多くても、CCDの上に結ぶ像がぼやけていれば、意味がありません。 1200万~1600万画素のカメラは、300万~400万画素のカメラに較べて、 2倍の精度で像を結ぶ光学系が必要になると思います。 デジカメ(特に、コンパクトデジカメ)の光学系では、実際にそのような精度は実現されているのでしょうか? CCDの技術はどんどん進歩していますが、それに合わせて光学系の精度も進歩しているのでしょうか? (それとも、光学系には元々十分な精度があり、画素数の少ない従来のCCDでは光学系の精度が 十分に生かされていなかった?) よろしくご教示お願いします。

  • CC

    デジカメのCCDについて教えていただきたいことがあります。 1/1.75型CCD や1/1.65型CCDなどありますが、1/1.75型や1/1.65型というのは何を表すのでしょうか?また、1/11.75型と1/1.65型を比べてみてどう変わるのか教えていただきたいのですが。 ノイズはどうして起きるのでしょうか?またどの様なものに起きやすいとかありますか?画素数や感度が高いほどノイズが起きやすくなると考えているのですが。もしこれが正しいのなら、画素数や感度が高くてもノイズが起きづらくなる方法というか機能のようなものはあるのですか? デジカメ初心者なんで、デジカメについて勉強したいと思っております。どなたかご教授お願いいたします。 また、デジカメについてのお勧めのブログなどありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、 初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため こちらに質問させていただきました。 現在私はよく水族館で魚たちの写真を コンパクトデジカメで撮影しているのですが、 暗い室内では露光時間が長くて 素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって 使い物になりません。 またISO感度を上げて撮影しても 魚たちの動きを捕らえられるほど 露光時間は短くならず、 ノイズが大きくなるだけで困っています。 そんな中デジタル一眼レフカメラであれば CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため 露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので そちらの購入を考えています。 そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に 詳しい方がいらっしゃいましたら、 上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく 撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか? 価格についてはそれほどこだわりはなく 30万程度に収まれば良いかと考えています。 また重量や画素数など他のスペックについても よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、 先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • フイルムの感度とデジカメの画素数

    フイルムの感度とデジカメの画素数 フィルムではISO400とか800のものがありますがデジカメではカメラに画素数が出ているだけです。この画素数はフィルムと同じ考えでいいのでしょうか。