• ベストアンサー

挙式とその後の披露パーティ(会費制)に出席する場合のご祝儀

結婚式(挙式)とその後の披露パーティ(会費制)に出席します。 この場合、ご祝儀は必要ないでしょうか?? 以前に結婚お祝いとして5000円程度の贈り物をしています。 気持ちとしてはご祝儀をあげたほうが気持ちよい気もしますが、 一般的にはどのようにするのが常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.1

お祝いまでされているのであれば、 会費だけで十分です。ご祝儀は必要ありません。 会費制の披露パーティの趣旨は、 (披露宴と比較して)満足の行くおもてなしは出来ませんが、 どうぞ参加してやって下さい。と、言うような感じです。 だから、披露宴ほどかしこまらない衣装で、 ちょっとしたお食事に、ちょっとしたドリンク。 かつ引き出物も大層なものは出しません。 だからこの会費で来てね!!と言う事ですから心配する必要はなし。 親族などなら別ですが、友人なら問題ナッシング。

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! なるほど、趣旨を理解すると納得できますね。 助かりました。ありがとうございました!