-PR-
解決済み

漢方でやせる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34044
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (18/46)

自分の体質を細かくチェックして漢方薬を作ってもらい、痩せることは可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

可能でもあり、不可能でもあるというのが答えです。
reipuuさんの病気を治すために『証』を見て出した漢方薬が、結果的に痩せさせることもあります。
本当は漢方薬が効いているのではなく、漢方薬の刺激によって、自分の体が自ら治しているのですが、その過程において、結果論として痩せる場合もありますし、痩せない場合もあるのです。
単に痩せたいだけというのであれば、体質によって、防風通聖散や防己黄耆湯などを服用するという方法もありますが‥
そういう意味での漢方相談は漢方薬局等でされるのもよいかもしれません。けれども、病的な肥満や肥満が原因での病気でない限り、本来の漢方薬の使い方ではないので、生活習慣の改善のアドバイスを貰うだけになる可能性もありますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
reipuu

お礼率 39% (18/46)

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
漢方は奥が深そうです・・・薬局で相談してみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-02 15:07:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

『漢方・東洋医学』総合リンク集が有ります。
なかに、漢方・東洋医学の診療が受けられる『医師(診療所』も有りますから、検索してみてください。
お礼コメント
reipuu

お礼率 39% (18/46)

参考URLをみてみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-02 15:10:17