• 締切済み

ハワイの音楽

ハワイの音楽にも色々あると思うのですが、ノリの良いやつではなくて、もっと内省的というか、すごく静かなボーカルの入っている曲ってありますよね。今まで日本でも聴いたことあったのですが、実際ハワイに行って色々な所で耳にしてすごく気に入りました。日本でCDを買いたいのですが、どんなアーティストが該当するのですか? 日本に帰ってからインターネットで調べたのですが、ギャビー・パヒヌイという人やケアリイ・レイシェルという人がいて、スラックギターが何とかということは分かったんですが、ここらへんのアーティストを聴けば、僕が言ってるような音楽が聴けるのでしょうか?小錦が選曲しているオムニバス盤なんてのもあるらしいのですが、思い切り外したらイヤなので、ハワイの音楽に詳しい方がいたら回答ください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ハワイアンミュージックとかハワイ音楽専門ショップを見つけました。 視聴もできるようなので探してみてはどうでしょう? http://www.alohaoutlet.com/Shops/102/ja/

回答No.3

全然詳しくないのですがHawaiian Style Bandは、いかがでしょうか。 どのアルバムも視聴も出来るので、もうご存知かもしれませんが聴いてみて下さい。 「Best Of」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=916885 「Rhythm Of The The Ocean」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=374508 「Vanishing Treasures」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=247754 「ハワイアン」をキーワードに調べた所、少し出てきました。 大まかなアドバイスで申し訳ないのですが、良かったら探してみて下さい。 でも下の方にある、モーニング娘のハワイアンはお勧めできません(笑)。 http://www.hmv.co.jp/search/title.asp?keyword=%83n%83%8F%83C%83A%83%93&category=KEYWORDS それとKONISHIKIさんは、元々ハワイの人ですし、歌声にもかなりの定評があって、 センスのある方だと思うので、選曲も多分上手いと思います。 space888さんのおっしゃる、オムニバス「Various」です (視聴はできないのですが)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=769195 ご本人の作品の「Simply」です(癒される感じですね)。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=757441 「Konishiki Kms」(視聴可能) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=479026 「Big Birth ありがとうようこそ」(視聴可) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=849669

noname#12265
noname#12265
回答No.2

>もっと内省的というか、すごく静かなボーカルの入っている曲って >ありますよね。  すみません、ちょっとイメージが湧かないので御質問の内容とは違う種類のモノを御紹介する事になってしまうかもしれませんが・・・・ハワイアンとゆぅのは元々神を称えたりその神話を伝承する歌であり、日本のビヤガーデンで流れる、多少ノリがある明るい感じの曲が全てではありません。どちらかと言いますと、物語を語る様な感じの曲に、印象的なものが多い様です。  スラック・キィ・ギターとはギターの弦を緩める(=スラック)方向でオープンチューニングしたギターの事で、スライドバーなどを用いて演奏します。ハワイアンにはなくてはならない楽器の一つと言えるでしょう。  ギャビー・パヒヌイはスラック・キィ・ギターの神様の様に言われていたヒトで、大変叙情的な曲もあり、聞かれても損は無いと思います。  また、残念ながらギャビーはもぅ亡くなられてしまいましたがその息子達がパヒヌイ・ブラザーズの名でアルバムを出しており、ギャビーのプレイを思い起こさせてくれます。ただ息子達のアルバムには、クラシックなハワイアンとはちょっと違う近代的なノリの曲もあるので、お探しの種類の曲とは違うかもしれませんが・・・・尚、息子達、と言いますとPAHINUI&SONSとゆぅクレジットのアルバムも出ています。聞いた事はありませんが、ギャビーがアレでブラザーズがこぅなら・・・・曖昧な回答ですが・・・・やはり、きっと聞いて損は無いでしょう。  ケアリィ・レイシェルは、なんか見た目が暑苦しいオヤジ?ですが、現在ナンバーワン・シンガーと言われているヒトで、今ハワイのCD屋で旅行者が『お勧めのハワイアンは?』と聞くと、このヒトのCDが出てくる確率が高いのではないかと思います。勿論地元のラジオなどでもかかるので、実際にハワイの色々なところで耳にされたのなら、或いは彼の歌そのものだったかもしれません。

space888
質問者

お礼

ケアリィ・レイシェルッて人は本当に良い声出してますね。確かに見た目は暑苦しそうですが、歌声はかなりさわやかだったんで買ってみようと思ってます。でも僕が聴いて気に入ったのは、ギター(マンドリン?)のような弦楽器は使ってるんだけど、もっと民族的というか、西洋っぽさが殆んど感じられないやつなんですよね。かなりゆっくりなテンポで、悲しげな音色で、楽器も一種類くらいしか使ってなかったようです。神話の伝承とか言われると、確かにそんな気になります。良くあるフラダンスの後ろで流れているような「ハワイアン」じゃなく、本当に素朴な曲でした。いくつか自分で調べたら、イズラエルという人の何曲かが一番近いようなので、ひとまずこれも買ってみます。まぁこんなに迫力のある声はしてなかったんですけどね。スライドバーを用いた演奏というのは、棒みたいなのを弦の上で滑らせて鳴らせる弾き方ですよね?最初にホテルの土産屋で聴いた時は、なんだか古いブルースっぽかったのでびっくりでした。ギターだけの曲も結構良いですね。

  • kaayan
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私はそれほど、詳しいわけではないのですが…、 ハワイアン大好きな友人がギャビーに狂ってます。 いやあ、気持ちいいですよ、ハワイの風が吹き抜けそうな感じで。 多分、space888さんの求めてるものでOKだと思います。深みのある静かな男性ボーカルです。 ちゃんと聞いてはいませんが、KONISHIKIさんのコンピもリアルハワイアンなんでしょう。あの人自身が歌うアルバムもいいですよ。サザンの関口さんなどとやっているやつ。 それと、ボンジュールレコードというところからでている 「ボンジュールハワイ」も名盤です。 現地録音のものもあるので、それこそ求めてる音楽かと。 http://www.bonjour.co.jp http://www.bonjour.co.jp/bonjourrecording_bonjourhawaii.html 日本人だったら、山内雄喜さんが昔からスラックキーやってるひとで、 とろけそうなくらい気持いいです。

関連するQ&A

  • 誰が歌っているのか教えてください。ハワイ音楽『パパリナ・ラヒラヒ』

    誰が歌っているのか教えてください。ハワイ音楽『パパリナ・ラヒラヒ』 随分前に、人から頂いたカセットテープに収録されていたハワイ音楽の『パパリナ・ラヒラヒ』なのですが、アーティスト名がわかりません。 同曲は様々なアーティストが演奏していますが、全く同じバージョンのものを、CDか、インターネット購入で高音質なものに差し替えたく、探しています。 『iTunes Store』の試聴などで探してみたのですが『マウイセレナーダース&三橋信夫』など近い感じのものはあったのですが、同じものではありませんでした。 どなたか『アーティスト名』・『収録アルバム名』がおわかり方、ご教授ください。 本当はこのような手段はいけないことだと思いますが、他に手段がありませんので下記URLから数十秒程度だけ聴けるようにさせていただきました。 http://www.geocities.jp/w9lo7g/ 著作権の問題があると思いますので、ダウンロードができないよう、ストリーミング再生にしております。 Flash Playerがインストールされているパソコンで、ブラウザ経由のアクセスで聴けます。 問題が解決したら、上記の音源は削除させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ハワイでヘアメイクアップアーティストとして

    ハワイでフリーランスでウェディングなどのメイクアップアーティストとして働くのはむつかしいでしょうか?それ一本で十分な生活は出来るでしょうか? ハワイでウェディングやメディアのメイクアップの仕事をしている人はぶっちゃけ月収どのくらい稼いでいるのか気になりました。知り合いの日本人女性がハワイでメイクアップアーティスト一本で、高級車に乗っていたのでそんなに稼げるのかと不思議に思い興味本位で知りたくなり質問しました。

  • 80'のオムニバス教えて下さい。

    私はパソコンを始めて間もないので 自分で好きなCDを作ったりとかできません。 なのでいつもドライブの時はそのままCDを最初から最後まで聴いてます。 聴きたい曲だけを選曲するのもチョット面倒なのでそのまま聴いています。 でもなかなか1枚通して聴いても苦にならないCDというのは、 あまり無いのであります。 ドライブの時に同じアーティストの曲をずっと聴きつづけると だれてしまうので、オムニバス物がほとんどです。 でもなかなか良い選曲のものが、ありません どなたか出来れば80'Sの曲が沢山入ったオムニバスCDを 教えて下さい、 希望としましては、よく見かける80’s物はあまりにありがちな 選曲の物が多いので出来ればそういうのは避けて頂きたいです。 メジャーなアーティストでも渋いヒット曲ならOKです。 UKのアーティストが沢山入っているのがすきです。 曲数も多く入っている物を希望します。(何枚組とかでもイイです) 出来ればタイトルとどういう曲が入っているか、 曲名やアーティストは全て書くのは大変なので 少しだけでイイので教えて下さい。もちろん輸入盤でもかまいません 車に搭載されているのは、10枚チェンジャー付きのCDプレーヤー ですので10人くらいの回答が揃った所で締め切ろうと思っております。 どうか80'sに詳しい方私をお助け下さい。 そんなに詳しくなくてもタイトルさえお教え頂ければ、 検索して自分で探しますのでよろしくお願い致します。 長くなって申し訳ございませんでした。

  • ハワイの人って「のりたまごはん」食べるんですか?

    ハワイに行ったことがないので、教えてください。 今、ロイヤルホストでハワイフェアっていうのをやっていて、ハワイ料理が食べられるのですが、その中で、1枚のお皿にステーキやフライが乗ってて、「のりたまごはん」(ふりかけののりたまです。)がついてるんですけど、ハワイの人ってのりたまごはん食べるんですか? あと、テリヤキソースやわさびクリームなども使われてるようなのですが、現地の人もテリヤキソースやわさびを食べるのでしょうか? それとも日本人向きにアレンジされてるのでしょうか?

  • 車で聴いた音楽で良かったものは?(女性に質問です)

    男です。 女性に質問です。 今まで車の中で聴いた音楽で良かったものってなにかありますか? 好きな人と聴くならこんな音楽がいいなとか。 好きなアーティストやオムニバス名など教えてください。 今度往復6時間の道のり、女性と車に乗る機会があるのです。飽きさせないようにしたいのですが。 行きと帰りで違う音楽でもかけたいと思っています。 行きは明るい感じ、帰りはゆったりとしたのがいいのかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

  • 音楽について

    音楽について 日本には星の数ほどアーティストがいます。 B’z、浜崎あゆみ、Mr.children・・・有名な人たちだけでもわけの分からないほどいます。 でも掲示板とかでは、色々たたかれています。 なぜでしょうか、なぜかそれらを投稿したほとんどの人たちが、どんな音楽を本物として求めているのか全く分かりません。 ただ、叩く事だけを目的にしているのでしょうか・・・それともしっかりとした根拠があるのでしょうか。

  • ジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

    色々こちらではお世話になっております。 先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが 流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。 そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と 思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で 何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。 でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。 ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて いいなと思いました。 初心者です。 スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う もの)のボーカルから始めてみたいと思います。 最初の一枚にお薦めはありますか? オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ ィストさんも知りたいです。 アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。 ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • どれぐらい音楽を覚えていますか?

    すごく気になっていることがあります。 私は、頭の中でかなりリアルに音楽を再生(再現)することが出来るのですが、他の人はどうなのかなと思うようになりました。 例えば好きなアーティストの曲があるとします。 よく「はまる」といいますが、何度も何度も聞いて、すごく頭にフレーズが残る状態ってありますよね。 頭の中でループしてその曲が延々と流れ続けている状態です。 口ずさむだけでなく、CDなどを聞いているのと同じようにその曲が鳴っている感じです。 これってどこまで普通なのか。 妻に聞いてみると、ボーカルに関してはその人の声の質感を伴って思い出すことが出来る、と言われました。 しかし伴奏はあまり再現されないとのこと。 間奏などに入るギターソロなどはそのタイミングでかなり再現されるといいます。 私の場合、ボーカルだけでなく、シンセやベース、ギター、ドラム、全ての和音を把握しています。 ボーカルなどのメロディパートが前に出ている時は、かなりボーカルに意識している感じではありますが、あえてベースラインやギターのコードに注目することも出来ますし、全体的にCDを聞いているような感じで再現することも出来ます。 これってどれぐらい個人差があるのか、色んな方の音楽の頭の中での再現の度合いを知りたいと思いました。 ちなみに、私は子供の頃にクラシックピアノを習っていたことがあり、多少は音程に対しての分解能力はあると思いますが、通常の記憶力(人の顔と名前を覚えたり、丸暗記したり)はあまりない方です。 声や楽器の質感を伴って再現される、 ベースやドラムなども全体的に可能、 ボーカルの歌ぐらい、 歌は思い出しても、ボーカルの声の質感は伴っていない などなど、その再現の度合いを教えて下さい。

  • 97年くらいでM.O.V.Eに似ているアーティストを探しています

    タイトル通りに1997年くらいだと思うのですが、avexのM.O.V.Eみたいな音楽(洋楽)でやはり女性ボーカルと男性ボーカルのユニットを探しています。学生の頃におそらくオムニバス系のCDで聞いたと思うのですが、アーティストはおろか、曲名もわかりません。ただ同じ時期に聞いていた曲がエリーシャ・ラバーン スヌープ TLCが参加しているオムニバスCDだったので、その辺に混ざっていたと思います。 いろいろ調べてはみましたが、名前や曲名では判断が付かず探せませんでした。 わかっていることは曲がなんとなくM.O.V.Eっぽいことと、その曲の常磐は静かに歌ってサビで盛り上がる形だったと思います。 1997年と書きましたが、それもはっきりとはわかりません。その前後だとは思いますが;;CDもオムニバスにハマっていた時期ですのでどれがどれなのか今ではわかりません。(もちろんCDはありません) こんな質問でわかる方がいれば良いのですが、なにかのヒントになればと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう