• 締切済み

リカバリーしたら?と言ったらPCのバックアップを取っていないと言われました。?

会社のPCの調子が悪く頻繁に黒い画面になるようになりました。 PCの詳しい人に「リカバリーして下さい」と言ったら「PCのバックアップを取っていないし、インストールCDが無い」言われました。 彼の言うバックアップとは、仕事で使うデータのバックアップとは違うようですが、PCのバックアップとは何のことなんでしょうか? また、インストールCDが最初から無かったとも言ってましたが、どういうことなのでしょうか? 私のこれまでの経験はPCが突然立ち上がらなくなったら、再インストールをして、バックアップを取っておいたデータを移しました。 最近はインストールCDは無いものなのでしょうか?以上の2点を教えて下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>もしPCが全く立ち上がらなくなっても大丈夫なものなのでしょうか? そのときは修理へ出すしかないです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

この場合#2さんの意見に一票 で、正直な話…。 仕事のPCなら「PCに詳しい人」に依頼するのは止めましょう。 とても迷惑な行為です。 PCのリカバリは結構、時間が掛かるし、失敗したら修復が大変 その人も自分の仕事があるのに、そういう面倒事を気安く押し 付けている…という事に気付きましょう。 (あなたが押し付けられたら、どう思いますか?) そういうのは業者か、社内のPC担当者に依頼するのが会社員と して正しい行為です。 なお、その人がPCの担当も兼任しているのなら、さっさとやれ の一言で構いません。 >単なる横着ですから

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

バックアップ: おそらくデータ類で間違いないと思います。 横着してデータのバックアップを作成していないから、このままリカバリしたくない と言うことなのではないでしょうか。 インストールCD: 最近はHDDにリカバリエリアを設けてそこにリカバリCDの内容が記録されているものがあります。 また、会社のPCであるとリカバリCDなど付属品はシステム関係の部署が保有し 個人には本体のみでリカバリCDは渡っていないこともあります。

noname#61535
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >横着してデータのバックアップを作成していないから データのバックアップでは無いようです。 >HDDにリカバリエリアを設けてそこにリカバリCDの内容が記録されているものがあります。 HDDのリカバリエリアで検索してみます。 >会社のPCであるとリカバリCDなど付属品はシステム関係の部署が保有し 大きな会社ではないので、システム関係の部署はありません。 そのPCに詳しい人がPCを購入時にセットアップなどをしています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>PCのバックアップとは何のことなんでしょうか? 普通はデータのバックアップか、システム自体のバックアップだと思いますが・・・ 相手に直接確認して下さい。 >最近はインストールCDは無いものなのでしょうか? 最近はHDD内にリカバリ領域を持ってるので、リカバリディスクは付属してない場合が多いです。 リカバリの方法は、マニュアルを確認して下さい。

noname#61535
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >システム自体のバックアップだと思いますが・・・相手に直接確認して下さい。 聞きづらいタイプなので聞けません。「システム自体のバックアップ」というのを検索してみます。 >リカバリの方法は、マニュアルを確認して下さい。 はい。確認してみます。 >最近はHDD内にリカバリ領域を持ってるので もしPCが全く立ち上がらなくなっても大丈夫なものなのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう