• ベストアンサー

どん兵衛 うどん派?そば派?

どん兵衛のうどんとそば、どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43019
noname#43019
回答No.28

まず最初に私は関東に住んでいます。 どん兵衛のうどんもそばも、どちらも好きです。 私が日本各地でいろいろ食べた感想としては、うどんは関西に分があるように思われます。 同じつゆでうどんとそばを食べ比べたとします。 関東は鰹と昆布のあわせだしに濃い口醤油で味付けがしてあります。つゆ自体の主張が強いと言えそうです。 それに対して関西は、昆布だしに薄口醤油で味付けがしてあります。おでんのつゆといった印象です。このつゆだとうどんが特に美味しく感じられ、逆にそばはそばそのものの味とぶつかり合ってあまり美味しくありません。 それを知ってからは関西ではうどんしか食べなかったくらいです。 このアンケートでうどんが優勢なのは、関西に住んでいる人の票と、関東のうどん好きの票を獲得しているからでしょうね。 グルメ旅行という趣旨でもなかったし、外食が多かったため、インスタントものには手を出しませんでしたが、どん兵衛を食べてみればよかったと後悔しています。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどんには関西ダシの方が合ってるんですね。 確かに関西はうどんの本場で、そばの印象は薄いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.31

うどん派です。  あのトイレットペーパーを食べているような食感が嫌いなんだけど、時々無償に食べたくなります・・・。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあの麺は独特で、賛否あるようです。 わたしも時々むしょうに食べたくなります、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.30

 うどんの方が好きです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどんのほうが好きな方が多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.29

うどん:そば=9:1 ってとこです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどんは人気高いですねー そばも美味しいですけど、わたしもうどんが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.27

そば派です。 子供の頃はうどん派でしたが、ある時を境に突然そば派になりました。 たまにはうどんも食べようかな。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天ぷらそばも捨てがたいですが、甘いお揚げのうどんも良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44167
noname#44167
回答No.26

うどん派です。 特にあのカマボコ??と思うカマボコも好きですが、 たまにバラバラに砕けてしまってても 「増えてる」って強制的に自分を錯覚させています。 うどんのツユも美味しいし、揚げも美味しいです。 買いだめは「うどん」ばっかりです。 揚げが昔に比べて大きくはなってますが、物足りないので 出来ればカップに沿って大きな円形にしてほしいぐらいです。 (お湯入れる時大変かも)

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどんの方が人気高いようですね。 >出来ればカップに沿って大きな円形にしてほしいぐらいです。 どんだけぇ~!(失礼しました) いや、お気持ちは分かります。 インスタント麺のかやくの中では、どん兵衛の油揚げが一番好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.25

どっちも好き。気分しだい、だったが最近は掻き揚げどんべえも肉うどんべえもないから そばが多い。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はかき揚げや肉うどんはないですか。気づきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.24

うどん派。 きつねうどんが特に好きです。 更に言うなら関東の味付けより関西の味付けのほうが好きです。私が住んでいるところだと関西バージョンが買えないので、ためしに通販で箱買いしてしまいましたが関東バージョンより良いな~とか思ってしまいました。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おだしは関西版のほうが人気高いですね。 かさばるものは通販で買うと便利ですよね。 わたしもよく利用させていただいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40697
noname#40697
回答No.23

そばです。 うどんの「もちもち」がイヤです。 天ぷらそばの、あとのせサクサクではなく、最初に入れて溶けた感じが好きですね。 七味たっぷりいれます。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどんの麺は賛否わかれますねー 天ぷらは、かき揚げうどんのものはあと乗せ、天ぷらそばのものは適度にふやけた感じがすきです。 九州の方では「ごぼ天うどん」も発売されてるみたいです。 いちど食べてみたいなー 七味を入れると風味が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

こんにちは。 ドンベエだったら、そば なかでも、『きつねそば』が好きです。 とある地域では「きつね」と言われ、 また別の地域では「たぬき」と言われる、 甘いオアゲがおそばの上に乗っている、そばです。 売っているお店はある程度限られるけれど・・・。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きつねそばもあるんですか!知りませんでした。 日清さんのウェブをみると、九州中四国地域限定で「ごぼ天うどん」もでてるんですねー 関西と関東では「きつね・たぬき」の意味が違うらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40388
noname#40388
回答No.21

うどんですね。 きしめんみたいに平たい麺も好きですし、スープやあげもうまいです。 やはりインスタントは日清ですね。 生麺タイプなら「ごんぶと」が最高です。 下手なうどん屋よりうまいですね。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどん人気ですねー どん兵衛のお揚げは、カップ麺のかやくとしてはナンバー1だと思ってます。 >生麺タイプなら「ごんぶと」が最高です。 >下手なうどん屋よりうまいですね。 「ごんぶと」は海外旅行に持って行きたいぐらい、味も良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うどんの「どん兵衛」

    うどんの「どん兵衛」って,きつねとたぬき って, たぬきって,そばのことですか?

  • 日清どん兵衛

    どん兵衛なんですが、なんで「天ぷらそば」があるのに、「天ぷらうどん」がないんでしょう?みんなさんどう思われます?

  • まるちゃん どん兵衛

    カップうどん そばで まるちゃんの赤いきつね 緑のたぬき か どん兵衛うどん そば 皆様はどちらを食べてますか? こだわりはありますか? 私は断然 マルちゃんの赤いきつね 緑のたぬきを食べてます 皆様はどうでしょうか?

  • きつねうどん 「どん兵衛」と「赤いきつね」どっちが好きですか?

    カップうどんが大好きです。 きつねうどんの「どん兵衛」と「赤いきつね」どちらがお好きですか? 地域によって味付けが違うそうなので、ご出身とその理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だっ

    驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だった!! 日清どん兵衛のうどんの乾麺を乾麺のまま切ってみてください。 中身が白くなく透明なんです!ビックリです! で、マルちゃんの赤いきつねうどんの乾麺を真っ二つに切って見ると中身は白くて安心した。 マルちゃん製麺の赤いきつねのうどんは外側も内側も芯も全部白い同じ色をしているが、日清のどん兵衛のうどんは外側だけ白くて消費者にうどん=白いというイメージをそのままに外側の表皮一枚めくると中身も芯も透明の麺を使用していた。 この差って何ですか? どっちの方が健康的な乾麺なのでしょう? 日清どん兵衛のうどんはもしかしてうどん風のうどんでうどんじゃないのでは?

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • うどんとそば、どっちが好きですか?

    うどんとそば、どっちが好きですか? 1.うどん 2.そば 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、1のうどんが好きです。 皆さんはうどんとそば、どっちが好きですか?

  • どん兵衛きつねvs赤いきつね、どちらが好きですか?

    どん兵衛きつね vs 赤いきつね もしくは、どん兵衛てんぷらそば vs 緑のたぬき どれが一番好きですか? その理由も合わせて教えてください。 余談ですが、どん兵衛きつねべっぴんうどんを先ほど食べて 想像していたより以前と変化がなくがっかりしました。

  • うどんとそば、どちらが好きですか?

    うどんとそば、どちらが好きですか? 私は、そばを今まで食べていたのですが、 最近では、うどんが美味しいと感じます。 どちらも好きではありますが。 天うどん、天そばも美味しいですね。

  • どん兵衛好きですか?嫌いですか?

    私はインスタントのカップ麺の中ではどん兵衛が大好きです。 どん兵衛はカップ麺界の名作だと思いますね。 うどん屋で食べるうどんなんかよりも断然好きです。 麺類の中ではNo1ですね。 どん兵衛の悪い話なんて聞いたこともないですし 嫌いって言う人も少なくとも日本にはいないと思ってました。 しかし!!!知人の親戚の方で、どん兵衛を「とても食べれたもんじゃない」 と言う方がいると聞き愕然としました。 きっと日本でどん兵衛がキライだっていう方はその人だけだと思いたいのです。 そこで。どん兵衛好きですか?嫌いですか?