• ベストアンサー

正規表現での「ひらがな」の使い方

正規表現を使って、掲示板などで「ひらがな1字のみ」の記述を制限しようと思うのですが、どうもうまくいきません。 if ($comment =~ m/^[あいうえお…わをん]$/) {} こんなことをしてもみたんですがやっぱりだめでした… どうすればいいのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

僭越ながら修正をば。  #1の方の方法を試しましたが、うまくいきませんでした。  #2の方の方法ならおそらくうまくいきますが、もっとスマートな方法があります。  if ( $comment =~ /^\x82[\x9f-\xf1]$/ ) { ...  これだと、ひらがなのみがチェックの対象になります。  カタカナの場合は、  if ( $comment =~ /^\x83[\x40-\x96]$/ ) { ...  です。

namiri_e
質問者

お礼

x82やx9fとかがいまいち分からないのですが、この方法だとカタカナまで一気にできちゃうんですね。 「あ」から「ん」まで全部書かないでいい方法はないのかなと思っていましたが、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151446
noname#151446
回答No.2

if($comment =~ m/^(あ|い|う|え|お<略>|わ|を|ん)$/) {} でどうでしょう?

namiri_e
質問者

お礼

ははぁー。 グルーピングという方法がありましたか。 思いつきませんでした。 どうもありがとうございます。

回答No.1

if ($comment =~ m/^[あ-ん]$/) のようにすれば大丈夫では? [\x84\xbf-\x88\x9f]だと、2バイトコードを拾ってくれるそうです。

namiri_e
質問者

お礼

[あ-ん]ではうまくいきませんでした。 ある正規表現の本では、そうするためにはjperlが必要がどうとか… 回答いただきどうもありがとうございました。