• ベストアンサー

教科書の「毛沢東」の写真に”髪の毛”を書き加える

学生時代、教科書に「毛沢東」の写真があると、 昔の横山ノック(今のタムケン)のような髪の毛を、 付け足してしまいたい衝動にかられ、よく実際に描いたもんです。 「織田信長」には“ふきだしで”       「おい、あったかい          草履はまだか!」 「ナポレオン」          「我が輩の辞書は                三省堂」 なんてバカな事ばっかりやっていたのも, 今となっては懐かしい限りです。 皆様は、していらっしゃいませんでしたか? 優等生はこんなことしないでしょうが、 そうじゃなかった私と同胞の「その他大勢」の皆様 思い出していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。私もやりました(^o^)。  ビスマルクとか正岡子規とかチャーチルなどの禿頭系は結構犠牲になりますね。怒りのマークを書いたり、リーゼント風に若返らせたりしてました。  あと聖徳太子にサングラスを描いたりとか。中島敦も犠牲度が高かったです。眉毛をつなげたり鼻毛を描いたり定番ですが、忘れた頃にふとテスト勉強なんかで開いたりすると馬鹿馬鹿しさに脱力して、もともとない勉強しようという意欲がが完全になくなりました^m^。  男の子の教科書にも定番の頭にウ○コで蝿が飛んでるとか(中学生だったと思います)ありましたね。  セリフは面白いですね。私はセリフまで頭が回りませんでした。  当然優等生ではございません(^_^;)。

mort1759
質問者

お礼

怒りのマーク! すっかり忘れておりましたデス。 鼻毛、  やりましたデス。 そうでした! >テスト勉強なんかで開いたりすると馬鹿馬鹿しさに脱力して、もともとない勉強しようという意欲がが完全になくなりました 五月千八百十四様・・・すっかり、私とお友達。 聖徳太子! お札にして、2万4千700円札(笑) >男の子の教科書にも定番の頭にウ○コで蝿が飛んでるとか え~っ!女性なんですか! ウ○コ! 参りました ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• yappazura
回答No.4

歴史の教科書の偉人に片っ端からヒゲをつけた記憶があります。 あんまり派手には出来ませんでした。 私の友人は、英語の教科書にあったETの名シーン(人差し指を合わせるところ)で、 ETの指をそのまま伸ばし、少年の頭を貫通させるという悲惨なシーンに変えていましたが… 藝大にいった子なので、落書きというよりも最初からその写真だったみたいになじんでましたね。 優等生ですが、変な子だったんです。

mort1759
質問者

お礼

これはまた、アカデミック、サディスティック 藝術家は発想が違いますね。 「片っ端からヒゲ」は共感できますが・・・ 変な優等生! ぜひ、お会いしてみたくなりました。 ありがとうございます!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

バッハとか滝廉太郎とかハニワとかザビエルとか・・・ 結構落書きしました。

mort1759
質問者

お礼

フランシスコザビエル 出ました! 落書きの王道 頭頂部に「ピッカリ」マーク ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 懐かしいですね~♪ 私の小学校の時確か、4年か5年でしたね。 音楽の教科書の山田耕作、国語の教科書のスコット隊一行は名画と賞されました。 見た人は必ず噴出しました。 あまりに有名になりすぎて、先生に教科書を取り上げられて一日晒されました。 殆どの写真が犠牲になってたと思います。

mort1759
質問者

お礼

深夜にもかかわらず 早々のご回答ありがとうございます! 山田耕作! 本当は「作」には”竹かんむり”があって 自身に毛がないもんだから アタマに”ケケ”を乗せたんですってね。 もちろん私の”いけにえ”になった事は 申すまでもありません(笑) アフロヘアーにしてやりました。