• 締切済み

ローダウンスプリングカットについて

ローダウンスプリングを1巻カットしたいのですが (1)上を1巻カット(間隔が狭い) (2)下を1巻カット(間隔が広い) (3)上を半巻き、下を半巻きカット 上記でどれが理想でしょうか。 経験上、理論上 ご存知の方が降りましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bakosan
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

バネカットは、自由時のバネの長さが変わった分だけ車高が落ちるので どの程度車高が落としたいのかによって変わるでしょう。 間隔が狭い方と広い方では、同じ1巻でもまったく車高の落ち方が違いますよ。 間隔が狭い方は、遊び防止の為にあるのがほとんどですが、 接地時に密着するように設計してあるバネだと、上記には当てはまらないでしょうね。 そういう意味では遊び防止でない方(間隔が広い方)をカットした方が、よいと考えられるでしょうが、メーカーの意図しない方法なのでなにが正解かは難しいでしょうね。 競技専用車両にのみ行ってくださいね。とおきまりの言葉を添えておきます。

masaken_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論から申しますと、結局カットせずそのままでベストマッチングでした。 スプリングメーカーはRS-Rの価格の安い方、車種はトヨタウィンダムMCV21。色々な書き込みを見てみると、ウィンダムはあまり落ちないとかリヤが上がるとか書いてあったので切るつもりで質問させていただきましたが、メーカーも伊達に専用設計はしていないですね。 純正ショックのヘタリもなかったのでスプリングのみの交換でしたが取り付けてすぐは落ちた気がしませんでしたが、慣らし走行をするとジャストフィットでした。 また、乗り心地もマイルドで、むしろ純正よりふわふわ感が無く安心感があります。 人に聞いた話ですが、ジャッキアップした時、スプリングが遊ぶと、車検はNGですし、ディーラーや有名ショップなどでは、サービスを受けてくれなくなるので注意してくださいとの事でした。 切らないで正解でした。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが寝るまでの時間

    新生児が空腹で目を覚ましてから、おっぱいやミルクをあげ、オムツを替え、再度眠りにつくまでの時間って大体どの位ですか? トータルで1時間ってかかりすぎでしょうか? 長い時は1時間半かかります。 大抵、おっぱい→オムツ替え→おっぱい→オムツ替え→寝かしつけの順番です。 その時によって前後したりミルクがプラスされる事もあります。 また、起きる間隔ですが、例えば12時に起きて上記のサイクルを行い、寝るのが1時、次起きるのが2時半、寝るのが3時半、そして、次起きるのが5時…という感じです。 起きてから次起きるまでが2時間半くらいなのですが、この間隔は短いでしょうか? 経験談や何かアドバイスなど何でも良いので是非よろしくお願いします。

  • 不等間隔での数値積分

    C言語を用いて,数値積分を行っています. シンプソン法を用いて等間隔のデータ列の積分は,理論式も一般の教科書に掲載されていて,プログラムも作製し,実行することができたのですが, 不等間隔のデータ列の場合の対処に困っています. 不等間隔の場合のシンプソン法の理論式は存在するというのはいくつかの教科書やWEBなどでも記述されているのですが,実際の式が掲載されている文献を見つけることができません. 不等間隔のシンプソン法の理論展開をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授ねがいます.

  • スカイライン(ECR32)の足回りについて

    4枚ドアのスカイラインTypeX・G(E-ECR32)のATに乗っており、この車に合うローダウンスプリングを探しています。 RSRやkg/mmのサイトを見ても、HCR32等の設定はあるのですが、ECR32用の設定が見当たりませんでした。 ECR32に合うローダウンスプリング、もしくは他のR32と足回りは同じだよ~等、ご存知の方がいらっしゃったら ご回答お願いします。

  • 長時間トイレに行けない場合・・・

    女性の方にお伺いしたいと思います。 タイトル通りなんですが、生理中の1,2,3日目辺りに、 トイレに長時間行けなくなる可能性が出てきました。 長時間というのは短くて4~5時間、下手すると6時間ぐらい 行けなくなるかもしれません。 このような事は衛生的にも良くないので、できれば避けたいと思っていますが、2時間毎(私の多い日のトイレに行く理想的間隔です)ぐらいにトイレに行くというのは多分難しいと思います。 今まで、そのような経験が無かったので、対策を必死に考えていますがなかなか良い案が思いつきません。 過去にこのような経験をした事がある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • サンドイッチ用食パンがたくさん・・・

    サンドイッチ用の八つ切りの食パンを(耳はカットしてあります。)買いすぎてしまい、1パック半サンドイッチとして利用したのですが、まだ2パック半残っています。サンドイッチは2日前にも作り、ちょっと飽きてしまいました・・・サンドイッチ以外で簡単で美味しくて家にある食材で作れるレシピをご存知のかた、アドバイス宜しくお願いします!!!

  • 不可解な魔法陣について

    http://sougaku.com/loto6/yosou.htm 上記のページの一番下に魔法陣を作成するプログラムがあります。 普通の魔法陣は1からの連番で作成されていますが、このプログラムでは連番でなくても魔法陣を作成してしまいます。 いったいどのような理論(?)で、このような魔法陣を作成することができるのでしょうか? いろいろと調べてみましたが、連番以外で魔法陣を作成する方法は分かりませんでした。 理論がわかれば、なんとかエクセルで実現させようと思っています。 (エクセルでは不可能かな。。。) どなたかこのような魔法陣の作成方法を御存知の方は、アドバイスをお願いします。

  • キング・オブ・ハスラーの続きが知りたい

    残念な事に作者の急死で連載ストップらしいのですが ぜひ続きがしりたいです 先日、喫茶店で4巻まで読みましたが 上記の事で4巻までと知りました しかし、調べてみると 4巻から7ヶ月分は連載してたらしく すごく気になっています 御存知の方 4巻以降の事を教えて下さい

  • 海綿の使い方

    わけあって海綿を使わなければならないのですが、 初めてなので心配です。 タンポンは使えるのですが、海面は入れかたや取り出し方が難しそうで。 カットしてから使うんですよね? どのくらいの大きさ、形に切ればいいのでしょうか? それから、取りかえる時間の間隔はどのくらいでしょうか? どなたか使った事のある方 アドバイスお願い致します。

  • 「ろくでなしBLUES」というマンガについて教えて下さい。

    「ろくでなしBLUES」というマンガについて教えて下さい。 全42巻出ているという最初(!?)のコミックの30巻まであります。 残り12巻は古いため古本しかないそうです。 新品があるのは全25巻の集英社文庫(コミック版)だということで そちらを購入したいと思っているのですが、 上記コミック本の30巻が文庫(コミック版)の何巻に相当するのか ご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? 弟が昔買っていたものを、最近、母が面白いと読んだそうで 続きが非常に気になると。。。 ぜひ購入したいので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 男です。美容室に行く間隔について

    2ヶ月前に初めて美容室に行きました。 短く切ってもらったので今ちょうど良い感じなのですが近くに行く機会があるので切ってもらおうと考えています。 2ヶ月で美容室に行くのは早いのでしょうか? 次回理想ご来店日は1ヶ月半くらいと書いていました。 親や姉にはちょうどええ感じや、どこ切ってもらうん? といわれたので気になり質問しました。 今度は長めにカットしてもらうつもりですが、あまり伸びていなくても スタイリストの方はちゃんと対応してくださるのでしょうか? 変な質問かもしれませんが美容室の経験が少ないので 詳しい方ご回答よろしくお願いします。