• 締切済み

ローダウンスプリングカットについて

ローダウンスプリングを1巻カットしたいのですが (1)上を1巻カット(間隔が狭い) (2)下を1巻カット(間隔が広い) (3)上を半巻き、下を半巻きカット 上記でどれが理想でしょうか。 経験上、理論上 ご存知の方が降りましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• bakosan
回答No.1

バネカットは、自由時のバネの長さが変わった分だけ車高が落ちるので どの程度車高が落としたいのかによって変わるでしょう。 間隔が狭い方と広い方では、同じ1巻でもまったく車高の落ち方が違いますよ。 間隔が狭い方は、遊び防止の為にあるのがほとんどですが、 接地時に密着するように設計してあるバネだと、上記には当てはまらないでしょうね。 そういう意味では遊び防止でない方(間隔が広い方)をカットした方が、よいと考えられるでしょうが、メーカーの意図しない方法なのでなにが正解かは難しいでしょうね。 競技専用車両にのみ行ってくださいね。とおきまりの言葉を添えておきます。

masaken_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論から申しますと、結局カットせずそのままでベストマッチングでした。 スプリングメーカーはRS-Rの価格の安い方、車種はトヨタウィンダムMCV21。色々な書き込みを見てみると、ウィンダムはあまり落ちないとかリヤが上がるとか書いてあったので切るつもりで質問させていただきましたが、メーカーも伊達に専用設計はしていないですね。 純正ショックのヘタリもなかったのでスプリングのみの交換でしたが取り付けてすぐは落ちた気がしませんでしたが、慣らし走行をするとジャストフィットでした。 また、乗り心地もマイルドで、むしろ純正よりふわふわ感が無く安心感があります。 人に聞いた話ですが、ジャッキアップした時、スプリングが遊ぶと、車検はNGですし、ディーラーや有名ショップなどでは、サービスを受けてくれなくなるので注意してくださいとの事でした。 切らないで正解でした。