• ベストアンサー

アンプ

kenta58e2の回答

• kenta58e2
回答No.4

>とりあえず2アンペアで十分と言っておきます(笑) そうですな。 下にキャスターが付いてて、コロコロと押していかないと、とてもじゃないと持ち上げて運ぶ気がしない…ってくらい大きなアンプなら、1台について3アンペアくらいにサバ読む方が堅いですね。 男の子1人で、なんとかうんとこしょっと持ち上げて運べるくらいのアンプなら、1台に付き2アンペアでいいでしょう。 楽勝で持てるくらいなら、1台につき1アンペアでいいでしょう。 No.3の専門家のおっしゃることは、確かになるほどごもっともですが、学校の先生が「何アンペアか調べとけ」という言い方される時なら、 ・先生も用務員さんか誰かに「アンペアの数字で報告しろ」と言われているか ・先生自ら会場の電源回すに当たって「どこそこのコンセントはブレーカが何アンペアで…」という部分で引っかかってるか の、どっちかに決まっているので、専門家の方がおっしゃるほど正しく深い理屈で考えてはおられますまい。 理科の先生とかで、電気に詳しい人なら、質問者ほ含む生徒さんに「何アンペアだ」という尋ね方は絶対にしませんので…その先生、多分そんなに電気詳しくないんだよ(^^ゞ よっぽど築年数の古い校舎でなければ、学校の電源はブレーカだけはしっかりした物使ってますから、先生に少しサバ読んで報告しておけば問題ないです。 大型コロコロ付きアンプを4~5台持ち込むなら話は別ですが、数百W級のPA機材の分まで考えなきゃならない場合は、とっくに学校の事務方が出入りの専門業者さん呼んでますから。

pot-pot
質問者

お礼

今日話したところ、数十アンペアまでは大丈夫だそうなので、 一件落着しました。 どうもありがとうございました。