• ベストアンサー

ウィルスに感染したみたいなのですが・・・

先日ネットで辞書を開こうとしたところウィルスに感染してしまったようです。 IEを立ち上げていると中国語のサイトでしょうか、「2345.COM」というドメインのサイトが勝手に立ち上がり、内容はバグっている感じです。 ほうっておくと次々に同じページが出てきます。 デスクトップにはIEのアイコンがドロドロ溶けたようなものまで出てきました。 そのプロパティを見ると、「WINNT\system32\rund1l0l1.exe」と出ていましたので、ショートカットとその元も勢いで消しました。 ただもう一度ネットに繋げようとすると復活します。 ウィルススキャンで何のウィルスかを調べようとしましたが、中にはソフトがなく、windows2000SP1に対応しているのを見つけることができませんでした。 どなたか良い知恵はありませんでしょうか? パソコンはBaio Windows2000 5.00.2195 SP1です。そのくらいしか分かりません、すいません。 どうか宜しくお願い致します。

• smc1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ↓のようなものもありますよ。 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp ★もし、製品を持っていないユーザが使用してはいけない場合、どなたか指摘お願いします。 上記ツールを利用しても、駆除/隔離が失敗してしまうようなウィルス感染がファイルが合った場合、直接削除してみるのも手です。ただし、削除が成功しても、OSにとって大事なファイルだったりする可能性もあるので、OSを再インストールする覚悟ができてから試してみてはいかが? もし、OSが該当ファイルを利用中で削除できなければ、OSをセーフモードで起動して削除を試してみてください。 もし、ここまでやって回復しない(=ウィルス駆除)できない場合、被害を広げないためにも、無難にOSから再インストールするのがベターかと。。

smc1
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。 他のSoftで駆除してみましたがうまくいきませんでした。 セーフモードもやらなきゃ駄目ですよね! 忘れてました・・・ アドバイス有り難うございます。 もう一度チャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

• fake-tang
回答No.1

まあ、ひとまずはこのあたりで。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php 駆除不能ならリカバリ。 そして必ずウィルス対策ソフトを導入。 ……まさかこの質問は、その感染したPCで接続して書いていないですよね?

smc1
質問者

お礼

返答有り難うございます。 まさかそんなことは・・・大丈夫です。 違うパソコンから質問しています。今、奴は隔離してありますから。 オンラインでチェックしようとすると、途中で他のページが開きだすんですよね。それでできないようでしたら、やはりリカバリですか・・・ 今までウィルスに感染したことがなかったので甘く見ていました。 今度はしっかりソフトを入れたいと思います。 有り難うございました。