• ベストアンサー

デジカメの画像を高速に処理するには?

1MB前後のデジカメの画像を何百枚も、エクセルにはりつけるとしたら、CPU、メモリー、グラフィックスボード、ハードディスクはどれくらいあったらよいのですか?他に必要な項目があったらそれも教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。<m(__)m>

noname#13086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.4

>デジカメで専用ソフトを使って画像処理・・・・・・・・ホームページに乗せる画像を何十枚も扱いたいので・・・・・ その程度であれば、手ごろなCPUで256MBのメモリを積んだ機種で十分だと思います。 デジカメデータ管理ソフトはCPUパワーよりもソフトウェア自体の出来でスピードがかなり変わってくるので、CPUに投資するよりも出来の良いソフトを購入する方が良いかもしれません。 HDDは20~40GB程度で十分だと思いますが、画像管理用にCD-R、DVD-RAM、MOや等のリムーバブルメディアが必要だと思います。 画面は1600*1280が表示可能なモデルを選択しておくと、1024*768のHTMLの編集作業が楽になったりします、ただ液晶モデルを購入するのであれば17”(1280*1024)の液晶がお勧めです、普段使うのに1600*1280は文字が小さすぎて疲れてしまいます。

質問者

お礼

とても広範囲にわたり説明してくれてありがとうございました。おかげで自信を持って、選択できそうな気がします。お世話様でした。

その他の回答 (4)

• nanasi
回答No.5

HDDは容量が足りていれば何でもいいです。CPUは1GHz位はあったほうがいいです。メモリは256-512くらいは必要です。でもそれよりOSをWin98/MEの場合はWin2000・XPに変える、やる内容にあったソフトを使うのほうが大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• blue_leo
回答No.3

うーん、それではこういうソフトをお探しなんでしょうかね? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se115798.html OSがわからないのですがWindows用です。

質問者

お礼

早速アクセスしてみます。ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.2

CPU、Memory、HDDを変えたところでExcelを利用して画像を管理するのは無謀すぎます。 マニュアルのラフをExcelで作成していますが、数十枚画像を貼るとExcelの挙動がかなりおかしくなって来るので、写真画質を数百枚も貼ったら、「保存できたけど開くことの出来ないファイルになる」や「編集中にファイルクラッシュ」等の可能性がかなり高いと思います。 ※これは、Wordや一太郎等のワープロソフトでも同じ事 ちなみに私のPCはWin2k、Excel2000、P3-800、Mem512です。 一つのファイルに貼り付ける画像の数をもっと少なくするか、目的に特化したアプリケーションを利用するかでしょうか? プロツールを利用するなら、CPUはそれなりで、Memを1GBくらいは欲しい所 ※最悪でも512MBは確保するべき P3のPCだと512MBまでしかメモリーを認識できない機種が殆どなので、P4で1Gオーバーのメモリを増設できる機種を選ぶのが良いのかも。 それとファイル一つのサイズが大きくなることを考えると、HDDもRAID1やRAID5構成をとって障害対策を行うのが理想的かもしれないです。 ちなみに数百枚の画像を貼り付けるのはどうしてなのでしょう? なにかの編集構成作業なのですか? それとも、画像を一覧する為だけに貼り付けるのですか? これが分かれば、どんなツール(方法)が最適なのかもっと説明しやすくなるのですが・・・

質問者

お礼

いろいろ説明不足のところがあって申し訳ありません。 本当のところは、ただ、デジカメで専用ソフトを使って画像処理を行いたいだけなのですが、一番負荷がかかるのを想定してあんな質問にしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。ただ、ホームページに乗せる画像を何十枚も扱いたいので少し誇張してしまいました。いろいろ有難うございました。

• blue_leo
回答No.1

なんだかすごい作業ですね・・・ 作業ファイルなどもかなり肥大化すると思いますのであればあるだけいいというのが本当のところではないでしょうか。 ハードディスクは今はXPマシンなら小さくても20GBくらい積んでるのが普通になっているので問題はメモリでしょう。 でもエクセルでなぜそのような作業をしないといけないのか?という部分を補足して別の方法やソフトのアドバイスをもらった方がいいような気がします。 エクセルに貼るのはサムネイルで実体に対してリンクする、などの方法を とればもっと作業は軽くなるのではないかと思います。

質問者

お礼

いろいろ有難うございました。実は前の方への回答のとおりでしたので申し訳ありませんでした。私としてはCPU,メモリー、ハードディスクがどのくらいあればよいのか聞きたかったのでした。本当にすいませんでした。