• 締切済み

デジカメについて

デジカメを購入しようと思うのですが、 デジカメで撮った画像をPCに入れるのにはケーブルを買う必要が有るのでしょうか?  また、メモリースティック?みたいなのは必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >デジカメで撮った画像をPCに入れるのにはケーブルを買う必要が有るのでしょうか? 殆どの機種にケーブル(USB??)は付属しているでしょう。 付属のソフトをインストールしてカメラとPCを接続して データを吸い出す形式が多いと思います。 >また、メモリースティック?みたいなのは必要なのでしょうか? データ格納媒体は現在SDカード(高速型のSDHCも)が主流ですね。 先程のケーブル接続の形を取らないのなら・・・ PCにカードリーダが付いていれば良いですが無ければ外付けで買う必要があります。 バッファロー等のメーカーから出ています。 ※PCがちょっと古いと内蔵のカードリーダがSDHCに対応していない場合があります。要注意です。って私ですが(^_^)。

回答No.3

>PCに入れるのにはケーブルを買う必要が有るのでしょうか?  ほとんど付属で付いています。 >メモリースティック?みたいなのは必要なのでしょうか?  別途メモリーカード(メディア)は必須です。 最近は付属で付いていない事も多く、また付いていても容量が少ないのでまともに撮れません。  一番メジャーは「SDカード」です。他のメモリーカードより同容量でも価格が安いのでSDカードが使える機種を選ばれた方が良いと思います。  500万画素のデジカメで高画質で撮影すると機種にもよりますが1GB(ギカバイト、CD-Rの1.4倍の容量)で約400枚ほど撮れます。  メモリーカードのメーカーも有名な会社から無名のメーカー色々あります。 有名なメーカーの物を買えば間違いはないでしょう(無メーカーは激安が魅力的ですが・・・)。  

• kuma-gorou
回答No.2

PCに繋ぐUSBケーブルは付属しています。 記録メディアは付いているものとメモリー内臓で付いていないものがあります。 ただ、付いているものもテスト用で数枚しか撮れませんので別に買って下さい。メモリー内臓のものも同じく数枚しか撮れませんので此方も別途買う必要があります。

回答No.1

デジカメとパソコンをUSBケーブルで繋ぐことが多いですね。(デジカメ 本体にセットで同梱されてるか、別途購入の必要があるかは要確認) デジカメ自体を利用する上で、撮った写真を保存するために、メモリーステ ィックやSDカードといったものは必要です。デジカメとパソコンを繋がな くても、パソコンにこういったカードを読み込む機能が搭載されていれば、 デジカメからカードを取り出してパソコンにさせばいいです。

hiroyukiss
質問者

お礼

有難うございます。