• ベストアンサー

友達になりたいけど・・・

中学2年の男です。 自分は人見知りなんです。 普通に話せるようになればかなり話すんですが・・・それまでが大変で 話した事がない人でも1:1なら全然問題ないんですが1:1になる事なんてなく。 4人の男子と仲良くなりたいなぁーって思ってるんですが 1人は1学期の頃話しかけて来てくれたんですがなんかあんまり話せれませんでした。 2学期になってからも話しかけてきてくれて今はその人とは話せますが自分からは話しかけません。 (理由は・・・声が小さいと思うから) 何かぁアドバイスお願いします。 後声が大きくするにはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

私も人見知りで、仲良くなるまでが長いタイプなので お気持ちがよくわかります。 中学生のときは特に友達作りに苦労しましたし・・・。 でも友達や、仲良くなりたいと思った相手は、何か一つでも自分との共通点とか、 共感できるものを持ってる集団ですから、それをフルに活用すると良いですよ☆ 私の場合、それとなくその人たちの話を聞いていて、 自分も良く知っている話題が出たときに「それ知ってる!」 と言って話の輪に入ってキッカケを作っていました。 もしくは何かしらの作業を手伝って、その合間に話をするのも一つの方法です。 声を大きく・・・というのは個人差もあるのでアドバイスが難しいのですが、 私は腹式呼吸の練習をしてから声が通るようになりました。 あまり参考にならなくてすみません(^^;)

zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#40583
noname#40583
回答No.3

私もまったく同じです。 私の場合は友達になりたいと思った子には、 メールアドレスを聞いています。 なぜなら、私はメールの方が本音が言いやすいから。 あなたも携帯を持っているなら、メールアドレスを 聞いてみれば いかがでしょうか?

zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

はっきりしゃべるようにすれば大丈夫だとおもいます。 ねえねえ〇〇くんっていってから話せば相手は耳を傾けてくれるとおもう。 挨拶はがんばって質問者さんからするようにするとかがいいとおもう。 声が僕小さくて聞こえずらいかもだけど、ごめんねっていってしまうのも方法のひとつかも

zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。

  • 男友達の作り方・・・;

    明日から新しい高校生活が始まるんですが、僕は物凄く人見知りが激しくて自分からは知らない人に話しかけることが不得手なんです。中学の頃は小学校の頃の友達の紹介とかで少しは出来たのですが、これから行く高校には中学の時の友達が1人しか行かないので、非常に心細いんです。このカテゴリー内で質問されていたのを参照にしてみようとは思っているのですが、ほとんどの方が女性の方からの質問で女友達の作り方のように見えます。自分は、何故か女友達はよく出来るのに男友達が何故かうまく作れません。中学の頃も、女友達ばかりいて男友達が3,4人しかいませんでした。自分は同人系が好きだったので女友達は作れたと思うのですが、男となると同人系など知っている人もほんの一握りぐらいしかいないと思います。男が話す話題といえばスポーツとかで自分はスポーツが嫌いで全く話に入ることすら出来ません。やっぱ話しかけることが重要だとは思えるのですが・・・。本当に困っています。

  • 一人だけの友達を失うのが怖い。

    30代後半の男です。小学校時代転校が多く、登校拒否やいじめに会い友達が一人もいませんでした。中学に入り同じように転校して来た者と初めて友達になれました。20才のころから男友達は、飲む打つ買うに手を染め同じようにしない私に暴力を振るったり罵詈雑言を言うようになりましたが、元来人見知りの強い性格の私は、一人になる恐怖から別れる事が出来ませんでした。先月、母親が病気だからということで、100万の借金を申し込まれそれも同じ理由から貸してしまったのですが、他の男友達と海外に豪遊に出かけたのが、別人から教えてもらいました。返済期限の過ぎてしまったのにいまだかえしてもらっていません。この男友達と別れて、新しい友達を作る勇気がないで、一人になるのは、こわいのですが、別れて新たに友達をつくるべきでしょうか?

  • 友達に遊びに誘われない

    一学期のころは誘ってもらえていましたがいつも遊ぶグループの1人と喧嘩してしまい僕がはぶられるようになりました。自分にも非があると思っていたしすぐに他の人に誘って貰えたのでその時は何も思いませんでした。しかし2学期に入り文化祭の打ち上げに僕だけ誘われませんでした。喧嘩した子がその中にいるからといってほぼ男子全員が参加するものに誘われませんでした。その事はクラスラインに送られてきた写真で分かりました。それからはずっと僕を誘わない事が当たり前になり誰からも誘われませんでした。自分が喧嘩したからといって「アイツは誘うな」と言っているのでしょうか?忘れている訳ではないと思います。 なんで誘ってくれないの?と聞いた方がいいのでしょうか もし彼なりの気遣いなのだとしたら(虐めだと勘違いされる悪質な行為ですが) じゃあ誘うとか言われても気まずいだけですし、どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 友達の作り方がわかりません

    幼稚園から高校までほとんど一人ぼっちで 大人になった今でも友達を一人もつくる ことができません 私はいじめられている人をいつも助けてあげたりしていました 励ましたりもしました いつもいじめられている人の味方になってあげていました しかし、いじめられていた奴はそういうときだけ私を利用してわたしを友達ともおもわなかったし 自分に仲間ができると 私の悪口をいったり嘲笑したり バカにした目でみてきたりしました わたしがしてあげた恩なんか忘れて 利用できる便利なやつとしか思われてなかったんです わたしはそもそも 友達というのはクラスメイト全員のことだと おもいます バタバタ友達つくりを分散して行うのはおかしい クラスメイト全員仲間だということを前提として全員じゃ行動するのが大変だから 少人数にわかれて 今日はAさん、明日はBさんと 代わる代わるみんなと行動するのが当たり前だとおもっています 一人でいる人がいたらみんなが声をかけて 友達になる これが普通で当たり前のことだとおもいます 弱い人には優しくする 声をかける 人間として当たり前のことじゃないですか だからわたしはいじめられている人がいたら 真っ先にかばい助けてきました でもいじめられていた奴もまわりも そうじゃない 私が一人になっていじめられていたら みんなで一緒になってばかにしてくるのです こんなばかな話ありますか 一人になった人間に声をかけるのがふつうでしょ みんな自分が友達できりゃ それでいいんですか みんな一人でいるひとを当たり前のようにほうっておける精神がおかしい 私は一人でいることがほとんどで まわりが声をかけてくるのが当たり前だとおもっていました 小学校で友達だったひとはもちろん 中学でも友達だとおもっていました しかし中学になったら その友達は別の友達をつくり わたしひとりぼっちになりました なぜその友達は小学校で友達だったわたしが ひとりぼっちになっているのに 無視することができたんですか なぜ話しかけようとしなかったんですか みんな自分さえよければ いいなんて最低な育ち方をしたんですね わたしの親はいじめられているひと 一人でいるひとがいたら かならず助けてやりなさい 味方になってやりなさい といっていました わたしはそう育ちました わたしは幼稚園のころから友達がほとんどいなく一人でしたが クラスメイトとは普通にしゃべるので みんな仲間だとおもっていました 小学校までは それでもいじめられることは ありましたが いじめられたというのは 自分の友達が私の悪口をいいふらし ほかの友達をつれてきて わたしをいじめたりということがありました 私は裏切られてショックでした 一人の担任にいじめられたこともありました 私は小学生のころ わざと変わった面白いことをいったりしたりしていました それがかっこよくて目立つし みんなと違ったことがうれしかったからです かわった女子だとみんなからおもわれていました 先生からも 今おもえばわたしが一人ぼっちでも担任の先生はわたしに友達をつくるようにいってはくれませんでした 仲間にいれるようにとかもほとんどいってくれませんでした 小学生のころはまだいいのですが 中学生になってからが大変問題で 小学生のころの友達が中学で同じクラスに なったので自然と中学1年ではそのひとが 友達になりました 他にも声をかけてきた初見の人もまた友達になりました わたしからは声をかけていません 2年のとき 1年で友達だったひとがいたので また一緒に行動しようとしたら その友達は他の友達と行動するように なり わたしをさけるようになりました 一緒にかえることもあそぶこともなくなりました 自分さえよければみんないいんですね このころから 私はなにか特におかしなものをかんじ 一人ぼっちを自覚するようになりました クラスメイトは全然仲間なんかじゃありませんでした 男子とも全然話さなくなりました そして3年のとき 私はだれか声を かけてくるとおもい ぼーっとしていたら みんな分散して友達をさっとつくり 私はひとりぼっちになっていました 初めてここでなにかおかしなものをかんじます 小学生時代友達だったひとはなぜわたしに声をかけてこないのだろう わたしは裏切られた気持ちでいました わたしが一人でいるだけで初っぱな 男子から悪口をいわれました そしてクラスメイトのほとんどがわたしに 嫌がらせをしてきたのです 友達だったひとはみてみぬふりです しらないうちにカバンに穴がたくさん あけられていたこともありました イスにもあだ名をかかれました 私の椅子に平気で男子が毎回すわっていました 学年集会では空いている椅子にわたしがすわろうとすると面白がって男子がすわって 座れないようにしたり みんなでおもしろがっていました わたしは毎日晒しものでした 高校になっても 中学でわたしをいじめたやつがわたしに声をかけてきたりしました 高校1年のときは わたしがぼーっと椅子にすわっていると 色んな女子がはなしかけてきました 名前をいってからよろしくねといってきました そこでわたしは友達になりました わたしからは話しかけてません しかし、その5人くらいの友達があつまってもなんかみんなしゃべらず だまっていたりすることがあり 我慢できなくなってわたしがしゃべりだすとなんか気まずくなったり わたしが一生懸命話しても聞き流されたりが おおくて わたしはみんなといるのが面倒くさくなり 少しはなれてみました そうするとわたしは完全にひとりぼっちになりました だれも声などかけてくれません みんなあつまってもしゃべらなかったのは 空気を乱す厄介者のわたしを ふるいにかけてはぶくつもりだったんでしょう 高校2ねん3年と私は友達を作れず 気の合うひともみつけられず わたしは高校3年間全学年から おもしろがられ 悪口いやがらせをうけ変なあだ名をつけられ 学校にいくたび嫌がらせされました なぜ一人でいるだけで変な目でみられ 悪口をいわれなければならないのでしょうか おかしいですよね 体育のときもペアがつくれないから 先生とペアになってスポーツしました すごく恥ずかしかった 年下からも変なあだ名や呼び捨てでよばれる毎日です でも先生はなにもしてくれません 友達の輪にいれてくれるようにとか 友達の作り方を教えてくれることは 一切ありませんでした 先生たちのことも学校も恨んでいます いじめたやつらや見て見ぬふりしたやつ うらぎったやつらは いまは結婚してたり子供がいたり先生を やっていたりします よく私を散々いじめたやつらが 子供なんか埋めますね 子供にもいじめをおしえることしかできないやつらです 人間の屑です 人間って中学時代も大人になっても 本質は変わらないんです いじめするやつらは大人になってもいじめをします いじめが犯罪だってわかってない 私は修学旅行だってなんだって一人でした 先生は私を助けてくれるどころか わたしを変人を見る目でみていました みんなから見下されていました 私は18歳のとき仕事の多発するミスをなやみ 相談センターに相談したら ADHDの可能性があるとかみをみせられいわれました それから何十年もたって最近発達障がいの 病院にいき 注意欠陥症候群とコミュニケーション障がいと診断されました 診断されるまでもなくわかっていましたが コミュニケーション障がいはなんかちがうような気もします 大人になって職場の人とはなします でも続かないしみんな私を避けるのです 職場や学校のクラスで気の合わない人間ばかりだったら どうやって友達をつくるんですか 無理に歩調を合わせて媚でもうるんですか そんなことしてまで一人になりたくない 偽の友達がほしいんですか みんなはっきりいって頭おかしいですよ 友達のつくりかたを一切教えなかった先生と なにも悪いことしてないのに 悪口いやがらせをした奴ら 全校生徒の責任は重いですよね 先生の資格ありません ひとりぼっちのひとには 大人のせかいでもだれもよりつきません 大人になったいま 仲良くしようとしても最初から見下され 鼻でばかにされています そんな中で友達をどうやってつくるんですか 私はおばさんになってしまいましたが 学校のやつらと先生を今も恨んでいます いじめられる側にも要素があるって 犯罪者の思想ですね 私は子供のころ 自分から声をかけていれば 友達作りが上手になっていたのでしょうか コミュニケーション障がいは先天性な病気だといいますが わたしは長いあいだいじめられ 一人でいるから無口にならざるをえなかったのできいていいこと話すタイミング 距離感を勉強できずに 大人になってしまった後天的な 病気ではないかと おもいますがどうなんでしょうか

  • 私(中3)は女ですが、男友達しかいません…

    私(中3)は女ですが、男友達しかいません… 中学に入ってから、男友達(4人)ができて中3の今までずっと一緒に遊んできました。 私は声も女性に比べたら低いし、スポーツが好きで男子みたいに生きてきました。 話すにも女子より男子の方が気軽に話せて楽なんです。 今日もその男友達の家で遊んできました。 それで質問の内容は、去年からその男友達の一人を好きになってしまったんです。 でもその好きになった人は、私を女としても見ていないだろうし多分違う女子が好きなんだと思います。 私を友達としか見ていないみたいな事を言われるとショックでたまりません。 その好きになった人に、私を意識させるにはどうすればいいのでしょうか。 まとまりがなくて、わかりにくい文章ですいません。 どなたか知恵をかしてください。。