今苦しいです。どうすれば気持ちが落ち着く方法があるのか

このQ&Aのポイント
  • 精神的に調子が悪く、いろいろ悩みがあるが原因はわからない。頓服の安定剤は効かずイライラして楽しくない。落ち込んだりはらが立ったりする。病院では神経症と言われたが本当か分からない。この状況から早く楽になりたい。
  • 今苦しい状況で何を言っているのか分からないが、すっきりする方法や気持ちが落ち着く方法が知りたい。
  • 支離滅裂な文章で申し訳ないが、どうすれば気持ちが落ち着く方法があるのか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今苦しいです。

 今精神的にとても調子が悪いです。いろいろ悩みはあるけれど直接の原因はわかりません。泣きたいのに泣けなくて涙が体中にたまってるような。なんて表現してわからないけど、のどに何かが詰まっているような食べたものがいつまでも胃に残ってて消化されてないような(心の中が)。頓服の安定剤は飲んだけど効きません。とにかくイライラして何も楽しくなくて、人の声を聞いただけで落ち込んだりはらが立ったりしています。  病院では神経症といわれましたが本当にそうなのかはよくわかりません。とにかく今、この今苦しいです。早く楽になりたい。  きっと何を言っているのわからないでしょう。何でもいいので、すっきりする方法、気持ちが落ち着く方法があれば教えてください。  支離滅裂ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

ご心痛お察しします。 涙が体中に溜まってるとか、心の中が消化できないとか、的確な表現だと思います。アレは、やった人にしかわからないし、本当に苦しいですよね。抗不安薬も、苦痛が深すぎたのか、自分は効いた気がしませんでした。でも、効いてたみたいです。ちょっとは。 夜、布団に入って寝付くまでは、ろくなことを考えません。私は、医師に軽い睡眠導入剤を処方してもらい、速やかに就寝しました。 それから、今すぐスッキリ、はハードルが高いかもしれません。ちょっとずつでも紛らせて乗り越える、というくらいでどうでしょうか?  自分は、とりあえずイヤホンで、昔好きで耳に馴染んだ音楽聴いて、数%でも考えを散らしました。柑橘系のアロマオイルの匂いをかいで、一瞬、気を落ち着けるとか。散歩で足を動かす。DVDを見まくり、内容は頭には入りませんが、とにかく、時間だけはつぶせます。 とにかく、長い闘病を乗り切るために、五感のどこかを、機械的に使うようなことを、してた気がします。そうでないと、苦しい気持ちにばかり神経が集中して、まるで、痛む歯が気になって、つい舌で触って、余計に痛くするようなことになってしまうので。 あと、こんなに苦しいのは病気のせいで、自分は何も悪くないと、客観的でいることを心がけました。あとは正直、「絶対治る」と心に念じて、焦らず、忍の人文字です。信頼できる医師と相談しながら、お大事になさってください。

yuri000
質問者

お礼

 私の気持ちをわかってくださってうれしいです。今もまだ涙がたまっているような状態です。泣きたくても泣けないんです。   苦しいのは病気のせいなんですね。自分でもこれは病気なのか自分の性格が特殊なのかわからなくなります。安定剤を飲んでも効いた気がしません。自分が何もできないでいるうち時間だけが経っていって周りに取り残されていって年だけとっていくようで怖いです。年齢とともに成長したいのに・・・。今の私より10年前の私の方がよほどがんばっていました。    お礼なのに暗くなってしまってすみません。でも少しでも良い方向に進めるようがんばります。私のよくわからないぐちゃぐちゃな気持ちを理解してくださり本当にうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dlfamily
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

はじめまして 私自身も、涙が出そうなのに出ない、イライラして何も楽しくない、といったことは、体験してますし、今もあります。 では、そんなときに何をしているかというと、仕事中だったら、その場から、一時、離れ、深呼吸を何回かする。 仕事が終わったら、体を動かす(スイミングやランニングなど)。 仕事が休みの日は、思いっきり遊ぶ。遊ぶと行っても、ジムに行って、筋トレや、スイミングやランニング等、また、琉球楽器の練習をやってすごしてます。 不思議なことに、筋トレ等をしていると、自然と嫌なことを忘れさせるというか、気分がすかっとして良いかんじなんで、それを私は続けています。 質問者さんも、何か、音楽を聴く、外へ散歩やドライブに行く、体を動かす、自分の中で夢中になれそうなことを見つけてみると、良いかもしれませんね。

yuri000
質問者

お礼

 琉球楽器の趣味素敵ですね。私も夢中になれる何かを持ちたいです。 どうしても仕事のことばかり考えてしまいます。  体を鍛えると精神的にも鍛えられるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

>なんでもいいので‥‥‥ と、いうことなので御自分で出来る先祖供養をされてみたら如何でしょう。 最近、始められた方など、こころが落ち着き気持ちが和らいでくるようです。 用意するものも、ご先祖さまの拠り代となる短冊(仮の位牌)とお線香とご先祖様への感謝の気持ち、のみです。 仮に、迷っておられるご先祖が居られる場合、精神面にも、肉体面にも影響を受けることが、ままあるようです。 ご先祖供養されることは、宗教がらみでもなく代々受け継がれてきているものがあってこそ、今の自分が存在しているものですから、そこに生きていることへの、生かされていることへの感謝の気持ちを届けることが、一番の供養になるようです。 されてみれば、心の持って行き場、気持ちの持って行き場にもなることでしょう。 薬によって、改善されることが難しいようなら、やられてみても損はないかと思います。 詳細につきまして下記に、短冊によるご先祖への線香供養を推奨されている方のブログを記しておきますので、" 先祖供養について"のカテゴリーの方を、ご覧になられてみてください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e 今は、苦しい最中なので無理でしょうけど、記事とコメントにもいろいろと、参考になることも多々あると思いますので、気持ちに余裕が出てきたときにでも目を通されても良いかと思います。 すこしでも、精神的苦痛が和らぐことを願いつつ‥‥‥。一助になれば幸いです。 <(_ _)>

yuri000
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ご先祖様がいたから自分はこの世に誕生できたんですよね。そのような感謝の気持ちとても大事ですね。

  • maromanm
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

気持ち分かります。 早く治って欲しいと思うほど追い詰められていくんだと思います。 私の場合はとにかく沈んでる自分を忘れれるように、体を動かしたり、おしゃれに気合いをいれてみたりします。 知らないうちに治っている感じです。 あと、大きい声で歌うのもいいですよ。 なんにもないのに涙が出て、スッと楽になった事があります。 参考になれば幸いです。

yuri000
質問者

お礼

 そういえば最近おしゃれもしてないし歌も歌ってないです。どうやっておしゃれしていいのかわかりません。でも自分なりに少しでもキレイになると元気がでますよね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が減りすぎて胃が痛すぎて困ってます汗汗汗

    先日も質問というか悩みを相談した者ですが…やはり1日レトルトご飯一食はカラダに影響あったのか胃がめちゃくちゃ痛いです。 お金も底をつきそうで、でもせっかく相談というか頼みに行った役所も2週間はかかると言われ2週間も正直もたないです。 一応レトルトご飯は八個ほどありますが食べてしまうと困るし、なによりおかずがないので全く食べる気になりません。多分喉を通らないというか…胃が痛い位お腹は空いてるが食欲自体はあまりないというか…支離滅裂ですいません。 お腹がめちゃくちゃ空いている場合なにが一番楽になれますか?

  • 頓服の使い方がわかりません

    治療薬を飲んでないので 当たり前ですが 幻聴 妄想は 消えません。   しかし どうしても 耐えられなくなった時用の頓服薬(リスペリドン)があります  しかし 症状があっても我慢してますが   頭がまとまらない 吐き気がする パニクっになりそう 幻聴が酷くて しんどい時に それでも かなり耐えて   支離滅裂になり暴れそうになるまで(施設長の指示で服用) 耐えてます   なので かなり 具合悪くなります   しかし 母に 安易に薬を使うなと怒られてしまいました。   喘息の時に、発作を耐えすぎて 点滴を打ったり 入院になるまで耐えるのにです   リスペリドンなどの頓服は 暴れるか 精神ほうらくするまで頓服は使ってはいけないと言うことですか?   イライラや不安では耐えています

  • 胃の健診が出来ない

    初めて胃の健診してみました。っがっ!! バリウム飲む前に飲む胃を膨らます粉でさえ喉に通らず結局、検査出来ませんでした(涙) 以前から錠剤、カプセルなど苦手で風邪で喉の検査するだけでエズイてしまうほど・・・こんなんじゃ胃カメラなんぞ到底無理だと思うのですが胃の健診したいです。同じようなお悩みを克服した方いませんか?

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • 心配事で胃が重くなります。

    ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 急に頓服に頼りだしてしまいました。

    不穏時用、不安時用、不眠時用の3種類を 普段のクスリとは別に処方してもらっています。 普段はあまり頓服を飲むことはないのですが (意識して飲まないのではなく、調子がいいから飲まないのです) 最近、急に頓服に頼りだしてしました。 次回の受診までになくなりそうなので 明日のデイケアの際に、それぞれ処方してもらうつもりです。 急に頓服に頼りだしてしまうのは、 症状が悪くなっているからなのでしょうか? 最近ちょっとしたことで悩みと言うか、イライラしたりします。 不安にもなります。

  • 胃が気持ち悪い

    急に胃が気持ち悪いです。喉の奥がヒリヒリしたり、とにかく胃が重苦しいし張ったりしてます。げっぷ?はそんな頻繁ではないですが出ます。 昨年に胃カメラで何も見つからず、それからは胃酸過多に効く薬や吐き気止めもらったりしてました。 あまりに気持ち悪いのが続くので、漢方内科に頼ってみることにしました。現在も通ってます。 六君子湯が結構効いてたみたいで、徐々に食べれるようになってきたもののの過食で吐く事がしばしばあり、(ストレスと言われました) 色んな漢方薬を処方され試しました。 イライラや女性の漢方薬など。 回復しつつあったのに、また菓子等を食べすぎて指で吐いたり…… 自分を責めて責めて余計に胃が気持ち悪いし重苦しいし、舌や喉もひりついたり。過食をする自分に嫌気がさして仕事もできません……。 今アコファイドとかいう薬、六君子、消化剤もらってますが、(←六君子は結構調子は良かった方) 一昨日から何か再発したのか、またまた急に気持ち悪い重苦しい胃痛がし、 すぐ病院予約しました……。 考えられるのは、やはり逆流性食道炎? 胃腸炎?急になるものなの? 食べすぎはダメ、吐くのはダメ、 そう決めて今まで気を付けてたものの、(吐いたりした翌日はリンゴや大根、野菜だけにしようとか。運動もウォーキングはしています。) 食欲も戻りつつ調子良かっただけに、指吐きする自分が余計に嫌気がさし責めまくってます(T_T) もう絶対吐かない、食べすぎないと決めてますが、 とにかく今は胃が気持ち悪いし吐き気はするし喉も舌もピリピリしたりするので…。明日病院でなんと診断されるかまた不安でいっぱいです。 今の病院かかり始めて回復しつつあったので、 病院の先生にも申し訳ないというか。。 同じように胃腸障害を持つ経験者の方や、よくなる漢方薬など。 知っておられれば教えていただきたいです!もちろん「過食を止める」ことは前提だとは承知してます。

  • 胃カメラについて

    26歳女性です。 ここ1ヶ月程、継続して胃の調子が悪いです。 お腹が空いてごはんを食べてもすぐにムカムカするし、夜に嘔吐したら昼ごはんが出てきたということもあります。 やはり食べたものが消化されず長いこと胃に残っている感覚もあります。 また、ピルを服用して半年程になるのですが、飲み始めた頃にあった副作用が、また発生するようになっているのかなーとも思います。 年齢も年齢ですし、そろそろきちんとした検査をしなければと思い質問です。 1、初診でいきなり胃カメラ検査をしてくれるでしょうか? それとも次回以降になりますか?(仕事の都合がつきにくいので、予約が難しいのです…) 2、消化器科になると思いますが、個人の病院と大きな総合病院、どちらに行くべきでしょうか? 3、胃の調子を整える方法など、薬以外でございましたら教えてください。 最近、胃ガンが怖くて夜ほとんど眠れないこともあります。便は普通だし、体重も減っていない、食欲もあるにはある、親族に胃ガンの方もいない、胃ガンではないだろうと思っているのですが、寝る前になると不安で不安で涙が出てきます。 早く病院に行って解決してしまいたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?