今苦しいです。どうすれば気持ちが落ち着く方法があるのか

このQ&Aのポイント
  • 精神的に調子が悪く、いろいろ悩みがあるが原因はわからない。頓服の安定剤は効かずイライラして楽しくない。落ち込んだりはらが立ったりする。病院では神経症と言われたが本当か分からない。この状況から早く楽になりたい。
  • 今苦しい状況で何を言っているのか分からないが、すっきりする方法や気持ちが落ち着く方法が知りたい。
  • 支離滅裂な文章で申し訳ないが、どうすれば気持ちが落ち着く方法があるのか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今苦しいです。

今精神的にとても調子が悪いです。いろいろ悩みはあるけれど直接の原因はわかりません。泣きたいのに泣けなくて涙が体中にたまってるような。なんて表現してわからないけど、のどに何かが詰まっているような食べたものがいつまでも胃に残ってて消化されてないような(心の中が)。頓服の安定剤は飲んだけど効きません。とにかくイライラして何も楽しくなくて、人の声を聞いただけで落ち込んだりはらが立ったりしています。  病院では神経症といわれましたが本当にそうなのかはよくわかりません。とにかく今、この今苦しいです。早く楽になりたい。  きっと何を言っているのわからないでしょう。何でもいいので、すっきりする方法、気持ちが落ち着く方法があれば教えてください。  支離滅裂ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.1

ご心痛お察しします。 涙が体中に溜まってるとか、心の中が消化できないとか、的確な表現だと思います。アレは、やった人にしかわからないし、本当に苦しいですよね。抗不安薬も、苦痛が深すぎたのか、自分は効いた気がしませんでした。でも、効いてたみたいです。ちょっとは。 夜、布団に入って寝付くまでは、ろくなことを考えません。私は、医師に軽い睡眠導入剤を処方してもらい、速やかに就寝しました。 それから、今すぐスッキリ、はハードルが高いかもしれません。ちょっとずつでも紛らせて乗り越える、というくらいでどうでしょうか?  自分は、とりあえずイヤホンで、昔好きで耳に馴染んだ音楽聴いて、数%でも考えを散らしました。柑橘系のアロマオイルの匂いをかいで、一瞬、気を落ち着けるとか。散歩で足を動かす。DVDを見まくり、内容は頭には入りませんが、とにかく、時間だけはつぶせます。 とにかく、長い闘病を乗り切るために、五感のどこかを、機械的に使うようなことを、してた気がします。そうでないと、苦しい気持ちにばかり神経が集中して、まるで、痛む歯が気になって、つい舌で触って、余計に痛くするようなことになってしまうので。 あと、こんなに苦しいのは病気のせいで、自分は何も悪くないと、客観的でいることを心がけました。あとは正直、「絶対治る」と心に念じて、焦らず、忍の人文字です。信頼できる医師と相談しながら、お大事になさってください。

yuri000
質問者

お礼

私の気持ちをわかってくださってうれしいです。今もまだ涙がたまっているような状態です。泣きたくても泣けないんです。   苦しいのは病気のせいなんですね。自分でもこれは病気なのか自分の性格が特殊なのかわからなくなります。安定剤を飲んでも効いた気がしません。自分が何もできないでいるうち時間だけが経っていって周りに取り残されていって年だけとっていくようで怖いです。年齢とともに成長したいのに・・・。今の私より10年前の私の方がよほどがんばっていました。    お礼なのに暗くなってしまってすみません。でも少しでも良い方向に進めるようがんばります。私のよくわからないぐちゃぐちゃな気持ちを理解してくださり本当にうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dlfamily
回答No.4

はじめまして 私自身も、涙が出そうなのに出ない、イライラして何も楽しくない、といったことは、体験してますし、今もあります。 では、そんなときに何をしているかというと、仕事中だったら、その場から、一時、離れ、深呼吸を何回かする。 仕事が終わったら、体を動かす(スイミングやランニングなど)。 仕事が休みの日は、思いっきり遊ぶ。遊ぶと行っても、ジムに行って、筋トレや、スイミングやランニング等、また、琉球楽器の練習をやってすごしてます。 不思議なことに、筋トレ等をしていると、自然と嫌なことを忘れさせるというか、気分がすかっとして良いかんじなんで、それを私は続けています。 質問者さんも、何か、音楽を聴く、外へ散歩やドライブに行く、体を動かす、自分の中で夢中になれそうなことを見つけてみると、良いかもしれませんね。

yuri000
質問者

お礼

琉球楽器の趣味素敵ですね。私も夢中になれる何かを持ちたいです。 どうしても仕事のことばかり考えてしまいます。  体を鍛えると精神的にも鍛えられるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yumematoi
回答No.3

>なんでもいいので‥‥‥ と、いうことなので御自分で出来る先祖供養をされてみたら如何でしょう。 最近、始められた方など、こころが落ち着き気持ちが和らいでくるようです。 用意するものも、ご先祖さまの拠り代となる短冊(仮の位牌)とお線香とご先祖様への感謝の気持ち、のみです。 仮に、迷っておられるご先祖が居られる場合、精神面にも、肉体面にも影響を受けることが、ままあるようです。 ご先祖供養されることは、宗教がらみでもなく代々受け継がれてきているものがあってこそ、今の自分が存在しているものですから、そこに生きていることへの、生かされていることへの感謝の気持ちを届けることが、一番の供養になるようです。 されてみれば、心の持って行き場、気持ちの持って行き場にもなることでしょう。 薬によって、改善されることが難しいようなら、やられてみても損はないかと思います。 詳細につきまして下記に、短冊によるご先祖への線香供養を推奨されている方のブログを記しておきますので、" 先祖供養について"のカテゴリーの方を、ご覧になられてみてください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e 今は、苦しい最中なので無理でしょうけど、記事とコメントにもいろいろと、参考になることも多々あると思いますので、気持ちに余裕が出てきたときにでも目を通されても良いかと思います。 すこしでも、精神的苦痛が和らぐことを願いつつ‥‥‥。一助になれば幸いです。 <(_ _)>

yuri000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご先祖様がいたから自分はこの世に誕生できたんですよね。そのような感謝の気持ちとても大事ですね。

• maromanm
回答No.2

気持ち分かります。 早く治って欲しいと思うほど追い詰められていくんだと思います。 私の場合はとにかく沈んでる自分を忘れれるように、体を動かしたり、おしゃれに気合いをいれてみたりします。 知らないうちに治っている感じです。 あと、大きい声で歌うのもいいですよ。 なんにもないのに涙が出て、スッと楽になった事があります。 参考になれば幸いです。

yuri000
質問者

お礼

そういえば最近おしゃれもしてないし歌も歌ってないです。どうやっておしゃれしていいのかわかりません。でも自分なりに少しでもキレイになると元気がでますよね。  ありがとうございました。