• ベストアンサー

lostplanet/ロストプラネット

最近PC版のロストプラネットを購入しました。無事インストールは終わったんですけど実行しようとすると、'error06 unsupported pixel shader version detected.2.0'という表示が出てきてゲームができません。 カプコンに問い合わせたところ'pixel shader 3.0以上かどうかメーカー確認してくれ'といわれ、メーカーに問い合わせ、確認方法を教えてもらい確認したところ、ビデオカードは'directx10.0/shader3.0'で動作環境はokでした。 それをカプコンに伝えたところ、型番を伝え、'そのpcはオンボードなので動作不良がある。もしかしたら常駐ソフトを削除すると軽くなって作動できるかも’とのことでした。 常駐ソフトもできるだけ削除したんですけど作動しません。 知り合いにも相談したんですけど解決できません。 どうにかしてplayできませんでしょうか? pcはnecのPL-LL750HGです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvla/spec/index02.html http://www.capcom.co.jp/pc/lostplanet/main.html Radeon Xpress 1250チップセット内蔵ビデオ機能ですので、ハードウェアレベルでDirect3Dに対応してませんので、スペック不足です。 ノートPCですので、基本的にビデオカード等の増設はできませんので、どうしようもありません。 基本的にPCの買い換えになります。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのGPU搭載のPCを検討して下さい。 まぁ、ExpressCard/34があるから、下記が販売されればプレイは可能かもしれないけど、いまだに販売開始されてないからねぇ・・・。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_asusevent.html

v3v_rupin3
質問者

お礼

回答ありがとうございまs。はじめて「教えてgoo!」を利用したんですけど、こんなに早く大勢の人の意見が聞けるとは思ってませんでした。 すごいサイトです…^^ 今回はあきらめようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 さんの回答が全てを語っています。 要するに、お使いのパソコンは、 元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られてません。 ノートパソコンで3Dゲームを動作させるには、 専用のグラフィックチップが必要になります。 しかし、コストが非常に掛かることもあって、 お使いのパソコンは、そのゲームプレイに必須である グラフィックチップが搭載されていません。 また、不幸にも、Lost Planet は、とても「重い」ゲームのひとつです。 もっと軽いゲームだったなら、起動してプレイできるでしょう。 結論としては、元々が用途違いのパソコンをお使いですので、 残念ですが、改善のやりようがありません。 どうしてもゲームプレイをなさりたかったなら、 パソコン自体を買い替えることになります。

v3v_rupin3
質問者

お礼

うぅ…返答ありがとうございます。この数日間何とかプレイしたいと思い、いろいろあがいてきましたが皆さんの解答を見てあきらめがつきました。時間を割いていただきホントありがとうございます。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

ビデオカードが無いようなのでプレイは無理かと思います。 オンボードの性能ではそのゲームは無理でしょう。 スクリーンショットとか見ましたけど、かなり描画負荷が高そうな3Dゲームですね。 常駐ソフトなどを終了させると「もしかしたら起動」できるかもしれませんが、 まぁそれでもマトモなプレイはできないと思われます。 ノートPCのようですから、買い換えるか諦めるかの二択かと思います。 残念ながらPCのグラフィック性能がかなり不足してます^^;

v3v_rupin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金の問題でpcの買い替えはできないんであきらめようと思います。でもこのゲームめちゃくちゃ楽しみにしてたので悔しいっす…機会があればxbox360を購入しようかな、とも考えてます。 今回は回答していただいて本当にありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ロストプラネットについて

    ロストプラネットの体験版をダウンロードして起動しようと思ったら Unsupported pixel shader version 2.0とでてしまい起動しません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • Windows 版 LOST PLANET について

    LOSTP PLANET について質問します。 今回、OSを再インストールしてLOST PLANTをインストールした所 「ERR09 : Unsupported function.」というエラーがでます。 一応、サポートセンターにも聞いたのですが、シェイダー3.0に対応し て無いか有効になっていないか、と言われました。 VGAはGeForce 8600GTS(GIGABYTE製)のを使っていてドライバーは、 nVidiaから最新のを落としてきてインストールしました。 ちなみに、OSを再インストールする前は普通に動いていました。 製品版が動かないので、体験版(DirectX9)で試した所、体験版は普通に 動きました。 シェーダー3.0を有効にする設定などがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロストプラネット ゲームパッドについて

    初めまして。 PC版のロストプラネット(ゲーム)にて、ゲームパッドの右スティックの動作が、変です。 上に動かすと画面の照準が右に、右に動かすと画面の照準が下に下がる といった具合で上下・左右の認識がおかしいのですが、 PCのロストプラネットのセッティングには、キーボードのセッティングはありますが、ゲームパッドのセッティングがなく、どこで直せば よいのか分かりません。 すみませんが教えてください。

  • Lost Planet for Windows

    Lost Planet について質問です。 Lost Planet for Windows を購入したのですが、 「問題が発生したため、LostPlanetDX9.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とエラーが出て 起動しません。PCの構成は以下の通りです。 よろしくお願い致します。 CPU : Core 2 Duo E6400 (定格) M/B : GA-965P-DS3 メモリ : 2GB(UMAX 1GB x 2) VGA : GeForce 7900 GS(6.14.11.6921) OS : Windows XP Home Edition Service Pack 2 モニタ : NECの液晶(1024 x 768) DirectX : DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) セキュリティソフト : Norton Internet Security 2006

  • PC版 バイオハザード5が起動しません。

    PS3を売却したのでPC版のソフト、バイオハザード5を購入したのですがインストールが終わってもゲームが開始できません。 ランチャーの画面で ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.2.0」 というメッセージが出ます。 2009年の9月に同じ質問が他の方から出されていたのですが、そのユーザーさんはマッキントッシュだったのでそれに対する回答を見てもよくわからないのです(私はウインドウズを使っているため) 何をどうしたら良いのか全くわからないので教えて頂けると幸いです。

  • ビデオカード

    ゲームのパソコンの体験版で 「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.」 というエラーが出て、 「ビデオカードが、ピクセルシェーダー3.0以上に対応していない可能性があります。」となるんですが、 このビデオカードとは、いったい何なんですか? もしこのエラーを直すためには、何か買うんですか?それともアップグレードとかで治るんですか教えてください。

  • PC版デビルメイクライ4体験版 ERRO

    同じような質問が出ていて申し訳ないのですがPC版デビルメイクライ4体験版(ベンチマークも)を私のPCでプレイしようとすると「ERR06:Unsupported pixel shader version detected. 2.0」と出て出来ません。 原因は解かったのですが、自分のPCにグラフィックボード等を取り付けられるのかがわかりません。 ちなみにPCは NECのVALUESTAR 型番: PC-VR300EG3Eです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの購入について困っています。

    先日、PC版バイオハザード5を購入しました。 早速起動してみたところ、「ERR06 : Unsupported pixel shader version detected. 2.0」と表示され、まったく起動できません。 その他サイトでも調べてみたところ、このパソコンにはピクセルシェーダー2.0が対応してませんとの意味だそうです。 ビデオカードの性能だということだとわかったので購入しようと思い、(自作PCなので拡張はOK)スペック確認をしましたが、他のパーツの性能は十分なのですが、ビデオカードの性能の DirectX(R) 9.0c以上/Shader3.0以上に対応したVRAM256MB 以上 - NVIDIA(R) GeForce(R) 6800シリーズ 以上 - ATI Radeon(TM) HD 2400 Pro 以上 ここに書いてあるshaderというのはpixel shaderのことでしょうか?  PCI-E / GeForce8400GS / 256MB そしてGeForce6800以上というのは↑のようなもので大丈夫でしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • PC版デビルメイクライ4体験版 エラーについて

    似たような1つ質問があったのですが、解決されていないようなので新たに質問させていただきます。 PC版デビルメイクライ4体験版、ベンチマークソフトを起動したところ「ERR06:Unsupported pixel shader version detected. 2.0」と出て起動できません。 「PC性能が足りてないのかな?」と思い、色々なサイトを見ながら必須環境とPC性能とを見比べているのですが、正直イマイチわかりませんでした・・・。 身近にPCに詳しい知り合いがいないもので、困り果てているところであります・・・。 ですが、どうしてもやってみたいソフトの1つなので、起動方法を教えていただきたく思います。 当方使用のPCは「Dell Dimension 5150C」になります。 また、初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・。 上記ソフトのダウンロードサイトが「intel」と「NVIDIA」の2種類あるのですが、違いは何なのでしょうか? 回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • LOST PLANET2 ベンチマークソフトについて質問です。

    LOST PLANET2 ベンチマークソフトについて質問です。 先日発表になったLOST PLANET2ベンチマークを起動しようとするとタイトルコールの画面は表示するのですが、その次に進まずエラー表示が出て停止してしまいます。DX9の場合はちゃんと起動するのですが、DX11版を起動させると上記のような症状になります。 イベントヴューワーで見ると次のように表示されてます。 - EventID 1000 [ Qualifiers] 0 Level 2 Task 100 Keywords 0x80000000000000 - TimeCreated [ SystemTime] 2010-08-18T04:58:50.000000000Z EventRecordID 25205 Channel Application Computer ponpon-PC Security - EventData LP2DX11.exe 0.0.0.0 4c5f73d8 aticfx32.dll 8.17.10.1036 4c33de40 c0000005 0003a6cd 53c 01cb3e91fd1d83dd C:\Program Files (x86)\CAPCOM\LOST PLANET 2 Benchmark Version\LP2DX11.exe C:\Windows\system32\aticfx32.dll 49d0d32e-aa85-11df-93af-e0cb4eff9cfa 当方システム CPU Core i7-870 VGA XFX HD5970×2(Catalyst10.7) HDD C:ASR-5805-SSD×8 D:WD WD1001FALS DVD PIONEER S05JBK 電源 REVOLUTION85+ ERV1050EWT OS windows7 Ultimate 64bit ATI CFX関連の表示があるのですが、対応していないのでしょうか? セカンドマシンのGTX460 SLI QX9770 windows7 Ultimate 32bitではDX9,11両方とも正常に起動します。 せっかくのカードの性能を、DX11版で測定できなくて悩んでます。 どなたかご存知のご教授宜しくお願いします。