• ベストアンサー
  • 困ってます

PC版デビルメイクライ4体験版 エラーについて

  • 質問No.4094295
  • 閲覧数638
  • ありがとう数11
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

似たような1つ質問があったのですが、解決されていないようなので新たに質問させていただきます。

PC版デビルメイクライ4体験版、ベンチマークソフトを起動したところ「ERR06:Unsupported pixel shader version detected. 2.0」と出て起動できません。
「PC性能が足りてないのかな?」と思い、色々なサイトを見ながら必須環境とPC性能とを見比べているのですが、正直イマイチわかりませんでした・・・。
身近にPCに詳しい知り合いがいないもので、困り果てているところであります・・・。
ですが、どうしてもやってみたいソフトの1つなので、起動方法を教えていただきたく思います。
当方使用のPCは「Dell Dimension 5150C」になります。

また、初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・。
上記ソフトのダウンロードサイトが「intel」と「NVIDIA」の2種類あるのですが、違いは何なのでしょうか?

回答の方、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1392/3296)

>ERR06:Unsupported pixel shader version detected. 2.0
→ピクセルシェーダVer.2.0に対応していません。

つまり、お使いのPCに搭載されているグラフィックボードではピクセルシェーダというシェーディング機能が付いていないため、実行できないということです。

また、DELLは同じ型でも複数の構成から選択できるような販売方法(BTO)を取っているため、構成によってオンボード(intel)だったりグラフィックボード(nVIDIA)だったりします。

お使いのPCの背面をみて、拡張ボードスロットにモニタ接続子があるのであれば、グラフィックボード(nVIDIA)である可能性が高いです。
もし、拡張ボードスロット以外のモニタ接続子にモニタを繋いで使用しているのであれば、オンボード(intel)である可能性が高いです。

で、オンボードの場合、DirectXに十分に対応していない可能性があり、ピクセルシェーダ等対応していない可能性があります。
お礼コメント
SOULKILL

お礼率 100% (3/3)

お早い回答、ありがとう御座いました^^

なるほど・・・。今のままのPC環境では出来ないってことなんですね;
こういった場合、適正のあるグラフィックボード等に換えるということは可能なのでしょうか?
あまり資金面に余裕が無いので、買い替えだけは避けたいのですが・・・。
投稿日時:2008/06/12 14:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

ANo.2 です。

> グラフィックボードの取り付けですが~

正直なところ、ご質問者さんのスキルが分かりませんので何とも言えません。
身近に詳しい方がいらっしゃるなら、
取り付けについては、その方を頼って下さい。

> マニュアル等を見て比較的簡単に取り付けられるのであれば~

取り付けマニュアル自体が付属していないことがほとんどです。
これを見て分からなければ、取り付けは避けた方が無難です。

http://buffalo.jp/download/manual/g/gx84gse256.html

> PS3を購入してそちらのソフトをプレイしたほうが~

Dimension 5150C は、グラフィックボードを搭載しても
推奨動作環境に達していませんので、全く同じゲームならば、
PS3 でプレイした方が遙かに快適にプレイできます。

また、グラフィックボードを搭載することで、
DELL のサポート(保証)からは外れてしまいます。
そのあたりが重要ならば、搭載は避けた方が良いでしょう。
お礼コメント
SOULKILL

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとう御座います^^

多少詳しい知人ならいるのですが、やはり取り付けまではやったことがないようで・・・。
私自身上記マニュアルを見てみても、知識不足でほとんどわからないのが正直なところです;

残念ですが、諦めてPS3版を購入することにします。
今回はとてもお世話になりました!
MRT1452さん、RosaCaninaさん、ありがとう御座いました^^
投稿日時:2008/06/12 22:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

掲題については、ANo.1 さんのご指摘通りです。
恐らく、グラフィックボードが存在しないパソコンを使っているのでしょう。
単純に、ハード的な3D性能不足が原因です。

> 適正のあるグラフィックボード等に換えるということは可能なのでしょうか?

Dimension 5150C は、省スペース狙いのパソコンですので、
元々、3Dゲームを快適にプレイすることを考えて作られていません。

そして、スリム型のケースであり、
かつ、搭載している電源ユニットの出力も脆弱なために、
高性能のグラフィックボードが搭載できません。

よって、搭載可能なグラフィックボードを見つけること自体が難しいですが、
下記のグラボが搭載可能ですので、それを搭載すればゲームは動作します。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html

ただし、上記は「デビルメイクライ4」の必須動作環境はクリアしていますが、
推奨動作環境はクリアしていませんので、
ゲーム内の設定をそれなりに落としてプレイする必要があります。

また、グラフィックボードだけではなく、CPU についても、
必須動作環境はクリアできても推奨動作環境はクリアできていませんので、
グラフィックボードだけが問題ではなくて、
「デビルメイクライ4」を快適にプレイするには、パソコンとして厳しい性能です。


他メーカーの GeForce 8400GS でも同様に動作すると思いますので、
下記サイトをご参考にどうぞ。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=GeForce+8400GS&OP2=&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

ただし、狭いパソコンケースに収めるので、冷却ファン付きのグラボを選んで下さい。
また、「玄人志向」製は、下記の主旨のブランドですので、
初心者さんは避けた方が無難です。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1
お礼コメント
SOULKILL

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとう御座います^^

細かくわかりやすい説明、感謝です。
グラフィックボードの取り付けですが、やはり初心者一人で行うには難しいでしょうか?
マニュアル等を見て比較的簡単に取り付けられるのであれば、やってみようと思います。

かなり難しいのであれば・・・。
新たにパソコンを用意するほどの予算は無いので、PS3を購入してそちらのソフトをプレイしたほうが無難ですかね;
投稿日時:2008/06/12 17:01
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ