• ベストアンサー

エクセルのコメント表示について

エクセルの入力規則を使って、セルを選択するとコメントが画面の右上に表示されるように設定をしました。コメントが長いので枠を大きくしたいのですが枠の大きさが変えられませんでした。入力規則を使わずにコメントの編集というのでやると枠の大きさは変えられましたが、表示位置が指定できませんでした。どのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

苦し紛れですが、お遊びと思ってください。 コメントの長さがどのくらいあるのかわかりませんが、最多で255字と した場合です。それ以上は不可でした。 1.各セルにコメントを入力し、オプションの"表示"タブでコメントを  「なし」にチェックを入れておきます。 2.シート上の適当な位置に適当なサイズの空のテキストボックスを作  成し、名前ボックスで QQQ という名前にします。 3.シートタブの右クリックメニューから[コードの表示]を選択して、  開いたウィンドウに以下を記述します。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  Dim WD As Integer, CH1 As String, CH2 As String  With Shapes("QQQ")   Select Case Target.NoteText    Case Is = ""     Shapes("QQQ").Visible = False     Exit Sub    Case Else     Shapes("QQQ").Visible = True     CH1 = Replace(Target.NoteText, Chr(10), "~")   End Select   .TextFrame.Characters.Text = CH1   .TextFrame.HorizontalAlignment = xlLeft   .TextFrame.VerticalAlignment = xlTop   .TextFrame.AutoSize = True   WD = .Width   If .Width > 150 Then          '※1    .Width = 150    .Height = (WD / 150) * 19   End If   CH2 = Replace(CH1, "~", Chr(10))   .TextFrame.Characters.Text = CH2  End With  With Shapes("QQQ")   .Top = ActiveWindow.VisibleRange.Cells(1, 1).Top + 13.5   .Left = 720 - Shapes("QQQ").Width  '※2  End With End Sub ※1:テキストボックスの幅を 最大で150 にします。 ※2:直前の行とともに、テキストボックスの表示位置です。 コメントを設定したセルを選択すると、シート右上にコメント内容が 書かれたテキストボックスが表示され、コメントのないセルを選択す ると消えます。

04294423
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでやってみます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

>コメントの編集というのでやると枠の大きさは変えられましたが、表示位置が指定できませんでした。 標準モジュールで下記を実行すると、止まらず実行されました。 シートでコメントを表示すると確かに動いています。 左上隅で十字矢印を出して、ドラッグすると、コメントの四角の位置が動きます。大きさは質問でも述べている。 ただ表示せずにして、そのセルにマウスを持っていくとき出るコメント四角は当初のままのようです。不思議ですが、私の試行の結果を報告します。 =>一応、表示位置は指定できるといっておきます。 Sub test01() 'Cells(1, 1).AddComment "Test comment." 'Cells(2, 3).AddComment "This is another test comment." Range("C2").Comment.Shape.Height = 200 Range("C2").Comment.Shape.Left = 300 Range("C2").Comment.Shape.Top = 100 Range("C2").Comment.Shape.Width = 500 End Sub (プロパティ200、300,100,500はでたらめで、意味なし。) ーー 入力規則の法は枠やフォントは、操作やVBA程度では、触らせてくれないのでは。

• koko88okok
回答No.1

> コメントが長いので枠を大きくしたいのですが枠の大きさが変えられませんでした。 枠を直接操作して、大きくすることはできませんが、「入力規則」ダイアログを表示すれば追加入力ができます。 追加入力すれば、枠は自動的に拡大されます。(Excel2003) お試し下さい。