• ベストアンサー

教えてください!2人だけの海外ウェディング(グアム)

来年の3月から4月頃に海外での挙式を考えています。 旅行も兼ね、2人だけで行く予定です。 今、複数の旅行会社のWebページをみたり パンフレット請求をしたりしていますが なかなかコレ!というものがありません。 式にはあまりお金をかけず ゆったりとした時間を2人で過ごせればと思っています。 海外で2人ウェディングをされた方で 体験談や何か良い情報があれば教えて頂けないでしょうか また予算なども記憶の範囲で結構です。教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.2

 ご婚約、おめでとうございます。  グアムで2人だけの結婚式を挙げました。  実は抽選に当たったため、見かけ上出費がかなり低く抑えてあります。   *出費内容内訳とコメント  挙式代…抽選に当選したため、無料。      当時の挙式料の通常代金は、15~20万程度でした。      (グアムのセントプロバス ナイトウエディング)      ブーケ、介添え料、新婦メイク代などが込みです。  衣装代…新郎は手持ちの誂えスーツ、ネクタイなどで無料。      (スーツ購入費 小物などを入れて全部入れても20万弱)      新婦はドレス、ベールはネット通販で購入、約7万円。      パンプス、ネックレス、イヤリングは手持ちのもの。      これらは合計5万弱。  交通費…往復の飛行機はマイル利用。      なお、私自身来年にグアム旅行する予定がありますが、      現在はマイルを利用したとしても、      そのほかに税金、サーチャージなどが別途必要です。      2人分で3万程度、上乗せした価格になります      (注:あくまでもグアムの場合)  宿泊費…ネットでホテルを探し、交渉。      3月の連休時で、一泊350ドル程度だったような記憶が。  その他…挙式料にスナップ3枚がつきますが、それだけでは…。      写真やビデオに関しては、追加代金を支払ってでも、      お願いしておいたほうがいいかと思います。      「2人だけの結婚式」なら、なおさらです。      特に海外挙式だけですと、実質所要時間は30分程度、      あっという間に終わってしまいます。      DVDとスナップ、送料で数万円程度でした。   *挙式関連で追加発生しやすいポイント  ブーケのアップグレード、ドレス類、メイクリハーサルをつけること、挙式のブーケを押し花にすること(結婚誓約書と一緒に額装されることも)、写真やDVD類のアップグレード、等。 *2人だけの海外挙式の独自性  列席者がいないこと、挙式だけであること、披露宴がないことが3大特徴です。  挙式はあっという間に終わってしまいますし、披露宴がなくて、なおかつ列席者がいないとなると、自分達で写真をお願いしないかぎり、何にも後に残らない上に「あれ、もう終わった?」と、自分でも驚きます。ほんと、あっという間です。  お二人で挙式を終えた後の記念のお食事を楽しまれてはいかがでしょうか。挙式会場と食事場所が同じところでしたら、場合によっては挙式のときの格好でお食事されても良い記念になりますし、ドレスダウンしてお食事されてもいいですね。    その他のポイントとしては、「挙式の数時間前(場合によっては前日)から、打ち合わせ等で時間をとられる」ことでしょうか。  いっそグアムでしたら、挙式と挙式後の食事以外、一切予定を入れず、現地の気に入ったホテルでゆっくりと時間を過ごされてはいかがでしょうか。  グアムでお買い物をするのでしたら、必然的にタモン地区が候補に挙がると思いますが、「お買い物は(義理のお土産分を含めて)不要」ということでしたら、また違う選択肢も出るかと思います。    

magayama
質問者

お礼

midori202様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。 確かに写真などは節約せず、残せるようにしたいと思っています。 なんだかお話を伺うと グアムが現実的になって嬉しくなりました。 ありがとうございます。 追伸・・・ご婚約おめでとうございますって言っていただけたのが      凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

3年前にイタリアで2人だけで挙式しました。 旅行会社の「海外ウェディング」と言うのは、あくまでも挙式がメインイベントであり 全てが挙式を中心にしてツアーが組まれてる感じだったので止めました。 ので、普通の旅行(ハネムーンプランにしました)にオプションと言う形で 挙式を組み込みました。 旅行社のパンフレットなどで「2日目:自由行動。(OP)○○へ」などと言う所です。 ローマで自由行動の日はオプションでカプリ島へ行き、フィレンツェの 自由行動の日の午前中に挙式を入れました。 旅行社はJTB、海外挙式に関してはワタベウェディングです。 イタリアなどヨーロッパは教会使用料は少々お高いので挙式代(神父・介添え人、使用料等)で 30万円~。それプラス、ドレスとタキシード代などです。 友人はハワイで2人だけで挙式しましたが、5万円とかで「なに、その差?」とか 思いましたけど・・・。 予算は旅行代(イタリア10日間@47万円) 挙式代(33万円)ドレス(12万円)、タキシード(7万円)生花ブーケ(1万円) 小遣い、食事代、お土産代、オプション代諸々全てで200万円でおつりが結構来ました。 今考えると旅行代、恐ろしいほど高いですね・・・。多分、こんなチャンスは もう2度と無いとか思って高いので行ったような気がします。 挙式自体は、教会やドレス次第で値段を下げる事は可能です。 午前中の式にしますと、午後からが自由行動になるのでそのままドレス姿で ホテルへ戻り、フロントの方に協力して貰いホテル前にイタリアらしい狭い路地で 写真を撮ったりしました。 旅行は挙式を無視して、まずは式を挙げたい都市で1日自由行動のある ツアーなどを選んでみては如何ですか? そしたら、少し選ぶ幅が増えると思います。 ワタベウェディングさんのパッケージ挙式を選ぶと挙式、ドレス全部含めて○万円。とか言うのもあります。これもオプションとして組み込み出来ると言われました。 (が、これは納得行くドレスやタキシードが少ないと聞きました) 私は折角だからと、挙式3ヶ月前にワタベウェディングの支店にてドレスを 選び、当日までにフィレンツェ支店に送ってもらうタイプを選びました。 (送料は無料でした。ドレスレンタル代に含まれてるみたいです) 長々とごめんなさい。 こんな感じですが・・なんとなく分かって頂けましたでしょうか?

magayama
質問者

お礼

horsypals様 丁寧なご回答ありがとうございます。 ツアーの中に挙式を入れるって考え、良いですね! 今まで探していたのは挙式メインのものばかりで なんだかしっくりしませんでした。 ドレスの試着も、実際どうなるのか?って不安でした。 ツアーの中に挙式を入れるかたちで探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ウェディングって・・・

    はじめまして。 今年11月に海外ウェディング(ハワイ)を計画しているアクアと申します。  しかし、まだ、式場や教会等の申し込みもまだしていません。2人とも仕事が忙しくって、大事なことだとはわかっていながら、気づけば11月まであと4ヶ月となっていまして、今めちゃくちゃあせっていろいろ決めているところです。  そこで、海外ウェディング経験者の諸先輩の方々に質問です。残り4ヶ月で海外挙式をあげることは果たして可能なのでしょうか?また、海外ウェディング失敗談、これは重要だよ等の話がありましたら、教えて下さい。  あと、予算等も参考までに教えてください。 以上です。

  • 海外ウェディング

    海外ウェディングについて、教えてください。 私は24歳の女です。来年、付き合って6年半の彼と結婚することになりました。 結婚式など色々考えた結果、2人で海外ウェディングをすることにしました。 もともとお互いあまり結婚式に憧れがなかった為、お互いの仕事の事情や、海外の綺麗さに惹かれたことが理由です。 海外旅行を兼ねて、2人のけじめ、思い出になればいいと思っています。 私の両親も日本でドレスを見せてくれる機会があるならば、あとは2人に任せると言ってくれ、了承済みです。 彼のご両親も、2人でいいように、と仰ってくださってます。 色々と話し合った結果、国内で両家の家族で挙式なしのレストランウェディング、その後2人で海外挙式となりました。 親戚は地方にいますが、身体も悪いためこちらから挨拶へ伺うつもりです。 ただ、友人などに対してどのようにお礼の場を設けるか、悩んでいます。 友達に海外ウェディングの話をすると、「ドレス姿見れない!」と言われます。 彼との6年半は、彼と積み上げた年月でもありますが、そこには友達の支えがありました。 今大事な彼を大事にしようと思えているのは、友達のお陰です。 なので、お互いの家族でレストランウェディングをした後に、2次会のようにお礼の場を設けた方がいいのか… 本当に伝えたい友達に、きちんと伝えればそれでいいのか… 悩んでいるので、経験談などをお聞かせ頂けると助かります。 費用ですが、家族でのレストランウェディングに30万、海外挙式に50万と考えております。 ドレスは2回レンタルは費用がかさむ為、20万程度の物を購入予定なので、何度でも着用できると思うのですが、小物レンタルなども考えるとまだ曖昧な状態です。 初めてのことで、海外ウェディングについては周りからもあまり詳しいことは聞けないので、回答よろしくお願いします。

  • 二人だけの海外挙式って?

    来年秋に結婚が決まりました。 挙式と披露宴をするように考えておりましたが、やはり予算的に無理そうです。 二人ともあまり貯金もなく、結婚後の生活を考えると厳しそうです。 そこで二人だけで海外挙式を行い、帰国後簡単なパーティをしようかという話が出ています。 二人だけの挙式は寂しいですか? 費用はどのくらい必要でしょうか? 帰国後パーティーはどんな感じで行いましたか? 分からないことだらけですので、海外挙式を経験された方、挙式や帰国後パーティなどの費用についてや体験談など教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 海外ウエディングについて

    漠然と海外ウエディングを考えています。候補としては、オーストラリアかな。 両親も呼ばずに2人だけでひっそり行いたいと思っています。 教えて頂きたいことは、  (1)ビデオ撮影とかは現地の人が行ってくれるようなサービスはありますか?  (2)海外ウエディングでの良し悪し。  (3)行った箇所での季節 その他、実際行った方の体験談を聞かせてください!! 宜しくお願いします。

  • ウェディングドレスの海外への持ち運び

    来年、春にハワイ(オハフ島)で挙式しますが、ウェディングドレスを探す日々です。そこで、海外へのウェディングドレスの持ち運びについて質問させてください。ドレスショップは何件か回りましたが、今のところ気に入ったものは「日本で試着⇒海外へ持ち運び」もしくは「日本で購入⇒海外へ持ち運び」のどちらかです。ドレスショップの方によって「購入しても現地で専門のプレスできないとしわしわになる」という説明もあれば、「ドレスバックにいれているので現地についてからつるせば問題ない」という説明もあり持ち運びについて不安になっています。実際にハワイ等海外挙式をでウェディングドレスを自分で運ばれた方の体験談、アドバイスをお願いします。

  • 海外ウエディングについて

    タヒチ・ニューカレドニア・フィジーのいずれかで挙式を6~8月に挙げようと思っています。お勧めの旅行会社又は、体験談など教えてください。

  • グアムで子供とウェディング

    こんにちわp(^^)q 3月に籍を入れて、5月半ばに子供(7歳)と一緒に3人で3泊ぐらいグアムに新婚旅行も含めてウェディング写真を撮りに行きたいと思ってますq(^-^q) 最初は写真だけと思い、フォトプランだけでいいと思ってたんですが、それだったら旅費が別になるので、それなら、挙式付き旅費付きのプランにしようかなと思ってるんですが、パンフレットをみたら4泊で挙式とホテルと飛行機で25万くらいってなってたんですが、フォトプランが約10万くらいとホテル代と飛行機とわけるのと、さほど値段は変わりませんか? やはり高くなるでしょうか? あと、3泊だと少ないでしょうか? グアムで挙式あげられたかたは、旦那さんの髪のセットとか、子供の衣装とかはどうされましたか? JTBとH.I.Sだとどちらがいいですか? ちなみに予算は3人で50万ほどです。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 二人だけの海外挙式について

    来年の4月頃を予定として、海外挙式を考えています。 海外挙式といっても、まだ漠然としていて、ハワイにするのか、グアムにするのか場所も決めていません。 旅行会社とブライダル専門のお店には行ってみたのですが、決めかねています。 グアムとハワイの違いは具体的にどんなところでしょうか? 二人だけで、同伴者の予定はありません。できれば、フォトツアーなどが出来たら良いなと思っています。 お勧めのチャペル等ありましたら、教えてください。 海の見える場所がいいなと思っているのですが、はやり金額は高くなるのでしょうか? 予算的には80万前後で出来たらなと思っています。 インターネットで検索もしたのですが、旅行会社でお願いするのがいいのか、専門店がいいのか、ネット上で見つけるのが良いのか・・・・ 皆さまの経験をお聞かせください。 また、私は再婚なので、二人きりでと思っているのですが、あまり寂しすぎない挙式にしたいと考えています。

  • ★HISの海外ウェディングってどう?★

    こんにちは。 なんとな~く、結婚話が出ている女性です。 私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。 予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。 初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万 全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど) (私達は二人きりなのでパーティなどはしません) しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;) 予算は二人で50万。出せても60万までです…。 先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。 それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか? HISで挙式された方教えて下さい。 知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。 他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外ウエディングについて

    新婚旅行を兼ねて海外ウエディング(2人で)しようと思うのですが、旦那はハワイがいいと言うのですが私はバリに行きたくて・・・オススメな場所はありますか?ちなみに2人とも海外は初めてです。また、海外ウエディングでの注意点やお薦め時期等ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう