• ベストアンサー

教えてください!2人だけの海外ウェディング(グアム)

来年の3月から4月頃に海外での挙式を考えています。 旅行も兼ね、2人だけで行く予定です。 今、複数の旅行会社のWebページをみたり パンフレット請求をしたりしていますが なかなかコレ!というものがありません。 式にはあまりお金をかけず ゆったりとした時間を2人で過ごせればと思っています。 海外で2人ウェディングをされた方で 体験談や何か良い情報があれば教えて頂けないでしょうか また予算なども記憶の範囲で結構です。教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.2

ご婚約、おめでとうございます。  グアムで2人だけの結婚式を挙げました。  実は抽選に当たったため、見かけ上出費がかなり低く抑えてあります。   *出費内容内訳とコメント  挙式代…抽選に当選したため、無料。      当時の挙式料の通常代金は、15~20万程度でした。      (グアムのセントプロバス ナイトウエディング)      ブーケ、介添え料、新婦メイク代などが込みです。  衣装代…新郎は手持ちの誂えスーツ、ネクタイなどで無料。      (スーツ購入費 小物などを入れて全部入れても20万弱)      新婦はドレス、ベールはネット通販で購入、約7万円。      パンプス、ネックレス、イヤリングは手持ちのもの。      これらは合計5万弱。  交通費…往復の飛行機はマイル利用。      なお、私自身来年にグアム旅行する予定がありますが、      現在はマイルを利用したとしても、      そのほかに税金、サーチャージなどが別途必要です。      2人分で3万程度、上乗せした価格になります      (注:あくまでもグアムの場合)  宿泊費…ネットでホテルを探し、交渉。      3月の連休時で、一泊350ドル程度だったような記憶が。  その他…挙式料にスナップ3枚がつきますが、それだけでは…。      写真やビデオに関しては、追加代金を支払ってでも、      お願いしておいたほうがいいかと思います。      「2人だけの結婚式」なら、なおさらです。      特に海外挙式だけですと、実質所要時間は30分程度、      あっという間に終わってしまいます。      DVDとスナップ、送料で数万円程度でした。   *挙式関連で追加発生しやすいポイント  ブーケのアップグレード、ドレス類、メイクリハーサルをつけること、挙式のブーケを押し花にすること(結婚誓約書と一緒に額装されることも)、写真やDVD類のアップグレード、等。 *2人だけの海外挙式の独自性  列席者がいないこと、挙式だけであること、披露宴がないことが3大特徴です。  挙式はあっという間に終わってしまいますし、披露宴がなくて、なおかつ列席者がいないとなると、自分達で写真をお願いしないかぎり、何にも後に残らない上に「あれ、もう終わった?」と、自分でも驚きます。ほんと、あっという間です。  お二人で挙式を終えた後の記念のお食事を楽しまれてはいかがでしょうか。挙式会場と食事場所が同じところでしたら、場合によっては挙式のときの格好でお食事されても良い記念になりますし、ドレスダウンしてお食事されてもいいですね。    その他のポイントとしては、「挙式の数時間前(場合によっては前日)から、打ち合わせ等で時間をとられる」ことでしょうか。  いっそグアムでしたら、挙式と挙式後の食事以外、一切予定を入れず、現地の気に入ったホテルでゆっくりと時間を過ごされてはいかがでしょうか。  グアムでお買い物をするのでしたら、必然的にタモン地区が候補に挙がると思いますが、「お買い物は(義理のお土産分を含めて)不要」ということでしたら、また違う選択肢も出るかと思います。    

magayama
質問者

お礼

midori202様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。 確かに写真などは節約せず、残せるようにしたいと思っています。 なんだかお話を伺うと グアムが現実的になって嬉しくなりました。 ありがとうございます。 追伸・・・ご婚約おめでとうございますって言っていただけたのが      凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• horsypals
回答No.1

3年前にイタリアで2人だけで挙式しました。 旅行会社の「海外ウェディング」と言うのは、あくまでも挙式がメインイベントであり 全てが挙式を中心にしてツアーが組まれてる感じだったので止めました。 ので、普通の旅行(ハネムーンプランにしました)にオプションと言う形で 挙式を組み込みました。 旅行社のパンフレットなどで「2日目:自由行動。(OP)○○へ」などと言う所です。 ローマで自由行動の日はオプションでカプリ島へ行き、フィレンツェの 自由行動の日の午前中に挙式を入れました。 旅行社はJTB、海外挙式に関してはワタベウェディングです。 イタリアなどヨーロッパは教会使用料は少々お高いので挙式代(神父・介添え人、使用料等)で 30万円~。それプラス、ドレスとタキシード代などです。 友人はハワイで2人だけで挙式しましたが、5万円とかで「なに、その差?」とか 思いましたけど・・・。 予算は旅行代(イタリア10日間@47万円) 挙式代(33万円)ドレス(12万円)、タキシード(7万円)生花ブーケ(1万円) 小遣い、食事代、お土産代、オプション代諸々全てで200万円でおつりが結構来ました。 今考えると旅行代、恐ろしいほど高いですね・・・。多分、こんなチャンスは もう2度と無いとか思って高いので行ったような気がします。 挙式自体は、教会やドレス次第で値段を下げる事は可能です。 午前中の式にしますと、午後からが自由行動になるのでそのままドレス姿で ホテルへ戻り、フロントの方に協力して貰いホテル前にイタリアらしい狭い路地で 写真を撮ったりしました。 旅行は挙式を無視して、まずは式を挙げたい都市で1日自由行動のある ツアーなどを選んでみては如何ですか? そしたら、少し選ぶ幅が増えると思います。 ワタベウェディングさんのパッケージ挙式を選ぶと挙式、ドレス全部含めて○万円。とか言うのもあります。これもオプションとして組み込み出来ると言われました。 (が、これは納得行くドレスやタキシードが少ないと聞きました) 私は折角だからと、挙式3ヶ月前にワタベウェディングの支店にてドレスを 選び、当日までにフィレンツェ支店に送ってもらうタイプを選びました。 (送料は無料でした。ドレスレンタル代に含まれてるみたいです) 長々とごめんなさい。 こんな感じですが・・なんとなく分かって頂けましたでしょうか?

magayama
質問者

お礼

horsypals様 丁寧なご回答ありがとうございます。 ツアーの中に挙式を入れるって考え、良いですね! 今まで探していたのは挙式メインのものばかりで なんだかしっくりしませんでした。 ドレスの試着も、実際どうなるのか?って不安でした。 ツアーの中に挙式を入れるかたちで探してみようと思います。 ありがとうございました。