• ベストアンサー

キンモクセイの二人のアカボシ

こんばんは。突然ですが、「二人のアカボシ」って どういう意味ですか?

noname#2499
noname#2499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-220
回答No.2

明けの明星。自らは瞬かない星"金星"のことですね。 あ~、この夜がおわると、二人の間にもおわりが来てしまう~。 なのに容赦なく、夜は明けようとしているぅ~。 最後の夜にはあんなに輝いていた金星なのに いまはもう光を失おうとしているではないかぁ~。 刻一刻と近づいてくる若い二人のお別れを、 金星=アカボシ(明星)が象徴しているようざんす とどこかのサイトにありました。

noname#2499
質問者

お礼

わぁ、めっちゃ詳しく教えていただいて 感謝です! やっぱり恋愛の歌だったんですね。 なんか環境問題の歌なのかと・・・(マジで) めちゃめちゃこの歌好きになりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

作者ではないので、歌詞の本当の意味はわかりませんが、アカボシとは明けの明星、つまり金星のことです。

noname#2499
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 アカボシって赤星っていう星があるのかと思ってました。 ハズカシ~