• ベストアンサー

俳優養成所に入りたいのですが。。

(前に同じような質問をしました。すみません) 僕は、まったく演技等の経験が無く、初心者なんですが、 どこの養成所に入ればいいのか分かりません。。 あやしい所は、なるべく避けたいです ここはいいという養成所はありますでしょか? 本気で役者目指してます! アドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41146
noname#41146
回答No.3

どこそこの養成所が確実です、という回答はできませんが ご質問文にお書きになっている「本気で」が 「役者で食べていくことを指している」という意味なら 基礎の基礎から責任持って指導してくれる養成所や劇団、また 同じ目標をもって歩む仲間を見つけやすい地域へ 引っ越さなければいけないでしょう 質問者さんの年齢はわかりませんが 「役者で食べていくこと」を目指すなら 今の生活から切り捨てなければいけないものが きっと沢山でてきます (切り捨てるものは、人によって様々異なりますが) とりあえず、現在第一線で活躍している役者の経験談を なるべく多く知ることから開始してはいかがでしょうか? 自分はどのようにしてこの世界に興味を持ったのか、とか どのようにしてプロの役者として成功できたのか、とか ブログ・インタビュー・出版物等 探せば色々あると思います それから、演じる側だけではなくて 監督や演出家、脚本家などが書いた経験談を知るのも 大いに参考になると思います わからない用語にぶつかったら、必ず ネットや専門用語が載っている書物を利用して調べましょう 観劇の機会があまりないとお書きですが なるべくなら、遠出をしてでも 是非、舞台を沢山観て欲しいと思います ……と、思いつくことを幾つかザッと羅列しましたが 例えば以上のような作業を通じて 今自分が実行可能なことを少しずつでもコツコツと続け 目指す世界のあらゆる側面に 積極的に関わっていくことが大切だと思います 勿論、健康第一で!

lalala389j
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイス大変感謝しております。 もし、機会があったら、また、アドバイス頂けると嬉しいです。 頑張ってみます。

lalala389j
質問者

補足

申し訳ありません。質問が曖昧でした。 私は、役者で食べて生きたいと思っております。 捨てるものは、承知してます pendentesanがおっしゃられるように 色々なものを見て、感じて、勉強していこうと思います 基礎の基礎から責任を持って指導してくれる養成所や劇団はあるのでしょうか? 探してみようと思います。 私のようなものに、親切にアドバイスして下さり本当にありがとうございます。 もし、機会があったら、又、アドバイス頂けると幸いです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• zosterops
回答No.2

補足ですが、 休みなし昼夜なし~想像以上に重労働ですから、体力勝負です、毎日ジョギングするなどは今からすぐにでも始められます。しかも不定期に公演練習などがあるのですから、定職に就きながら(かなり無理)であれば勤務と夜間大学実習と通信教育のテストと補助のアルバイトを同時にこなす程度の根性が必要ですよ~。

lalala389j
質問者

お礼

はい。少し怖いですが、頑張ってみます。 本当に有難うございました!!

lalala389j
質問者

補足

すみません、下のご回答への補足と、お礼が二重投稿になってしまいました。大変失礼しました。

• zosterops
回答No.1

観劇や映画鑑賞などはたくさんされていますか? ご自分の演劇に対するビジョンが一定でもないと、「わからない」はずです。 テアトル?っていったかな、演劇雑誌などをお読みになったりどんどん劇団などの観劇をされると、 雑誌上や劇団公演の場などでされる劇団員募集~(随時というところよりも、研究生を4月~1年~3年制として2月頃から書類面接に入るところがまっとうだと思います) ~の情報にも敏感になり、どういった勉強の仕方や演劇集団が自分のセンスや体質に合っているか現在よりは判断材料が増えると思います。 研究するわけですから、費用はかかります(今ですと、年間20~30万くらいが多いのでは)。

lalala389j
質問者

お礼

はい。一応映画は結構観ています。 田舎在住で、観劇はなかなか観る機会が少ないです。 僕は、今は映画役者に憧れています。今度、演劇雑誌を観て、研究してみます。 ご親切に、どうも有難うございました!!

lalala389j
質問者

補足

はい。一応映画は結構観ています。 田舎在住で、観劇はなかなか観る機会が少ないです。 僕は、今は映画役者に憧れています。今度、演劇雑誌を見て、研究してみます。 ご親切に、どうも有難うございました!!