• 締切済み

席の決め方を教えてください。

招待客も決まり、今は席を決めているのですが… 主賓が一番前の席なのですよね? ところが旦那には主賓がいないため、私の方の会社の上司とその家族の合わせて3人だけです。 しかし一つのテーブルが5、6人用なのでどうしたらよいのか困っています。 友達は上手い具合に決める事が出来たのですが… あと母親の友達が3人来てくれるのですが、その人たちの席も困っています。 主賓と母親の友達が同じ席でも大丈夫なら問題なのですが。 そういうのはいいのでしょうか? みなさんはどのようにして席の配置を決められたのでしょうか? ちなみに主賓は、スピーチも何もお願いしていなくてただ会社の上司というだけです。 仲人もおりません。

みんなの回答

• choco87
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も来月の挙式に向けて 席次表を作っていますので ご苦労お察しします。 しかし私と状況がかなり似ています。 私も会社の上司含め、会社関係者3名 新郎側は主賓なしです。 私の場合は、男友達が5名いた為 上司と同テーブルに落ちつきました。 <主賓と母親の友達が同じ席でも大丈夫なら問題なのですが。 全く問題ないと思います。 私が式場の担当者の方に提案されたのは もし一つのテーブルに5名以下という状況が出る場合 長テーブルにしてはどうか?というものでした。 これだと10名以上~の席になり 2つ分の丸テーブルの人数を確保できますし 見た目も5名席2つよりいいでしょう。 すっきりとした印象になりますし 視点を変えてみてはどうですか?? ご参考まで。

• mimidayo
回答No.1

ごめんなさい。良く分からないのですが、出席者の方が少ないという事でしょうか。 私が参加した中で、 新郎側+新婦側で20人の披露宴に参加しました。 配分がかなり偏っていて、新婦側からはお父様と弟さん友人二人の計4名の披露宴がありました。 この時の席は、 両家混ざってでした。 友人二人は新郎側の友人と混ざりました。 主賓とか新婦側はいませんでしたので、結果的に前方は新郎側のみ。 4テーブルでした。(切りが悪いという意見もあったそうですが、新郎新婦を合わせると5になるので、良いのだとか) 前が4人だったと思います。 両親の席は6人でした。真中2テーブルが5人 もう一つの場合はやはり、偏っていて、 新婦側から両親以外の親戚がいないというのがありました。この時は両親と一緒に友人が座りました。 >主賓と母親の友達が同じ席でも大丈夫なら問題なのですが。 そういうのはいいのでしょうか? 配分によってはそういう場合もありますし、逆に両親と同席もありますよ。