• 締切済み

リクルートについてのアンケートです

全て男性の場合で答えて下さい。 (1)だいたいいくつぐらいまでには正社員になるべきだと思いますか? (2)今の時代、派遣社員や契約社員で一生やっていくのもアリだと思いますか? (3)正社員の待遇について大抵の会社はいいと思いますか?悪いと思いますか? (4)自分の好きな事を仕事にしていますか? (5)自分の給料に納得いっていますか? (6)初心者より少しパソコンを知っている程度で体も動かすような仕事なんてありますか?(アンケートでなくてすみません)

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

No1です。 私も先に述べたように転職回数が増え、ブラックにはまり書類が通らない。 見捨てられた氷河期世代とかですよ。 なんとか自分の力で稼ぎ、今の自分を作りました。 29で派遣だと、厳しいというか一般的にまともな(!)会社は派遣は 職歴としてはほとんど扱われません。 まさい使い捨てという感じです。 たくさんいることは知っています。 ネットカフェ難民とかもやってましたね。 今はバブル採用とか言われてますが、採用が豊富ってだけであり、 昇給がどんどんしていく、という訳ではありません。 大きな差があります。 団塊世代や、バブル入社しリストラを免れ、特になんの取り柄もない人が そこそこ高い給料を貰っているのも現実です。 しかしこんな現実に怒り、こうであるべきだ。とか言ってもどうにもなりません。 今後はますます中間層がいなくなり、成功者、年収1000,2000・・・ か貧乏人、200以下、使い捨て。・・・ となっていきます。 一度失敗するとやり直しが効かない社会です。 仕方なく会社のランクを下げ入社すれば、そこはブラック企業で低賃金、 労働基準法違反だらけ。 辞めたければ辞めてもいいんだよ。 君は優秀だからどこでも雇ってくれるだろうから。 と皮肉を言われることもあるでしょうね。 話を戻しますが、パソコンを知っているというのは今やだれでもそうです。 インターネットとOfficeなんて誰でもできます。 プログラムが作れる、興味があるならPG/SEですがここも離職率がとてても高いところです。 営業できないならこれぐらいしかないかもしれませんが。PCショップほか。 都合のいい楽な仕事というのは離職率が低いため募集しません。 だったら自分で会社を作ってみよう!ぐらいの考えじゃないと今普通に働いている人も 将来危ないと思いますよ。 私は自衛の1つとして会社の不正と証拠を持っています。 もしもの時は告発したりします。 こんなことすれば当然自分の首も絞める(失業)ことになりますが、 ほかに収入源があるから問題ありません。 過去の判決文とかも取締役に見せてちょっと脅してあります。 雪印、ミート、耐震偽装・・・いろいろあったけどね。 犯罪をしている会社で働いてるの?ばれたら自分はきっと失業だから 告発できないよ。で悪が成り立っています。 ばれたのはきっと、バイトとか社内では底辺で働いている人たちだと思いますよ。 不正を黙らせておくだけのリターンと力が足りなかったのでしょう。

yuji800
質問者

お礼

すごく社会に詳しくてそれに対応するだけの力を持っている方ですね。 以前の僕だったら信じられませんでしたが現在の僕なら信じられます。 「ひどい社会ですよね」としかいいようがないです。 僕は裏社会で生きられるタマでもないし、会社立ち上げる力もないのでやはり底辺でがんばるしかないのだなぁと思いました。 とても残念ですが仕方ないです。 しかしこの不景気の責任ってバブル時代に働いていた今の60~70ぐらいの人達のめちゃくちゃな国づくりのせいではないのでしょうか?だとしたら責任をとってほしいです。 それとも裏社会で働く事が今の正しい道なのかとも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1)だいたいいくつぐらいまでには正社員になるべきだと思いますか? ・なる”べき”とは考えた事無い。個人の問題。 (2)今の時代、派遣社員や契約社員で一生やっていくのもアリだと思いますか? ・アリだと思います。ただし自己責任で。間違っても税金で援助を求めないで欲しい。 (3)正社員の待遇について大抵の会社はいいと思いますか?悪いと思いますか? ・正社員かどうか、ってよりはそれぞれの会社自体の問題だと思います。でも、少しはいいのかも…? (4)自分の好きな事を仕事にしていますか? ・どちらともいえない。好きではないが、自己満足の充実感はある。 (5)自分の給料に納得いっていますか? ・いいえ。はっきりいって、自分より無能の職員が、自分より給料をもらっている事に納得がいかない。 (6)初心者より少しパソコンを知っている程度で体も動かすような仕事なんてありますか?(アンケートでなくてすみません) ・…肉体労働?

yuji800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

(1)だいたいいくつぐらいまでには正社員になるべきだと思いますか? (2)今の時代、派遣社員や契約社員で一生やっていくのもアリだと思いますか? (3)正社員の待遇について大抵の会社はいいと思いますか?悪いと思いますか? (4)自分の好きな事を仕事にしていますか? (5)自分の給料に納得いっていますか? (6)初心者より少しパソコンを知っている程度で体も動かすような仕事なんてありますか?(アンケートでなくてすみません) 1 25歳まで、それ以上はなれても使い捨て、離職率の高いところになってしまう可能性が高い。 30以上の場合は職歴があることは前提。 派遣とかは職歴にならない。 2 一生という考えであれば独立して欲しい。 私は無職経験とブラック企業、もめ事(訴訟)も経験したし、 たとえ公務員であってもいつやばくなるかわかりませんからね。 正社員があこがれって不思議です。 あこがれるなら良くも悪くもホリエモンみたいな社長。・・・ もちろん逮捕されてはまずいが、悪いことするなら捕まらないように・・・ などもっと大きな野望をみつけたほうがいいような。 派遣、バイトは使い捨て。 このサイトの広告にもあるけど派遣会社は人身売買、人材バンクは優秀な人が優れた企業に行く場合は いいけど、駄目な人はブラック企業へうまく騙して転職させないといけない。 これもブローカーの仕事。 契約社員はスーパーマンを求められる短命。 正社員は別に安定しているわけではない。大手でもリストラは十分ある。 転勤や部門異動というなのリストラ。 技術屋->営業 営業->サポート など苦手とする分野に異動させる。 3 大きな間違いである。 通年採用、大量採用しているところはたくさんあるし、正社員でも給料上がらない。 ボーナスでない。休日も不安定。というところはたくさんあります。 鬱病患者もたくさんいますしね。 ・・・文句を言うならとっとと転職なり起業すればいいじゃない。 あなたは優秀なんだから? と思います。 4 副業では「はい」 勤務先では「いいえ」 5 副業では「はい」 勤務先では「いいえ」だけど年収500,600,1000狙うなら副業を メインにしたほうが自分にとって楽。 日本はやりなおしができない国ですからね。 新卒時の会社はもちろん、25歳でおおよそ決まります。 30歳では既に大きな差がついてますよ。 別に仕事だけでなく、既に結婚して子供がいて、家も買っている。 という人から事故で死亡、病気、逮捕。など 6 うちの会社がそうかな。 ふだんは社内MISだけど、会社の業種上たまに発生。 ※私は副業もしています。バイトではありません。 そちらのほうが収入もあるし、人脈もできています。 今の正社員としての仕事を失っても全く困りません。 世の中には生まれながらに金持ちがいます。 頭のいい悪いは勉強ももちろん、遺伝による記憶力とか性格も大きく影響します。 世の中不公平は当たり前ですからね。

yuji800
質問者

お礼

とても現実的な回答をありがとうございます。 回答者様の回答を拝見すると、副業ができる人以外はいずれにしても苦労をするようですね。とてもショックです。 ちなみに私は今年29歳で25歳ぐらいからずっと派遣でやってきたので回答者様からするとすでに人生終わっている感じです。。。 でも世の中僕みたいな人はたくさんいるし、そういう方々は今後どうなってしまうのだろうと思ってしまいます。(もちろん自分も) とても真剣に回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員について

    正社員というのは徐々に減っていく存在なのですか? これは時代の流れでしょうか。 正社員と派遣、契約、パートと待遇の差がありすぎるのは確かですが。 紙面で正社員を解雇しやすくするということが議論されているらしいですが。 これからは仕事ができないと正社員でもいつでも首にできる時代に なるんでしょうか?

  • 正社員のメリットは?

    今まで正社員になりたがるのは当然と思っていたのですが、 ふいに「なぜだろう?」と思ったので質問しました。 なぜ世の多くの人は正社員を目指すのでしょう? ●リストラが一番最後 確かに人を切る場合、派遣や契約社員が先で正社員は最後でしょう。 それに正社員の切るのはなかなか難しい。 しかしその反面、切るのが難しいから待遇を悪くして 長時間薄給で働かされる場合もよくある話。 派遣や契約社員がいなくなった分、 正社員が今までと同じ給料で仕事の負担が増えるのもよくある話。 結果派遣社員よりずっと給料が悪いというのもよくある話。 ●待遇面 昇給、昇格、賞与、退職金が正社員にはある。 しかし、これらは労働基準法で定められているわけじゃない。 つまりなくなっても違法ではない。 ということは近い将来、これらすべて正社員でもなくなる可能性もある?? 保険や年金は、派遣でも契約社員でもつけなければならないので これらに関しては正社員だからといって特別待遇が良いわけではない。 ●産休・育休 法律では雇用形態にかかわらず、認められている権利ではありますが・・・ 非正規雇用の人には非常に難しいですね。 とはいえ正社員もけっして優遇されているとは言えない現状。 ●その他福利厚生 大企業のようにいろいろある会社もありますが、ない会社もいっぱい。 最近は長引く不景気のせいで、正社員の待遇も労働環境も 悪くなってきています。 でも世の中の人が正社員を目指すのは、派遣や契約よりもマシだからでしょうか? マシといっても首を切られるのが最後ということぐらいと思うのですが・・・ 冷静に考えると正社員のメリットってそれぐらいしかないような気がします。 とはいえ「首を切られるのは最後」というのはかなり重要なことではありますが。 正社員のメリットって他にありますか?

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員はいじめられる?

    すぐ下で↓ 「派遣・契約社員について」 という質問をしたのですが、 一つ質問し忘れたので、 もう一つだけ質問させてください。 派遣や契約社員の方はよく 正社員の方のいじめにあう、ときいています。 働いてもいないのに、憶測だけでものを いうのも失礼かも知れませんが、 AERAなどのビジネス雑誌によく 「派遣・契約社員は、正社員に見下される といったことをよく目にします。 楽しくお仕事ができたらいいなぁと思うのですが、 見下されてばかりだと正直つらいなぁと思います。 正社員の方から ひどい待遇を受けると 自分の気持ちまで下がってしまいそうで なんだか不安です。 あと、職場に出会いを求めてはいませんが、 仕事を通して、いろんな方とお知り合いになれたら、 人間的にも勉強になり、 自分の視野も広がると思うのですが、 やはり派遣社員は正社員とはちがうゆえ、 人間的な交流も少なく、人脈は広がらないのでしょうか。

  • 正社員のメリットとは?

    求人誌を見ると正社員よりも契約社員・派遣社員の方が給料高い事がよくあります。 一般的に、正社員の方が仕事は責任が重く、難しい仕事だと思います。 にも関わらず契約・派遣社員の方が給料高い事が多いのは何故でしょうか? また、正社員のメリットとは何でしょうか?

  • 紹介予定派遣で採用を頂いたのですが…

    23歳女です。 先日、初めて『紹介予定派遣』のいうものを受け、採用をいただきました。 6ヶ月派遣で働いた後、契約社員になれるというものです。(企業様は、長く働いてくれる方に来ていただきたい、と言っていて、正社員への登用もあるとのことでした。) 紹介予定派遣で、受けるのは初めてだったので 面接のときも要領が分からず、 給与面、待遇面など質問しすぎると、印象が悪くなってしまうのでは?と思い、詳しく質問することができませんでした。 企業様の方から、待遇面などの話が一切無かったので『あれ?』と少し不安に思いました。 ある程度、派遣の営業さんから直接雇用になってからの待遇面などの説明は聞いていて、 『派遣時と契約社員時では、条件面や待遇面など変わらず同じです』と説明されていました…。 企業様は、私が派遣の営業の方から全て説明を受けていると思ってたので、面接のときに説明してもらえなかったことを面接が終わってから知りました。 企業様と、派遣の営業の方とうまく連絡が取れていなかったように思います…。 そして、採用を頂いてから 直接雇用になった際の待遇面、給与の詳細を、『求人票』を派遣会社から貰ったことによって知りました。 はじめに伝えられていた給料は、20~21万くらいだったのですが 実際は13万円でした。 そのことを知って、あまりの下がり様にビックリしてしまいました。 派遣時と、5万円ほど給料が下がってしまうことになります…。契約社員になると、給料が下がるというのは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってませんでした。 交通費は全額出してもらえるのは有難いことですが、この給料ではどうもやっていける気がしません… 将来のことを考えると、貯金もたくさんしておきたいですし 一人暮らしも検討していたので その給料では、出来そうにもありません…。 自分が、面接時にしっかりと質問しておかなかったことが一番悪かったのだとは思いますし、本当に反省しています…(泣) 採用を頂けたことはとても有難いことですが、もしそこで働いたとして、不安しかありません。 面接官の方はとても良い人だったし、給料さえもう少しだけでも良ければ本当に働きたいと思える会社でした。。 今の時代、給料の低さのことなど言っていたらどこでも働けないことは承知です。 でも、以前私は、給与面や待遇面で入社前から不満があったのに、入社してしまい、それが原因でどんどん不満が増して1年という短さで辞めてしまったことがあり、同じことは繰り返したくないと思ってます…。 それで、今採用された会社を、働く前に辞退するか、 もしくは、派遣で6ヶ月働き、契約社員になるのを断るか、とまで考えてしまっています。。 契約社員に切り替わるときに、給料の交渉なんて出来ないですよね…?(>_<) はじめ聞いていた給料とは違いすぎて、すごくショックで 辞退する、もしくは派遣で6ヶ月働き、契約社員の話を断ろうかと考えているのですが、 私の考え方は甘いでしょうか? 誰でもおなじ考えになるでしょうか? 自分がどうすべきなのか、正しい答えが分からずに困っています… 分かり辛い文章になってしまってすみませんでした。 誰にも相談出来ていない状態なので、アドバイスいただけると助かります(泣) よろしくお願いします。

  • 待遇とやりがい どっちを優先?

    簡単に質問します。 1.とても憧れている仕事だが、待遇・給料共に不満アリ。 2.決してキライな仕事ではないが、正社員としてやるには・・・?どちらかというとバイト感覚な仕事。でも高待遇。給料も大満足。 あなたならどちらを選びますか?その理由も合わせて聞かせて頂きたいと思います。 抽象的な質問で申し訳ありません。想像の範囲でいいのでぜひご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • リクルートエージェント

    自分以外の方から意見やアドバイスを頂きたく、リクルートエージェントを初めて利用しようと思っているものです。 自分は22歳で派遣で1年間(契約満了)、その後、正社員として転職するも雇用契約内容の違い(休日、残業等)がわかり早期2週間で退職して、現在は求職中です。 初回登録時のことで教えて頂きたいことがあります。 過去の職歴、転職回数を入れる箇所があるのですが、この2週間でやめてしまった経歴もやはり書くべきなのでしょうか? 職安の方やこちらのQ&Aを見ると三ヶ月未満の職歴は履歴書等に 書かなくても問題ないと聞きました。 今までの職歴は、派遣でネットワーク運用・保守を、正社員(2週間)で電気工事関係の仕事でした。