• ベストアンサー

本日10月1日 パソコン買うなら・・・

実は、9月8日にパソコンを買いました。以前使っていた98パソコンが壊れてしまって・・・ 今回、お店の方に勧められWindows Vista  富士通のFMVです。 しかし、マウスが動かない!キーボードの電源が入らない!シャットダウンに時間がかかる!文字入力の際、時間がかかり なおかつ変換が遅く、最悪な時は文字入力の時に固まってしまう  などなど トラブル続きで、昨日9月30日 購入店に電話し今朝パソコンサポートの人が来てくれて見てもらったのですが、直らず交換となりました。 同じ物がないので、同等のものと交換でお願いしますとの返事でした。 やはり、vistaは、まだ不具合が多いのでしょうか? 用途は、メールやネットショッピング、携帯電話に音楽を入れるなどです。 交換してもらえるとのことなのですが、何がいいのか? どのメーカーの何がいいのか? また、OSは、vistaではないほうがいいのか? 全然わかりません。 交換してもらっても、またトラブルになったら怖くて!! もし、何でもいいですので教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.7

すみません。現在の所有機種についてCEとLXを間違えてました。 LX70W/D→LX70X/Dであれば妥当です。 ハードディスクが400GB→500GBになる程度の違いで、 たぶん見た目もほとんど同じでしょう。 なお、メモリ増設について補足しておくと、 この機種はメモリを装着するスロットが二つあって、 この機種の場合は、512MB(=0.5GB)を 二つのスロットに取り付けて1GBになっています。 これは同一容量のメモリを2枚1組で取り付けると メモリの速度が倍になるという仕組みを使っていることによるものです。 そのため、メモリを増やしたい場合は、 先程書いたような1GBが2枚セットの製品(もしくは1GBの単品を2枚)を買って 今ついているメモリを取り外して取り付けることになります。 (今のメモリは残念ながら無駄になります) 前回の不具合はvista自体の重さによるものではないと思いますが、 動きが鈍い場合に試してみてください。

banana1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り寄せになる様で、1週間ぐらい待たされるみたいですが、LX70X/Dに交換してもらいます。 メモリ増設について、詳しく教えていただきありがとうございます。 使ってみてあまりに鈍いようでしたら、メモリ交換してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

僕は、Vistaが気に入っています。 >また、OSは、vistaではないほうがいいのか? Vistaでいいと思います。 僕は、Vistaの検索機能の向上、クリップ3D、安定性の向上は特に気に入っています。 今回の故障は、No.2さんの言うように機械の故障であって、Vistaのせいではないです。 XPも発売当初嫌われていたようですし。 それに、Vistaもあと、1年もすれば、みんなが普通と思えてくるようになるので、Vistaでいいと思います。スペックは僕としては、CPU:PentiumD、RAM:2GB、HDD:160GB以上かな、と思います。 >どのメーカーの何がいいのか? 富士通は確かに付属ソフトが多いので、あんまりおすすめできません。 やはり、NECかIBM、または自作PCがいいと思います。

  • T56789
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

私も先月同じパソコンLX70W/Dを購入しました。私の場合はワイヤレスマウスが初めてだったので、電池を入れてなく何で動かないの?となりました。(苦笑)その後電池を入れたら簡単な設定がありましたが、確か番号を入れるだけの簡単な設定だったと記憶しています。 FMVは2台目ですが、LX70シリーズはいいと思いますよ~ 遅いというのは確かに私も感じています。でも多分無線ランで使用しているからではないですか?うちももう1台は無線ランではないので、それに比べるとどうしても無線で飛ばすと時間がかかりますよね。これはビックカメラの人にも言われました。それが嫌なら今まで通り線で繋げと(苦笑)何だかな~って感じですよね。 それとVistaはセキュリティーが凄いらしいですね。だから立ち上がるのにも時間がかかると聞きました。 私は会社でパソコンを扱う仕事がメインなので、FMVを始め、SONYやNECなど色々使いましたが、FMVは大好きです。何でもそうですが最初は慣れるまで一苦労ですね~~

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

特にその機種のスペックで問題ないので、 単なる初期不良でしょう。 直接の後継機種はありませんね。 CE40W7→CE40X9 CE50W7→CE50X9 ですが、 地上デジタル/アナログチューナーを搭載する CE70W7/Dに相当する新機種が存在しません。 ちょっと製品コンセプトが違う気もしますが、 同じくデジタル/アナログチューナーの載っている機種を探すと スペック的にはLX55X/Dが似ています。これがもらえるのではないかと。 ハードディスクは320GBから500GBに増えています。 ただし直販価格は244800→239800に下がっていますが。 そういう意味では、LX70X/Dもありますが、 直販価格が259800になる上に モニタが17→20.1ワイドになるので ちょっと違うかという感じです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/lx/index.html いずれにしてもvistaが問題なく動くスペックです。 ただしメモリは1GB×2を購入して取り替えた方が快適ですが。 ↓交換メモリ例 http://kakaku.com/item/05206011473/

banana1623
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日、再度お店に確認してみましたら現在のLX70W/DをLX70X/Dに交換ができるとの事でした。 内容もほどんど同じだそうで、値段は少し高くなるようですが、不良交換なので、負担無しで交換できるそうです。 メモリは、あと1GBを増設すれば快適ということですよね。 ありがとうございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

VISTAを自作機で使っていますが、OSとしては、かなり安定してきたと思います。デフォルト設定で使う分には、殆ど不具合はありません。 よくあるVISTAのトラブルの大半は、ハードウェアの性能不足のように思います。 CPUはデュアルコア以上でメモリを1.5GB以上積んでおくことをお勧めします。 実際、CPU:C2D E6600 たまにE6300、E4200、メモリ3GBでデュアルブートでXP MCEとVISTA HPを使っていますが、デフォルト設定で使う分には、VISTAの方が使い勝手さえ慣れてしまえば、軽快に動かせます。 プリンタもCANONの古いのを使ってますが、VISTAに対応してますし、対応する以前も、VISTA付属のドライバで動いてましたし、今現在は、殆ど問題ありません。 ソフトウェアも、互換モードでそこそこは使えますし、VISTAでいいんじゃないかと思います。 私は、結構気に入っています。

banana1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。交換してもらいます。 ありがとうございました。

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.4

こんにちは。 Vista買いました。 CPUがCore2でメモリ2Gあればサクサク快適です。 お金を足してでもスペックの高いマシンを購入することをお勧めします。

banana1623
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の購入した物は、下記です。 FMVーDESKPOWER  LX70W/D        intel Core2Duo  こちらの後継機との交換ができると言われました。 後継機の物は良いものでしょうか?

回答No.3

このサイトでも、ずいぶん意見が出ていますが Vistaについては、全体的に安定していて、不具合もずいぶん解消されているようです ただし、一部の環境において、相性等により、不具合が引き起こされると言うこともあります。 それと、WindowsAeroは、 今時のグラフィックボードならば、安いものでも当たり前のように動作します それ程、高いスペックが要らないです。 あと、Vistaでは、シャットダウンより スリープを日常的に使いましょう。 スリープは、XP以前からある、休止状態とスタンバイをあわせて スタンバイよりも安全にしたものです。 非常に便利で、高速に復帰できます。 週に1回程度、再起動をするようにすれば良いです。 >なおかつ変換が遅く これは、IME2007の予測変換機能によるものだと思います 予測機能をきれば、早くなるかもしれません。 あと、高速化する1つの要素として メモリー増設を推奨します(ReadyBoostでは無い) せめて、1GB以上。 よければ、2GB以上がおすすめです メモリー増設は、初心者の方でも簡単に出来る作業ですので。 もし、どうしても分からなければ、初心者向けの自作PC本などを読んだり、 パソコンパーツショップ等へ持ち込めば、増設してもらえます

banana1623
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たくさん教えていただきありがとうございます。 購入した物は、FMVーDESKPOWER  LX70W/D        intel Core2Duo  です。 プロパティを見てみましたら、1010MBと書いてありました。 もう少し、メモリーを増設したら解決するのでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>マウスが動かない!キーボードの電源が入らない!シャットダウンに時間がかかる!文字入力の際、時間がかかり なおかつ変換が遅く、最悪な時は文字入力の時に固まってしまう 前半のマウスとキーボードに関しては初期不良の可能性がありますね。パソコンは精密機械なので輸送時の振動で壊れる場合もあるのでしょうがないでしょう。こういった症状の場合は早めに購入店に相談することです。 ただ、それ以外は単純にスペック不足が考えられます。メーカー製だとVistaが動くギリギリの性能のパソコンを安く売っている場合もあるのです。例えば全体的にXPの時よりも重くなっているのでCPUがCeleron Dでは厳しいです。メモリも使用量がかなり増えているので快適に使うには最低でも1.5GBは欲しいです。他にもVista Home Premium以上だと搭載しているAeroは軽めの3Dゲーム並みにグラフィック性能が必要なのでオンボードグラフィックでは微妙になります。 まずは、購入したパソコンの型番を補足して下さい。機種によっては単純なスペック不足で問題が出ていた可能性もあります。この場合には同等の性能の製品ではまた同じ症状が出ることもあります。追加料金を払ってでも少し上のランクの製品にしたほうが良いかもしれません。

banana1623
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入した物は、FMVーDESKPOWER  LX70W/D        intel Core2Duo  詳しくないので、パソコン画面に書いてあるものをそのまま書きました。 これでわかりますでしょうか?

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

富士通や、ソニー等いろいろな家電メーカーがPCを販売していますが、 余計なソフトが多すぎる事が難点ですね。 ですので、私はIBMやDELL、HP等のPCがオススメです。 会社で購入する時も、そういったところからの購入にしています。 Vistaは使っていないのでよくわかりませんが、トラブルは多いとよく聞きますね。

banana1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • パソコンの立ち上がりが遅くなった

    昨年12月に買い替えたばかりのパソコンの立ち上がりが今朝から急に遅くなりました。 購入当初の立ち上がり時間はとても速かったので計測していませんでしたが、おそらく1分以内だったような気がします。 今朝、電源スイッチをONしたら、いつまで待っても立ち上がらずNECのロゴマークが出たままなので、おかしいと思い、時間を計ってみると、約4分かかっていました。 その後、3回計ってみましたが、やはり結果は同じでした。 思い当たることとして、昨夜シャットダウンしたときに、「更新してシャットダウンする」との表示が出ていたのが、これが原因かもしれないと疑っています。 パソコン側のトラブルならば、メーカーに問い合わせをしなければと考えています。 どちらの問題か確認する方法を教えて下さい。

  • パソコンの

    富士通 FMV70Y ノート型パソコン OSは、ビスタです 最近、Internet Explorer バージョン7 ですが 突然、画面が真っ白になって落ちます^^; 勝手に復活するのですが 1日に数回その様になります。 どんな時にその様になるかは決まってなく突然なります。 後、お気に入りを開くのに遅いと3分ぐらい 速くても1分ぐらいかかります。 後、シャットダウンしようとすると 実行中。。 と言うのが出て タスクバーにアイコンがあるのですが クリックしても何も開きません 少し待っているとシャットダウンします。 すぐにシャットダウンする時もありますが 大概、実行中となってすぐにシャットダウンしません どこか故障しているのでしょうか? 3月に買ったばかりなので、故障しているのなら 保証期間の間にメーカーに出したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • パソコンを止めるときは如何したらいいですか

    私は最近頭が重くて、何にもできなくなりました。今80歳と半年位です。入るときは良いのですが 止めたいときはどうしたらいいか 分かりません。電話などはかけてみたのですが、該当する所が ありません。プロバイダーを取り消したら やめることができますか?  ニフテイなんですが 楽天 などでショッピングもしています  でもなんか訳が分からなくなってしまいました。この文章を書くのが大変です 電話番号なども教えていただけないでしょうか。  パソコンはFMVのビスタです。20009年8月に購入しました(BIBO -NF/D70N) 誰もパソコンをやる人 がいないのでインターネットだけでもやめたいのですがそんなことができるでしょうか。 そんなことで課金されなくなれば 良いのですが教えて下さい NTTの光フレッツなども入っています(西日本)宜しくお願いします  ビスタの前はXPなども使いました   全部止めることもどちらでもいいです  宜しくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません

    パソコンを立ち上げ中に、 「更新プログラムを構成しています:3/3 75%完了 電源を切らないでください」 となり、その後、シャットダウンし再起動され同様のメッセージが出ます。 これが何時間も繰り返されています。 どうしたら、いいんでしょうか? OSはビスタです どうしていいかわかりません。 どなたか、助けてください

  • パソコンを修理に出すときに

    パソコンの調子が少し悪いので、保障期間があるので購入したお店で修理をお願いしようと思っているのですが、その時に別途料金を払って、希望のパーツに交換してもらうことは、パソコン専門店ではなく家電屋さんで購入した国内メーカーのパソコンでも可能でしょうか? HDMI入力しかないので、出力もできるものに変えられるなら変えてもらいたいのですが・・・ これからの用途として、別の部屋にあるテレビにつなげたいのです。 HDMI入力 D4入力しかないようでHDMIではつながらないみたいなので残念です。 もしも交換してもらえても保障対象外になってしまいますか? パーツの交換費用もいくらかかるのか分からないです。 先日お店に行ったとき店員さんに、保障金額や日数など修理を出す時のことについて少し聞いたのですが、そういえば・・・と後日パーツを交換できたらと思ったので詳しく聞いていないもので。 パソコンを修理に出されたことのある方、パソコンに詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • パソコンの調子が悪くなったパーツの調べ方

    パソコンの調子が悪くなったパーツの調べ方 最近パソコンの調子が悪く、今まではちょっとシャットダウンが遅くなっていただけだったのですが、最近は2日に一度シャットダウンできなくなり、また起動も少しずつおそくなり、スリープの解除時にも一瞬止まったりします。 システムのログやアプリケーションのログを見てみても、それらしきものはみつからず、リカバリしても状況は悪くなる一方ですから何かのパーツが古くなってきたのかも知れないと思っています。 そこでパーツを交換使用と思っているのですが、どれが調子がわるいのかよくわかりません。 何か調べ方とかあったら教えて欲しいです。 ちなみにパソコンは gateway DX2710-01j OS VISTA 32bit です

  • ジブリ美術館11月1日

    ジブリ美術11月1日14時~のペアチケットを持っているのですが、相手に用事が入り間に合わなくなってしまいました。 そのため、同じ日の11月1日16時~のペアチケットをお持ちの方で交換してもいいという方を探しています。回答お願いします。 また、もし遅刻の場合1時間程度遅刻してしまったら、もう入場できないですよね…(;_;)?こちらの回答もお願いしたいです。 よろしくお願いします(;_;)

  • パソコンの画面がぶれる

    パソコンについて質問です。 先日パソコンを一時間ほどつけっぱなしにしていたら、突然画面が上下にぶれ始めました。再起動してもシャットダウンをしても、起動時の一番最初の画面ですでにその現象が起こっていて、起動後以降も治りません。 パソコンはlenovoのWindows Vista ThinkPad SL400です。 原因、解決方法は何でしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの文字入力がおかしくなりました

    パソコンを使っていたら間違って何かを押してしまったらしく、文字入力がおかしくなってしまいました。 こちらにのっている質問を見ていろいろ試してみたのですが直りませんでした。 私の文字入力の症状はKを押すと2と出たり、Iを押すと5が入力されてしまいます。 ちなみに使用しているノートパソコンはVAIOのtypeCのVista Home Basicです。 どなたかアドバイスをお願い致します

  • ネットの文字の大きさが変わってしまいました。

    ネットの文字の大きさが変わってしまいました。 ウィンドウ ビスタを使用しています。キーボードの ctrlを押しながら色々なボタンを押していたら、 表示される文字や検索する際の、入力文字が小さくなって しまいました。パソコンをシャットダウンすれば直ると思いましたが 小さい文字のままになっております。どうすれば、通常の文字サイズ にもどるでしょうか。